NFTゲーム攻略 PR

RetaWars(レタウォーズ)の始め方・稼ぎ方・NFTヒーローの購入方法を徹底解説!

※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています
目次
  1. RetaWars(レタウォーズ)とは
  2. RetaWarsでどのくらい稼げるの?
  3. RetaWarsの始め方 アカウント登録・NFT購入方法
  4. 【RetaWarsの稼ぎ方】どうやって稼ぐ?
  5. RetaWarsの画面・ゲームモード紹介
  6. HERO(ヒーロー)
  7. 領地(Territory)について
  8. 天候にも気を配ろう!(2022.11.22アプデ)
  9. 集めた資材を戦場へ供給する
  10. 戦闘開始!→戦闘結果確認
  11. フラグメントのドロップ(2022.12アプデ)
  12. Vote Ticket(投票権)とは?
  13. 海賊王アトリアナとの宝箱取引!
  14. ジュニアNFT登場!
  15. ファスト(無料・フリー)モード搭載!
  16. $RETAでのNFTヒーロー購入方法
  17. ヒーローパトロンモード実装!
  18. RetaWarsで稼いだ$RETAを現金化する方法
  19. RetaWars(レタウォーズ)攻略法
  20. RetaWars(レタウォーズ)に関するよくある質問
  21. RetaWars(レタウォーズ)最新アップデート情報!
  22. RetaWars(レタウォーズ)キャンペーン情報!
  23. RetaWars(レタウォーズ)まとめ

RetaWars(レタウォーズ)とは

RetaWars(レタウォーズ)とは、NATE(ネイト)GAIA(ガイア)という2つの勢力のどちらかをゲームスタート時に選択し、お互いに戦争を仕掛け合い、領土を奪い合っていく壮大な陣取り合戦となります。

FOS
FOS
NATE(ネイト)GAIA(ガイア)の壮大な戦い!
NATEとGAIA

そして、その2つの勢力間の戦争を行うことで仮想通貨である$RETA/$GRTを稼ぐことができる、BNBチェーン上のPlay to Earnに対応したBCG(ブロックチェーンゲーム)です。

FOS
FOS
NATE(ネイト)GAIA(ガイア)の同じ勢力チーム(プレイヤー同士)で戦略を立て、”相手チームを盤面のどこから攻め落としに行くか”、の“投票”を行う斬新なシステム。そしてこのCo-op戦はアツすぎる…!
相手のどのマスを奪いに行くのかもチーム内投票で決めます

本作Retawarsでは公式様よりHighlord(ハイロード)に選ばれている私、FOSが解説してまいります!

その他、基本的な情報は下記よりご参照頂ければ幸いです。

ゲーム名 RetaWars(レタウォーズ)
ジャンル DAOvsDAO戦略シミュレーション
リリース日 2022年10月
プレイ環境 Web
アプリ(メタマスクブラウザにてスマホ操作可能)
公式サイト 公式サイト
コミュニティ Discord
Twitter
チェーン BSC
トークン/暗号資産 $RETA(ガバナンストークン)
$GRT(インゲームトークン)
開発会社 Realital(韓国)
言語 日本語、英語、韓国語
ホワイトペーパー WhitePaper
FOS
FOS
現時点で無料プレイは稼ぐことは出来ず、NFTヒーローを手に入れて初めて稼げるようになります!(定期的に行われるFastModeは無料でプレイできて賞金が出ます!)

まずはゲームプレイを体験したいという方は、記事下部の「始め方」で解説しているステップを参考にお進みください。(記事下部にジャンプ)

「始め方」の項目で解説している通り、RetaWars(レタウォーズ)の本格プレイに必要な国内仮想通貨取引所はBITPOINT(ビットポイント)がおすすめです。まだ口座をお持ちでない方は口座開設手続きだけでも先に進めておきましょう!

BITPOINT(ビットポイント)」では、2023年4月25日16:00までの口座開設完了のお客様全員にもれなく注目の仮想通貨「ADA(エイダ)」1,500円相当プレゼントキャンペーンが開催しています。まだ口座をお持ちでない方は、この機会にBITPOINTの口座開設をお申し込みください。

\取引手数料が無料!!/

BITPOINT
公式サイトを見る

※取引所名称は「BITPOINT PRO」

BITPOINT(ビットポイント)の口座開設手順まとめは、取引手数料無料で暗号資産の売買ができる人気の仮想通貨取引所です。 現物取引だけでなく、貸暗号資産(レンディング)やステーキング...

RetaWarsでどのくらい稼げるの?

具体的な稼ぐ方法は、後ほどご説明しますが、RetaWars(レタウォーズ)では、毎日1回相手勢力との戦争があり、その戦争終了後に、自身とチームの戦績・貢献度に応じた報酬($GRT)が配布されます。

FOS
FOS
戦争を行うと報酬がもらえる!でもどのくらい?

プレイし始めて3日目(2022.10.5現在)の、筆者の$GRT報酬(1Day・勝利時)は259.51GRTでした。($GRTの現在価格へジャンプ

戦争の貢献度には手持ちのヒーロー数やそのステータス、戦争直前までのヒーローの行動が多分に影響します。この当時の私の手持ちヒーロー数は6体でした。
FOS
FOS
実際はそこから資材(トウモロコシなど)を買ってヒーローを回復させたりして、手元に残る報酬は100GRTくらいかな!

また、7日間の戦争の末のウィークリーランキング報酬($RETA)も上位入賞すれば獲得できます。

FOS
FOS
こちらは初報酬が300RETA($RETA価格)くらいでした!そのままヒーローを購入したりと戦力の補強もできますね!

RetaWarsの始め方 アカウント登録・NFT購入方法

ウェルカム!キャラデザも好き。

それでは、RetaWarsを始めるための流れを詳しく見ていきましょう!

まずはゲームプレイに必要なヒーローNFTを購入するのに必要な$BUSDを購入する方法を解説していきます。

新しいヒーローはBUSDで購入

下記の流れに沿って手続きをしていくことで、稼げるRetaWarsをスムーズに始めることができます。

ゲームプレイまでの流れ
  1. 国内仮想通貨取引所BITPOINTの口座開設
  2. 取引所(BITPOINT PRO)でMATICを購入
  3. MetaMaskにMATICを送金
  4. RangoExchangeでMATICをBNBにブリッジ
  5. PancakeswapでBNBをBUSDに交換
  6. 公式WEBページとMetaMaskアカウントを連携
  7. RetaWarsのショップでヒーローNFTを購入

各ステップの詳細を見ていきましょう!

