NFTゲームをプレイする上で、暗号資産の移動に必要なガス代はとても重要です。
NFTゲームが構築されているブロックチェーン及び暗号資産によって手数料の価格は大きく異なり、PlayToEarn目的でNFTゲームをプレイする場合には、できるだけガス代の低い方法で暗号資産を移動させることが必要です。
本記事では、NFTゲームにおけるガス代の意味、手数料の金額相場と発生タイミングについてご紹介していきます。
\取引所手数料無料!!※/
※BTC/LSKなど
NFTゲームのガス代とは?
ガス代はマイナー(採掘者)への報酬
NFTゲームにおけるガス代とは、「トランザクションに対する報酬」のことを意味します。
NFTゲームはブロックチェーン上で構築されており、暗号資産やゲームデータをブロックチェーンに保管記録していきますが、このブロックチェーンへのデータの書き込みのことを指して「トランザクション」と呼びます。
トランザクションが発生する主なタイミングは下記の通りです。
- 暗号資産の移動
- NFTの移動
- ゲームデータのセーブ
そして、発生したトランザクションに対して承認することでブロックチェーンにデータが書き込まれ、この時の承認者を「採掘者(マイナー)」、そして採掘者に対する支払いを一般的に「ガス代」と呼びます。
NFTゲームを利用する場合、プレイヤーが負担するガス代は主に「トークン・暗号資産の移動」になります。
ガス代の単位と値段
ガス代は、「Gas Limit」と「Gas Price」の二つの構成要素によって決定します。
単位は「GAS」
「Gas Limit」とは、利用者がトランザクションに対して消費することを許容できる最大ガス量のことを指します。
単位は「GAS」であり、ネットワークの混雑状況に応じてトランザクションがマイナーによって承認される必要なGAS量は変動しますが、最大量を設定しておくことで無限に手数料が暴騰することを防ぐことができます。
ネットワーク利用が少ない時間帯であれば、承認されるために必要なガス量を減らすことができるため、結果としてガス代も安くなります。
金額単位は「Gwei(ギガウェイ)」
1GASあたりの金額は「Gwei(ギガウェイ)」という単位で設定されており、こちらは「1Gwei=0.000000001ETH」に相当します。
2022年9月28日9時時点では「1GAS=9Gwei」となっておりますので、「Gas Limit」を10000GASに設定した場合の手数料の最大値は下記の通りとなります。
10000GAS × 9Gwei × 0.000000001ETH = 0.00009ETH
1ETHは現時点で186,212円であるため、想定手数料は16.75円です。
実際は「Gas Limit」の量がもう少し多いため、手数料は数百円から多い時は数千円かかる場合があります。このあたりは利用する時間帯、通貨によって異なりますので確認してください。
NFTゲームでガス代が発生するタイミング
NFTゲームをプレイする上で、ガス代が発生する主なタイミングは下記の通りです。
- ETHの送金/受取/通貨取引
- NFTアイテムの売買
- NFTアイテムの発行
ブロックチェーン上にプレイヤー主体でデータを書き込もうとする時(トランザクションを送信する時)、ガス代が発生すると理解しておくと良いでしょう。
ETHの送金/受取/通貨取引
仮想通貨取引所やウォレットなど、NFTゲームをプレイする中で暗号資産を様々な場所に移動させます。
暗号資産の移動はブロックチェーン上に記録されるため、この時はトランザクションが生成され、承認してもらうためにガス代の支払いが必要となります。
イーサリアムチェーン上でのETHの移動だけ留まらず、Polygonチェーン上のETHへのブリッジや、独自トークンやビットコイン等他の暗号資産への交換においてもガス代は発生します。
NFTアイテムの売買
NFTゲームでは、キャラクターやアイテムなどNFTアイテムが活用されていることが多いです。
特にOpenSeaなど外部のマーケットプレイスでの取引においては、ブロックチェーン上へのデータ記録が必要となりますのでガス代が発生します。
NFTゲーム内部のマーケットプレイやショップでは、ガス代の負担をプレイヤーではなく運営が負担することもありますので、売買する時には手数料がかかるのかを確認するようにしましょう。
NFTアイテムの発行
また、NFTマーケットプレイスに自分が作成したNFTアートなどを登録する場合も、ブロックチェーン上にデータを書き込むこととなりますのでガス代が発生します。
昨今注目されているNFT取引ではありますが、再現なくNFT化していると手数料だけで支払いが増えてしまいますので注意しましょう。
\取引所手数料無料!!※/
※BTC/LSKなど