国内仮想通貨取引所BITPOINTの口座開設

BITPOINT総合力

まずは、国内仮想通貨取引所BITPOINT(ビットポイント)の口座をお持ちでない方は、口座開設を進めてください。

BITPOINTは最短1日で口座開設申込から本人確認審査も完了し、暗号資産の購入を開始することができます。

RetaWars(レタウォーズ)ではショップ/マーケットを通じて最安で数百円程度の初期投資でNFTを購入できます。この初期投資なしでもプレイできますが、NFTを購入しないと稼ぐことができませんので、初期投資ありでプレイするのがおすすめです。

ショップ/マーケットでヒーローを購入するためには$BUSDか$RETAトークンが必要となり、この独自トークンを交換するための通貨としてBITPOINTでMATICを購入するのがおすすめです。

MATICを取引する上で、BITPOINT(ビットポイント)がおすすめな理由は下記の通りです。

  • 暗号資産の入金無料
  • 暗号資産の出金無料
  • 日本円の入金無料(銀行振込の場合は手数料負担)
  • 日本円の出金無料
  • 取引所(BITPOINT PRO)での取引手数料が無料
  • 口座開設で仮想通貨が無料でもらえるキャンペーンが開催

つまり、BITPOINT(ビットポイント)であれば、日本円を入金してMATICを購入し、ウォレットに送信するまでの流れにおいて手数料などの費用が一切かからないということです。

そのため、BITPOINTがRetaWars(レタウォーズ)をプレイする上で最もおすすめの仮想通貨取引所となります。

BITPOINTの口座をまだお持ちでない方は、この機会に口座開設手続きを進めておいてください。

BITPOINT(ビットポイント)」では、2023年4月25日16:00までの口座開設完了のお客様全員にもれなく注目の仮想通貨「ADA(エイダ)」1,500円相当プレゼントキャンペーンが開催しています。まだ口座をお持ちでない方は、この機会にBITPOINTの口座開設をお申し込みください。

\取引手数料が無料!!/

BITPOINT
公式サイトを見る

※取引所名称は「BITPOINT PRO」

BITPOINT(ビットポイント)の口座開設手順まとめは、取引手数料無料で暗号資産の売買ができる人気の仮想通貨取引所です。 現物取引だけでなく、貸暗号資産(レンディング)やステーキング...

取引所(BITPOINT PRO)でMATICを購入

BITPOINTの口座開設が完了しましたら、日本円を入金してMATICを購入しましょう。

BITPOINTで仮想通貨を購入する場合、「販売所」と「取引所」の二つの方法があります。違いは下記の通りです。

取引方法 取引相手 メリット デメリット
販売所 BITPOINT ・取引が簡単
・一定金額で売買できる
・スプレッド(買値と売値の差額)がある
*実質的な手数料
取引所
(BITPOINT PRO)
BITPOINT
ユーザー
・取引手数料が無料
・スプレッドがないため売買どちらもお得
・取引板が薄いと売買が成立しにくい
・一度に大量の取引をするのには向かない

MATICは記事作成時点で販売所でしか取り扱いがないため、販売所からMATICを購入しましょう。

MetaMaskにMATICを送金

metamask代表的なウォレットがメタマスク

BITPOINTでMATICの購入が完了しましたら、仮想通貨ウォレット(≒お財布)の「MetaMask」に送金します。

FOS
FOS
そもそもMetaMask(メタマスク)ってなに?

MetaMask(メタマスク)とは、
ざっくりと説明するなら、仮想通貨を入れておくためのお財布です。

  • Google Chrome(グーグルクローム)
  • Firefox(ファイアフォックス)
  • Brave(ブレイブ)
  • Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)

こちらのブラウザを利用している方はMetaMask(メタマスク)をインストールしてすぐにウォレットを作成できます。

FOS
FOS
私がChromeユーザーですので画面はChromeで説明していきますね!

MetaMask(メタマスク)をインストールする

まず、MetaMask(メタマスク)をインストールしていきます。

▼MetaMask(メタマスク)公式サイト
https://metamask.io/

こちら↑↑↑からMetaMask(メタマスク)公式サイトに飛び、右上にあるダウンロードをクリックします。

FOS
FOS
日本語翻訳表示にしちゃってOKです!

【Chrome用のMetaMaskをインストールします】
をクリックします。

FOS
FOS
そのままChromeにダウンロードして拡張機能をONにしましょう!

Chromeにダウンロードされたら、
アカウントの作成をクリックして、パスワードの設定、バックアップ用のシードフレーズの入力に進み(12個の英単語が表示されるので入力していく)ます。

FOS
FOS
このシードフレーズは大事に保管しておいてね。

するとこのような画面になるかと思います。

FOS
FOS
これでお財布自体は出来上がった。あとはこのお財布をBSC(BNBスマートチェーン)上で動くように設定してあげます。(もう少しだからついて来てね・・!!

MetaMaskにPolygonチェーンを設定する

ドロップダウンメニューから「Settings」を選択します。

そして、カスタムRPC(またはネットワークの追加)をクリックします。

ここでPolygonチェーンを追加するために、下記の情報を入力していきます。

  • ネットワーク名:Matic mainnet
  • RPC URL:https://rpc-mainnet.maticvigil.com/
  • チェーンID:137
  • シンボル:MATIC
  • ブロックエクスプローラURL:https://polygonscan.com/
FOS
FOS
これが手動でPolygonチェーンを追加する設定です!(公式情報なので安心して入力してください。)

すべて入力後に「保存」をクリックすると、
ネットワークの一覧に「Matic mainnet」が追加され、ネットワーク接続がPolygonチェーンに切り替わります。

BITPOINTからMetaMaskへMATICの送金

ここで改めて、仮想通貨ウォレットの「MetaMask」にBITPOINTで購入したMATICを送金します。

手順は下記の通りです。

  • BITPOINTレフトメニューの「入出金」を選択
  • MATICの「出金」を選択する
  • アドレス欄の「追加」を選択
  • MetaMaskのMATICのネットワークのアドレスをコピペして登録を完了する
  • 仮想通貨の出金量を入力
  • 出金を実行する

仮想通貨によって送金完了までの時間は異なりますが、MATICであればおよそ2分程度でMetaMaskに到着します。

なお、BITPOINTで購入できるMATICはPolygonチェーンのものになりますので、MetaMaskに予めPolygonチェーンを追加設定するようにしてください。

また、仮想通貨を送金する時にはガス代と呼ばれるネットワーク利用料がかかりますが、BITPOINTではこの送金手数料をBITPOINT側が負担してくれます。

この送金手数料が無料という点も「BITPOINT(ビットポイント)」の非常に大きな魅力です。

RangoExchangeでMATICをBNBにブリッジ

MetaMaskにMATICが到着しましたら、次にMATICをBNBにブリッジします。

異なるチェーンの暗号通貨のブリッジは「Rango Exchange」などのクロスチェーンアグリゲーターのサービスを用いるのが最も簡単です。

「Rango Exchange」
https://app.rango.exchange/swap

「Rango Exchange」の公式サイトより、MetaMaskを接続し、PolygonチェーンのMATICをBNBチェーンのBNBにブリッジさせます。

MetaMaskにBNBスマートチェーン(BSC)を設定する

先ほどのPolygonチェーン設定同様に、今度はメタマスクにBSCチェーンも設定していきます。下記の情報を入力していきます。

  • ネットワーク名 Smart Chain
  • 新しいRPC URL https://bsc-dataseed.binance.org/
  • チェーンID 56
  • シンボル BNB
  • ブロックエクスプローラーURL https://bscscan.com

すべて入力後に「保存」をクリックすると、
ネットワークの一覧に「BSC Mainnet」が追加され、ネットワーク接続がBSCに切り替わります。

これで先ほど交換したBNBチェーンのBNBがメタマスクに入ります。

PancakeswapでBNBをBUSDに交換

メタマスクにBNBが入りましたら、BNBチェーンの代表的なDEX(分散型取引所)である「Pancakeswap」でBNBをBUSDに交換します。

FOS
FOS
いよいよ終盤でございます・・!

PancakeSwap(パンケーキスワップ)
というDEX(分散型取引所)にて、BNBBUSDへ交換(スワップ)します。

https://pancakeswap.finance/swap
★PancakeSwap(パンケーキスワップ)公式サイト

FOS
FOS
可愛らしい名前だこと・・!笑 メタマスクのキツネさんといい、関わるサービスのキャラが可愛い・・。

アクセスしたらまず、
右上の「Connect」をクリックして、メタマスクのBNBスマートチェーン(BSC)と連携します。

実際にConnectできると、右上の表示が変わります。

FOS
FOS
メタマスクのアドレスに変わったね!※メタマスクは先程追加した「BSC Mainnet」に接続してくださいね。(イーサリアムネットワークではございません。)

次にBNBBUSDに交換する準備を始めます。
通貨の横のプルタブをクリックしてBUSDを選択して下さい。

BUSDが選択できたら、交換したいBUSDの数量になるようBNBの数量を入力します。

価格自体は毎秒毎秒変動しているので、
“Price Updated”という表示が出た場合には“Accept(了解)”のボタンをクリックします。

あとは、メタマスクにBUSDをインポートしていきます。

(Chromeでは)メタマスクのアイコンクリック→そのページのアセット→一番下段です。

上記【トークンをインポート】をクリックして、

0xe9e7CEA3DedcA5984780Bafc599bD69ADd087D56
★BUSDコントラクトアドレス

このBUSDのコントラクトアドレスを入れれば完了です!

FOS
FOS
これでメタマスクにBUSDが反映されていれば、HPからヒーローNFTの購入ができますよ!

これでヒーローNFT購入に必要なBNBチェーンのBUSDの準備が整いましたので、RetaWars(レタウォーズ)のHPにMetaskを接続連携しましょう。

RetaWarsアカウント登録方法

ここからはRetaWarsの始め方アカウント登録方法をご説明していきます。

アカウント登録方法
  1. 公式HPからメタマスクウォレットの接続
  2. NFTヒーローを購入
  3. ブラウザを起動して連携・プレイ開始

公式HPとメタマスクを接続するとまず、
【NATE(ネイト)】【GAIA(ガイア)】どちらの勢力でゲームを進めるか選択をします。

画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。
FOS
FOS
うお・・!こういうのドキドキする・・!どちらで行こうか・・!

今後勢力の変更は可能ですが、
勢力を変更される場合、相応の対価を支払う必要がありますので慎重に選択しましょう。

なお、
【ViewDetail(詳細確認)】をクリックすると現勢力の直近勝利/敗北時の平均報酬額が確認できます。

画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。

そのままNATEかGAIAどちらかのステンドグラス(画像)をクリックすると、

画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。

最終確認を迫られます。
そのまま【OK】をクリックすると勢力の決定となります。

FOS
FOS
私はNATEで行くことにしました・・!
画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。

勢力を選んだ後に、次にプレイヤーネームの設定です。

【Check】→【OK】で完了させましょう。

画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。

プロフィール画像は好きな画像を選択して【Select】で進めていきます。

FOS
FOS
どれもかわいい・・!笑
さぁ戦いだ…!

これでまずはログイン完了です!

新しいヒーローはBUSDで購入

その後、上部のタブの”Shop”をクリックしてShopに入店します。

ここで、先ほど用意したBUSDを使用してヒーローNFTを購入していきます。

FOS
FOS
無事購入できたでしょうか!?大変お疲れ様でした!

【RetaWarsの稼ぎ方】どうやって稼ぐ?

RetaWarsには稼ぎ方が大きく分けて4種類ございます。

RetaWarsで稼ぐには最低でも1体のNFTヒーローを保有している必要があります。
FOS
FOS
稼ぐには必ずNFTヒーローが必要になります。
RetaWarsの稼ぎ方
  1. 毎日の戦争で貢献する($GRT)
  2. 戦争に必要な資材をマーケットで売る($GRT)
  3. ウィークリー上位ランキング報酬($RETA)
  4. (NFTヒーローを売却・レンタルに出す($RETA))
FOS
FOS
毎日の戦争。その為の領土での資源集め。そして戦争に最も貢献したプレイヤーに送られる毎週のランキング報酬、って感じだね!そしてゲームをプレイする時間が取れない方は④のレンタルもできる、と!

①毎日の戦争で貢献する($GRT)

画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。

毎日の戦争で木材や鉄鋼などの資源Morale(兵隊・パワー)MilitarySecret(戦術)を供給することで、戦争に貢献することができ、自身の貢献具合によって同じ勢力内での自分の貢献度に応じて報酬を得ることができます。

FOS
FOS
自身の領土で作った資源を戦場に提供することで、次に迫る戦争に貢献していく。


また、勝利した勢力にはより大きな報酬($GRTなど)が分配されるため、プレイヤーは積極的に味方勢力と実際にコミュニケーションを取り、どの領地を奪うか、など投票することで戦争に勝利に自ら導いていく斬新なシステムです。

FOS
FOS
大量の資源を供給するともちろん戦争には勝ちやすくなるけど、毎回それはできないわけで。現在の盤面や、相手勢力の資材の供給状況を把握(どの資材が多そうかなど)したりなど、単なる物量戦ではなく、戦略もとても大事。

戦争終了後に獲得できる報酬である$GRTやVoteチケットは【Recent Result】から確認・Claim(クレーム)することができます。

画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。
FOS
FOS
試合に勝っても負けても$GRTは獲得できます。(もちろん勝った方が獲得量は2倍ほど多いです)

②戦争に必要な資材をマーケットで売る($GRT)

戦争準備時間(Ready for Battle)に自分の領土で集めた資源を、戦場に供給するのではなく、マーケットに出して売却することもできます。

画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。

これは、次に迫る戦争、そしてランキング上位に食い込みたい(資源の貢献度を上げたい)プレイヤーが購入を希望するため、資源は常に市場で人気の商品となります。

マーケットで売買が成立することで$GRTを手に入れることができます。

日々の戦場で手に入れた資源を売ることもできます。
FOS
FOS
ゲーム内の役割として、商人にもなれるってことだね。ただし、売却時に10%のFeeがかかるので、そこだけご注意を!

③ウィークリーランキング報酬

7日間の緊迫した戦争の末、週に一度、戦争に高い貢献をしたプレイヤーに与えられるのがこのランキング報酬です。

ランキング報酬は“$RETA”で支払われます。

FOS
FOS
基本的にはその週、1週間で供給してきた、物資・Morale(兵隊・パワー)、MilitarySecret(戦術)の総量と他プレイヤーの状況で順位が決まります。

各物資(兵力含む)ごとにランキングがあり、その合算ポイントが総合ランキングに反映されるため、その週で優位(ランキング上位)を取れる資源は毎週異なることが予想され、毎週のランキング争いは熾烈を極めます。

FOS
FOS
例えば、自身のヒーローの力だけじゃなく、さっきの②でマーケットから大量の資源を購入して、このウィークリーランキング上位に臨むプレイヤーもいるからだね!

④(NFTヒーローを売却・レンタルに出す($RETA))

RetaWarsでは、レンタルシステムもあります。
所持するNFTヒーローの人数が多ければ、レンタルシステムを使用して他のプレイヤーにNFTヒーローを貸し出すことができます。

FOS
FOS
領土に配置できるNFTヒーローの数には限界があるからだね!このあたりはCOMING SOON!

RetaWarsの画面・ゲームモード紹介

かわいい。

RetaWarsには5つの画面があります。

5つのゲームモード
  1. Territory(領土)
  2. Retawar(戦争)
  3. Shop
  4. Market
  5. My NFT

ここでメインに触ることになるのは、
Territory(領土)Retawar(戦争)で、

Territory(領土)で戦闘準備 ⇄ Retawar(戦争)で戦う

この繰り返しが本ゲームのとなります。

戦争に運ばれていく物資たち
  • Territory(領土)で資源などを生成して、戦場へ供給=準備
  • Retawar(戦争)で供給された資源を受けて準備を整え、戦う
FOS
FOS
みんなで資材を持ち寄って戦場へ供給!
Retawar(戦争)は毎日19時(=準備も19時まで)に始まり、それ以外の時間はその戦争に対する準備をTerritory(領土)で行います。
FOS
FOS
戦争時間は毎日19時から21時までで、この時は資源の供給と投票ができません。

こうして、毎日準備⇄戦争を繰り返し、
相手の領土を奪っていき(奪う領土は投票で決定)、相手勢力に勝っていくことになります。

FOS
FOS
なのでこの、HERO(ヒーロー)・Territory(領土)とRetawar(戦争)の3つをメインに説明させて頂きます!

HERO(ヒーロー)

RetaWars(レタウォーズ)におけるヒーローは、全ての行動の基本となる最も重要なNFTです。

保有するヒーローを各生産活動や毎日の戦争活動に配置することで、資源やポイントを獲得することができます。

各活動において求められる能力はそれぞれ異なり、全ての活動に最適なヒーローはいないため、ヒーローの特徴に合わせた配置/育成が重要になります。

レアリティ

ヒーローには次の5段階のランクが設計されています。

  • Common
  • Uncommon
  • Rare
  • Epic
  • Legendary

レア度が高いヒーローであるほど、ステータスやスキルが強くなります。

ただし、ランクの低いヒーローであっても得意なステータスやスキルがあり、育成していくことでランクの高いヒーローを凌駕することもあります。

最初はランクの高いヒーローばかりを揃えるのは大変なので、低ランクのヒーローも活用しながら戦略を進めていくのが良いでしょう。

パワー

RetaWars(レタウォーズ)ヒーロー詳細ヒーローの詳細画面では、次の三つの属性情報を確認することができます。

  • パワー(Power)
  • ステータス(Stat)
  • スキル(Skill)

最終的なヒーローの能力値がパワー(Power)であり、ステータスやスキル・装備などによって決定します。

このパワーが配置した施設において発揮できる力であり、高いパワーを持つ場所に配置することが大切です。パワーの各項目と効果については下記のとおりです。

パワー 適性施設 効果
CP
(Combat Power)
Barrack(兵舎) CPが高いほど兵舎に配置した時の味方陣営に提供できる攻撃力が増える。毎日開催されるRetaWarでの勝利に貢献できる。貢献値が高いほど褒賞が良いので超重要
TP
(Total Power)
全施設 施設をアップグレードする時の条件の一つ。各施設をアップグレードする時には配置ヒーローのTPの合計値が一定条件をクリアしていることが必要。TP不足の時には高いヒーローに入れ替える
SP
(Spy Power)
Secretbase(秘密基地) SPが高いほど秘密基地に配置した時に敵陣営を弱体化できる。毎日開催されるRetaWarでの勝利に貢献でき、獲得報酬に直接的な影響がある
MP
(Mine Power)
Mine(採掘場) MPが高いほど採掘場に配置した時の鉱石の採掘量が増える。採掘した鉱石はRetaWarに提供した味方陣営に貢献するか、あるいは各施設のアップグレードに使用できる
LP
(Logging Power)
Lumber mill(製材所) LPが高いほど製材所に配置した時の木材の獲得量が増える。獲得した木材はRetaWarに提供した味方陣営に貢献するか、あるいは各施設のアップグレードに使用できる
FP
(Farm Power)
Farm(農園) FPが高いほど農園に配置した時に獲得できるトウモロコシ(食料)の量が増える。収穫したトウモロコシはRetaWarに提供した味方陣営に貢献するか、HPが減少したヒーローの回復に使用できる

ヒーローをどの施設に配置するかを決定する時には、このパワー(Power)の値を参考にしながら決定するのがおすすめです。

ステータス(Stat)

ステータス(Stat)はヒーローの基本能力です。

ヒーローごとに特性が異なりますので、ヒーローを入手したらまずはステータスを確認して基本能力を確認し育成方針を固めましょう。

ステータス(Stat)には下記のものがあります。

ステータス(Stat) 効果
VIT
(Vitality/体力)
最大HPに大きく影響する。戦闘においては生存率に影響し、生産活動では活動継続時間に関係する。
STR
(Strength/力)
戦闘においては物理攻撃力に影響する。生産活動においても力作業が必要な活動に影響力があり、特に採掘/伐採と関係がある
AGI
(Agility/敏捷性)
戦闘においてはクリティカルヒットの確率に影響。生産活動においても採掘/伐採と関係がある
INT
(Intelligence/知性)
戦闘においては魔法攻撃力に影響する。生産活動においては全ての活動に影響し、特に農業に対して大きな影響力がある
LUK
(Lucky/幸運)
レベルアップの確率を上げたり、分解時にソウルをたくさん落としたりと色々と良いことがある

全てのステータスの最大値はヒーローのレア度に依存しますが、ばらつきがあり低いレア度のヒーローでも特徴的なステータスがあれば、そのステータス特化で育成・活用していくのがおすすめです。

スキル(Skill)

スキルは、各施設での活動の適性を表したものです。

ステータス(基本能力)にスキル(適性)が組み合わさることで、ヒーローが活躍できる場所や職業が決定します。

スキルには下記の5項目が存在します。

スキル(Skill) 影響施設 効果
COM
(Combat/戦闘)
Barrack(兵舎) STR(力)とVIT(敏捷性)に加え、COMの適性が高いとCP(Combat Power)が高くなりRetaWarで活躍する
MiN
(Mining/採掘)
Mine(採掘場) STR(力)とVIT(敏捷性)に加え、MINの適性が高いとMP(Mining Power)が高くなり採掘場でより多くの鉱石を発掘できる
LOG
(Logging/伐採)
Lumber mill(製材所) STR(力)とVIT(敏捷性)、INT(知性)に加え、LOGの適性が高いとLP(Logging Power)が高くなり製材所でより多くの木材を生産できる
FAR
(Farming/農業)
Farm(農園) STR(力)とINT(知性)に加え、FARの適性が高いとFP(Farming Power)が高くなり農場でより多くの食料(トウモロコシ)を生産できる。
CRA
(Crafting/クラフト)
武器やSkinのクラフト時に重要

 

領地(Territory)について

RataWarsには5つの領地(Territory)があります。

5つの領地(Territory)
  1. 農場(Farm)
  2. 炭鉱(Mine)
  3. 製材場(Limbermill)
  4. 兵舎(Barrack)
  5. 秘密基地(Secertbase)

領地(Territory)に存在する五つの施設と獲得資源の関係性は下記の通りです。

施設 対応パワー 獲得資源 用途 適性職業 おすすめヒーロー
兵舎(Barrack) CP 士気(Morale) RetaWarへの提供(戦闘力向上) Combatant Tyrion/Olivia
秘密基地(Secretbase) SP 軍事機密(Military secret) RetaWarへの提供(敵リソースの削減/情報漏洩)
採掘場(Mine) MP 鉱石(Ore) RetaWarへの提供/施設アップグレード/装備のクラフト Miner Hoober/Glados
製材所(Lumbermill) LP 木材(Wood) RetaWarへの提供/施設アップグレード/ Lumberjack Beyonce/Klose
農場(Farm) FP 食料(Food) RetaWarへの提供/ヒーローの体力回復 Farmer Angelica/Dave

それぞれの領地が、

戦闘に必須の資材を手に入れたりやMorale(パワー)やMilitary Secret(戦術)を上げるための施設となります。

各施設に必要なパワーの種類や適性職業を確認し、適したヒーローを配置することが何よりも重要になります。

5つの戦争に重要な資源。

Wood
木材
製材場が生み出す天然資源です。ビヨンセ(名前)やクロース(名前)などのLumberjacks(木こり)を配置して、より多くの木材を手に入れましょう。木材は建物のレベルアップや武器の製造に必要です。また、自分の勢力に供給することで戦争に貢献することもできます。

Ore
鉱石
炭鉱から産出される天然資源。フーバー(名前)やグラドス(名前)などの鉱夫を配置し、より多くの鉱石を手に入れましょう。鉱石は、建物のレベルアップや武器の製造に必要です。また、自分の勢力に供給することで戦争に貢献することもできます。

Food
食糧
長時間戦闘や労働にさらされたヒーローは、HPを消費し、ステータスが低下します。ヒーローに食料を与えて、体力を回復させましょう。食料は農場で生産することができます。エンジェリカ(名前)とデイブ(名前)を配置すれば、さらに生産量を増やすことができます。

Morale
パワー・士気
兵舎に配備されたヒーローは、士気を高めるための訓練を受けます。これはRetaWarにおいて重要な戦略資源であり、戦争における味方の戦闘力に大きく影響します。ティリオン(名前)やオリヴィア(名前)のようなヒーローは、大きな助けとなるでしょう。

Military Secret
軍事機密
秘密基地に配備されたヒーローはスパイとなり、重要な戦略資源である軍事機密を生産します。これにより、全ての敵に適用されるデバフを使用したり、戦争直前に相手派閥が集めた資源を減らしたり、今後の戦争で相手派閥がどのような編成になるかを事前に知ることができます。
FOS
FOS
それぞれ解説していきます!まずはわかりやすい農場(Farm)から説明していきます!例えば誰がどの資源を大量に作るのを担当するか、なども勢力内で決めたり。アツい。

農場(Farm)

ここではヒーローたちの“スタミナ”を扱うのに必要な食料が生産できます。

薄い枠の部分がスタミナ

“スタミナ”はヒーローたちの全ての生産活動の源で、スタミナが枯渇(0になる)すると、すべてのStatsが-100%されます。

FOS
FOS
つまり、行動ができなくなってしまう・・!

それを防ぐために、プレイヤーは定期的に領土に派遣したヒーローに食糧を与える必要があります。

食糧はそう、みんな大好きトウモロコシ

ヒーローの体力は食糧を使用して回復させることができます。
減ったヒーローのスタミナは一度に全回復させることのみ可能です。※微調整はできません。

スタミナ0のヒーロー

また、スタミナ0の状態でのヒーローの回復はより多くの食糧が必要になる仕様です。

FOS
FOS
スタミナ0だと生産能力も下がる。こまめな管理が必要ですね。
SOUL(蝶々)を使用してヒーローのレベルを上げると、スタミナが全回復する仕様なのでちょっとお得です。


また、農場(Farm)へのヒーローの配置を行う際は、ヒーローの職業は、Farmer(農家)を必ず選択しましょう。

画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。
FOS
FOS
Farmer(農家)以外だと食糧の獲得効率が落ちてしまいます。

領地のレベル上げ(アップグレード)

領地は鉱石と木材を支払うことでレベルアップさせることができます。

FOS
FOS
後述しますが”Total Power”も満たしている必要があります。
画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。
FOS
FOS
一旦ここの農場(Farm)の枠で説明させて頂きますね!

レベルアップすると

  1. ヒーロー配置のスロット
  2. ストレージ(蓄えられる容量)
  3. 生産後の供給ストレージ

が上がります。

FOS
FOS
配置できるヒーローの数が増えるので、結果的に生産力が上がりますね!

レベルアップ後は7Hほど(レベルによる)待つ必要がありますが、
$GRTの対価を支払うことで即座にレベルアップさせることも可能です。

画像はα版となり実際のゲーム画面と異なる場合がございます。
FOS
FOS
インスタント・アップグレードを選択すれば、$GRTを対価に即時レベルアップが可能です。

Total Power とは?

レベルアップ時に資材と共に必要なのがこのTotal Power。

このTotal Power(TP)は、その領土に配置したヒーローのステータスから確認できます。

その領土に配置したヒーローたちのTotal Power(TP合計値がレベルアップ条件の数字を満たしている必要があります。

FOS
FOS
基本的に配置できる枠全て埋めて、ある程度のグレードのヒーローを適材適所配置していれば満たせるはず!どうしても難しい場合は一時的に他の場所のヒーローをレベルアップ中だけ配置しよう!

炭鉱(Mine)

ここに配置されたヒーローは「鉱石」を生産します。

FOS
FOS
配置をするのは”Miner”ジョブのヒーローにしよう!

鉱石は天然資源であり、建物のアップグレードや武器の製造(=戦争への供給資材)に欠かせない材料です。また、「マーケットプレイス」で「鉱石」を取引し、$GRTを稼ぐこともできます。

製材場(Limbermill)

ここに配置されたヒーローは「木材」を生産します。

天然資源である木材は、建物のアップグレードや武器の製造(=戦争への供給資材)に欠かせない材料です。

FOS
FOS
配置をするのは”Lumberjack”ジョブのヒーローにしよう!

司令官はマーケットプレイスで木材を取引したり、戦争のために自身の勢力に木材を供給したりすることもできます。

兵舎(Barrack)

ここに配備されたヒーローは「士気」を生み出します。


士気はマーケットで取引できない戦術資源であり、所属する勢力にのみ供給することができます。

FOS
FOS
マーケットで取引できない!
FOS
FOS
つまり、戦争にしか使用できない!でも、戦争で重要な戦闘力に関する資源です!
FOS
FOS
配置をするのは”Combatant”ジョブのヒーローにしよう!

全プレイヤーから供給された士気は集計され、所属する勢力の「士気レベル」が決定されます。そして、Retawarが始まると、その日に供給された士気レベルに応じて、すべての味方が戦闘力、バフを追加で受けることができます。

秘密基地(Secertbase)

ここに配備されたヒーローは「軍事機密」を生産します。


軍事機密も士気同様マーケットで取引できない戦術資源であり、所属する勢力にのみ供給することができます。

全プレイヤーから供給された「軍事機密」は、所属する勢力の「スパイレベル」を決定するために集計されます。

FOS
FOS
戦闘開始直前に敵から資源を盗んだり、戦闘中に敵の攻撃力を弱めたりすることがあります。

スパイレベルは、戦争前に指揮官に実用的な秘密を明かしたり、戦争開始時に敵にデバフをかけたりすることができます。

FOS
FOS
軍事機密=デバフと覚えよう!

全領地にヒーローの配置が終わったら”ロール”を設定しよう

全領地にヒーローの配置が終わったら特定のヒーローに“ロール”を設定しましょう。

  • リーダーに指定されたヒーローは生産力が30%増加
  • マネジャー生産力が10%増加

します。

FOS
FOS
忘れがち!だけど必ず設定しよう

ロールの設定方法は、
領地に配置したヒーローをクリックすることで、リーダーロールとマネジャーロールを付与することができます。

各領地にリーダーは1人マネジャーは2人までロールを付与することができます。

別のヒーローにロールを付与するには、既存のヒーローのロールを削除する必要がありますが、何度でも編集可能です。

FOS
FOS
レアリティ高いヒーローをチケットガチャで引いたり、マーケットで購入した場合は都度変更して行こう!

ヒーローはレベルアップも可能

ヒーローはレベルアップ素材の“SOUL(ソウル)”$GRTを使用してレベルアップさせることができます。

マーケットで販売されているソウルたち。綺麗な蝶々ですな。
FOS
FOS
この蝶々がソウル!マーケットから$GRTを支払うことでも購入できます。

ヒーロー分解(ヒィ!)について

また、ソウルはヒーローを分解(ヒィ!)することでも手に入ります。

ヒーローのステータスの“LUK”が高いと、分解するときのソウルの数も増えます。1レベルのヒーローを分解する時の基本ソウルは“4”、ここにLUKの数字分ソウルが加算されます。 LUKが1であれば、1個のソウルを加えてソウル獲得量は5個。LUKが5の場合は4+5=9になります。

NFTヒーローの分解(ヒィ!)では10ヒーロードールの追加ボーナスも手に入れることができます。

これらのヒーロードールは、NFTヒーローの分解の際にプレイヤーが通常入手できるソウルまたはソウルフラワーとは別に与えられます。

ソウルの数はNFTのグレードとレベルに依存しますが、ヒーロードールの数は常に10個に固定されています。ジュニアNFTの場合、10体のジュニアヒーロードールが届きます。

レベルアップについて

ヒーローは必要素材の$GRTとソウルを支払ってレベルアップすることで各種パラメーターが上昇します。

FOS
FOS
コモンのヒーローをレベルアップさせたいなら、コモンのソウルが必要です。各レアリティに紐付いたソウルが必要ってことですね!

しかし、レベルアップは失敗することもありますので注意です。

FOS
FOS
失敗してしまったら、ソウルも$GRTも無くなってしまいます・・。ヒーローは消えないから安心してね!
  • レベル ダウン チャンス:
    レベル 10 以上の NFT ヒーローの場合、レベル アップの試行に失敗すると、レベルが 1 下がる可能性があります。レベル10以上のヒーローをレベルアップしようとすると、失敗するとレベルが下がる可能性がUIに表示されます。

  • 高レベル NFT のプレミアムの強化:
    レベルダウンのペナルティにもかかわらず、成長の壁を突破して戦場を支配したプレイヤーには、適切な報酬が用意されます。レベル 10 以上の NFT ヒーローを所有するプレイヤーは、「全員から尊敬を集める」より強力な追加の特典を受け取ります。これらの特典は、別の発表を通じてすぐに明らかになります。

エリクサー登場!レベルアップ成功確率アップ!

英雄の魂に共鳴する、潜在能力を増幅させる魔法のポーション、エリクサーをご紹介します。

FOS
FOS
エリクサーは、NFT ヒーローのレベルアップ成功確率を高めるのに役立ちます!

エリクサーを所持している場合、NFTヒーローのレベルアップ画面で使用するエリクサーの数を選択できます。使用量に応じて、レベルアップ確率が上昇します。

ヒーローの現在のレベルによって使用できるエリクサーの数(成功確率の上昇上限)があります。

  • レベル7までは、エリクサーを使用してレベルアップ確率を最大100%まで上げることができます。
  • レベル7~9では最大70%まで上げることができます。
  • ヒーローがレベル 10 に到達すると、エリクサーを使用してレベルアップ確率を最大 50% 上げることができます。

レベルアップの確率を上げるために必要なエリクサーの量は、NFTのレアリティとレベルに応じて増加するため、レベルが高くなるとかなりの数のエリクサーが必要になる場合があります!

エリクサーの入手方法

エリクサーはマーケットで取引できず、BUSDで購入または、ゲーム内ショップで、GRT を使用してエリクサーを購入することもできます。

FOS
FOS
週に 1 回、GRT で数量限定のエリクサーを購入できます!

GRTショップが登場!

Reta Wars の「Square Market(スクエアマーケット)」では、GRTで購入できるアイテムが提供されるようになりました。1つ目はランダムなソウルフラワーを提供するボックスで、2つ目はランダムなジュニアマニュアルを付与するボックスです!

FOS
FOS
どちらも数量限定ですがご安心ください!完売後、一定期間後に再入荷いたします。

さらに各プレイヤーがこれらのボックスを購入するために使用されたすべての GRT は 100% バーンされます。

FOS
FOS
エコシステム全体の健全性にも貢献されるわけですね!

天候にも気を配ろう!(2022.11.22アプデ)

毎日変化する天候。
これも資材・食糧生産の際に注意すべき大切な係数になります。

FOS
FOS
天候は時に資源の生産や戦争の準備に影響を与えるのです!(台風で羊がぶっ飛んでるの可愛いな…笑)

天気の確認方法

今日の天気は、バトルフィールドマップで確認できます。

そこに、今日の

  1. 天気
  2. 気温
  3. 降水量
  4. 風速

が表示されます。

FOS
FOS
天気はペナルティではなく、生産量を増やすこともあります!

この天気情報をクリックすると、今後の天気情報を確認することができます。

FOS
FOS
でも、この予報を100%信じてはいけません!

なぜなら、これはあくまで天気“予報”だからです。

つまり、気象予報士の未来予想が常に正しいとは限らないのです。

ただし、風速、降水量、気温はほぼ正確な数値が表示されます。

とはいえ、プレイヤーである我々はここで重要な情報を確認することができます。

それは、

“同じ天気が長く続くとそれに紐づく天気が発生する確率が上がる”ヒントになるからです。

何日も雨が続けば、洪水の「可能性」が高まるということです。

FOS
FOS
連続する天気は何かの前兆。ほんと、よくできてる!!
例えばこんな天気も・・
FOS
FOS
や、山火事だ〜〜!!!

気象がもたらす効果

先ほども書いたように、天候による資源生産の変化量を”正確には”把握することはできません。

しかし例えば、降水量が少なければ、食料の生産量も少し減ります。
もちろん、雨が多ければ、それに応じて食料の生産量も減ることになります。

FOS
FOS
以下、簡単に図で天候一覧(ほんの一部)を共有します!私も知らない天気がたくさんあります。

晴天

晴れときどき曇り

曇り
影響なし


洪水

台風



豪雪

豊穣の祝福

蝗害

山火事

新たな森林の発見

地震

新たな鉱脈の発見

我々プレイヤーはこのような天気予報から、天候を予測し、自身の資源取引に上手く活かす必要があります。

悪天候のリスクが予想されるときには資源を備蓄し、世界が資源が不足するときに、商人として取引を開始すれば、それだけ儲けることができるでしょう。

FOS
FOS
この天候アプデによって戦略的になりましたね!

春夏秋冬 四季の到来!

天候のアップデートと同時に、このRetaの大地タロスにも四季が適用されます。

FOS
FOS
Retaの大地に春夏秋冬がきた!!

季節によって、天候の大イベントの発生確率が変化します。例えば、夏は高温が続くため、雪が降ることはありません。しかし、夏は雨が続き、洪水が起こるなど、大きな影響を与えることがあります。

シーズンは、毎週火曜日のランキング・リーダーボードの開始とともに更新されます。

集めた資材を戦場へ供給する

領土から集めた資源(+士気と軍事機密)は戦場に供給することで戦争に貢献でき、その供給量に基づく貢献度合いによって報酬としての$GRTが獲得できます。

Supplyで供給

各領土の【Supply】ボタンからワンクリックで戦場に貯まった資源を供給できます。

その後、戦争準備ページから、

  1. 自分が供給した資源の量
  2. 同勢力(チーム)の全体供給量(%)
  3. 自身の供給量のチーム内ランキング
  4. 獲得報酬予想

などが確認できます。

FOS
FOS
資材を多く供給して、同勢力の中で供給量が上位に入れればそれだけ多くの$GRT報酬が獲得できる!でももちろん戦いに勝つことが大事よ!(負けると報酬減)
とはいえ、敗者側の勢力でも$GRT報酬は付与され(敗者側プール)、敗者側で供給量が上位に入れれば、その敗者側プール報酬を分け合う形になり、それだけ多くの$GRT報酬が獲得できるので、これは一概には言えません。
FOS
FOS
勝者側には供給猛者も多いわけで、、ここは立ち回りですな!

戦闘開始!→戦闘結果確認

日本時間19時になると戦争開始です。

FOS
FOS
うおおおおおおおお!!

21時までのこの間は、領地で作業(=戦地に資材の供給)することができません。

自分達が戦場に送ったヒーローや資材を元にオートバトルが行われますので、戦況をただ見守る必要があります。

FOS
FOS
ドキドキ・・!!

【21時】:戦闘結果確認

初日は手痛い敗北・・

21時になると戦争結果を確認することができます。

【Simulation Result】から自分が戦争に送り出したヒーローの活躍を確認することができます。

戦場に送り出されるのは”基本的に”兵舎(Barrack)のヒーローが輩出されます。

これは、同勢力内のプレイヤー全体のヒーローの戦闘力を高い順に並べて自動的に高い順で輩出されます。これ(輩出される係数)には領地も関係しており、兵舎(Barrack)のヒーローが輩出の優先順位が高く、その次が、秘密基地(Secertbase)になります。

FOS
FOS
詳しい輩出メカニズムは不明だけど、つまりは、戦闘力の高いヒーローをいっぱい持っている人はたくさんのヒーローを輩出できる、と。

そのまま下の画面に進むと、
ここで各種当日の戦争状況の確認・戦力差の振り返りができます。

最後に、$GRT報酬をClaim(クレーム)することができます。

FOS
FOS
ここで$GRTゲットだね!

ここでの$GRTの獲得量は、先ほど記載した

  1. 自分が供給した資源の量
  2. 同勢力(チーム)の全体供給量(%)
  3. 自身の供給量のチーム内ランキング
  4. 戦争の勝ち負け

によって変動します。

また、【Weekly Ranking】からは、

バトル結果に応じた両勢力間での個人順位が発表されており、

この【Weekly Ranking】結果によって配布される、ランキング上位報酬としての$RATA報酬の獲得予想量が確認できます。

FOS
FOS
こっちは$RATA報酬だ!!

フラグメントのドロップ(2022.12アプデ)

RetaWarsの新しい報酬システム「フラグメント」がやってきました!

FOS
FOS
「フラグメント」!!アーティファクトのカケラだね!

これは、日々の戦争に貢献しているプレイヤーへの新しい報酬となります。

FOS
FOS
これは戦場で発見された砕けたアーティファクトの一部にすぎず、でも、この破片をたくさん集めると、完全なアイテムに復元できるってことだね!

フラグメントは、バトルフィールド全域で廃墟となった遺跡から発掘されたものです。そのため、より多くの土地を征服した勢力に、より多くのフラグメントが割り当てられます。 (フラグメント発見確率にバフがかかる) 

FOS
FOS
より多くのマップを押さえている勢力に多くのフラグメントが割り当てられる!戦争の勝ち負けとは関係ない。

フラグメントはデイリー戦争終了後、
「Recent Results」→「Today Reward」の項目から(獲得できていれば※)入手することができます。

戦場に資源を2,000供給以上で条件達成。

注意点として、
フラグメント獲得のためには、

  1. 士気と軍事機密を含む、Reta戦争に必要な各リソースを少なくとも 100づつ供給。(合計500以上)
  2. 士気と軍事機密を除く、Reta戦争に必要な各リソースを少なくとも合​​計 2,000供給。

が必要になってきます!

戦場で手に入れたフラグメントはもちろん売ることもできます。

フラグメントの種類・数は日々の戦争結果に紐づく貢献度ランキングに応じて増加します。派閥に人一倍資源を供給しているプレイヤーは、それに見合ったフラグメントを受け取ることができます。

FOS
FOS
フラグメントの種類・数は戦地への日々の供給量にも紐づきます!

フラグメントの種類

持っているフラグメントは「プロフィール」→「インベントリ」で確認することができます。

そしてその画面で、フラグメントが100個以上ある場合は、『Combine』ボタンを押すことで復元することができます。

FOS
FOS
復元させて完成!!

完成させたフラグメントの効果がこちらになります。


ヒーロードール
ヒーロードール破片を100個集めて合成すると、NFTヒーロー鋳造用チケットを作成することができます。

ソウルフラワー
ヒーローのレベルアップ素材である「ソウル」を作ることができるフラグメントです。ソウルやヒーローと同じく、レア度によって5段階のグレードがあります。一方、「ソウルフラワー」を合成すると、確率で「大成功」となることもあります。(※後述)

武器の設計図の断片
これはまだ合成することができません。将来的な価値を期待する指揮官だけが、このフラグメントをあらかじめ用意しておくのです。武器システムがアップデートされた後、このフラグメントを組み合わせて「武器設計図」を手に入れることができます。武器の設計図はランダムで生成される。どのような設計図が得られるかはまだ、誰にもわからない。
FOS
FOS
武器の設計図の断片は効果が不明・・!でも武器に・・なる・・?!ワクワク!!!

ソウルフラワーの【大成功】について

ソウルフラワーのフレグメントを合成する際、プレイヤーは”$RETAのステーキング”の称号によって低確率で「大成功」を発生させることができます。

大成功とは、結果が2倍、つまりソウルが1つ余分にもらえることになります。

※ソウルフラワーを合成させた時のみ適用されます。
FOS
FOS
大きい!!!

また「大成功」の確率は、
$RETAのステーキングの称号によって異なります。(上記画像)

FOS
FOS
RETAステーキング量1,000の”Viscount”爵位以上からだね!RETAステークホルダーにはアドバンテージ、だね!

フラグメントは、GRTでトレードすることもできます。

$GRTを支払って新しいフラグメントを購入することもできますし、もちろん、フラグメントを売却してGRTを得ることができます。

FOS
FOS
マーケットを活用する”商人”ムーブの人の戦略も広がった!

Vote Ticket(投票権)とは?

日々の戦争をこなすことでVote Ticket(投票権)を獲得できます。(※チケット獲得のためにはNFTヒーローが少なくとも4体以上が必要。)

このVote Ticket(投票権)は翌日の戦争で相手勢力(や未開拓地)から奪いたい領土

翌日の戦争での自勢力の陣形や作戦

に投票することができます。

特に、獲得したい領土については、戦場は100セル(10×10)のマップで構成されており、毎日のバトル結果で与えられるマス分だけ獲得することができます。Retawarsでは日々の戦争によって勝者が相手から領土のうちの 一つか二つを奪うこと(あるいは未開拓の地の獲得)ができます。

  • 勝利すると2マス分
  • 敗北すると1マス分

※戦場の陣地争いについては
囲碁やオセロのように、下記のようなルールがあり戦略性が持たされています。

  • 両陣営が同じ場所を選択した場合、デイリーバトルで勝利した派閥のものになる
  • 自陣営の獲得した土地で包囲した土地は、敵陣営所有/中立に関わらず自陣営に転換する
  • 征服目標にできる土地は縦横斜めに隣接している土地
  • 接続が途絶されてしまうと所有を失い中立の土地に戻る
  • 「水」の土地は征服後10日間で中立土地に戻る

特に囲った陣地を自陣営のものにできる点は強力なので、どのように戦うか中期的な視点も大切になります。

この領土の“どこを取るか”を投票で決定することができます。

領土それぞれのマスには効果があり、
例えば自勢力の領地(農場・炭鉱・製材場・兵舎・秘密基地)にバフをかけたりすることができるので、より多くの領土を獲得できればそれだけ戦況を有利に進めることができます。

ただし、征服された土地が多ければ多いほど、
今度は“Policing cost”(コスト)がかかり、それらを維持するのが難しくなります。


これは、管理する土地が大きくなり、それを維持するための軍隊の運用コストが増加したことを意味し、自身の勢力のヒーローを戦争へ生産するコスト(必要資材数)が上がり(=戦争へ供給できる兵士の数は戦争結果に直結)ます。

FOS
FOS
つまり、圧倒的な土地を征服した勢力は、それを維持するために多くの資源を集める必要があるから、必ずしも、全土地を支配する必要もない。効率的に土地を奪っていく必要がある。だから、投票、なんだね。
FOS
FOS
土地それぞれにそれぞれのバフ・コストがあるからチェック!

そして、プレイヤー本人の投票が戦争結果に採用されると、翌日1日間のみ、手数料の削減ボーナス※があります。

※翌日の資源取引手数料が0.5%割引になります。バトルフィールドへの投票採択も同様です。(自身の行った土地の投票が1位または2位にランクされた土地に含まれている場合、0.5%の手数料特典も受け取ります。)したがって、参加したすべての戦略投票がその日の戦争戦略の議題で決定された場合、翌日には最大 2% (陣形×3+土地投票)の手数料特典が得られます。
FOS
FOS
やっぱり、投票は積極的に行おう!

海賊王アトリアナとの宝箱取引!

海賊王アトリアナとの取引ができるようになりました!

FOS
FOS
なんと、探索団は南海の略奪王にして大海賊である彼女・アトリアナの拠点を発見して特別な取引が可能になりました!ジャックポットもあって血が沸る!

海賊アトリアナの拠点へはTOPページのSquare(広場)から行けます。

FOS
FOS
さぁ取引だ!

プレイヤーは海賊王アトリアナが提案する「戦利品の宝箱」を開けることができます。

この3つの戦利品の箱はそれぞれ異なる値段に設定されています。

FOS
FOS
それぞれ20RETA、50RETA、100RETAです!

プレイヤーはこの20RETA、50RETA、100RETAの3種類の好きな箱の値段に応じた$RETAを支払い、中身を獲得することができます。

以下が宝箱の中身のドロップテーブルです。

FOS
FOS
一般的に、$100RETAの「Large Box」が最も多くの報酬を得ることができるけど、Uncommon Soul(青の蝶々になるカケラ)を獲得したいのであれば、Small Boxが有力候補になる!どの箱を開けるかは、あなたの計画と戦略次第!

そしてこの宝箱には、いわゆるジャックポットが設定されています。

FOS
FOS
ジャックポットとな!?

1.大量資源獲得チャンス(Huge Resource Chance)

まずひとつ目のジャックポットが
大量資源獲得チャンス(Huge Resource Chance)です。

このボーナスは、鉱石、木材、食料のいずれかを大量に入手することができます。(宝箱の画面で現在獲得できるボーナスを確認できます。)

FOS
FOS
確率は0.8%とかだけど、当たったら資材が5,000も貰える・・!!

このボーナスで十分な資源を得るためには、建物のレベルはちゃんと上げておきましょう。

ラッキードロー(Lucky Draw)

2つ目のジャックポットはいわば「海賊王のリワードプール」です。

RetaWarsプレイ中にプレイヤーがNFTヒーローをBreak(破壊して蝶々にする)するたびに、この新しい報酬プールには一定量のヒーロードールとソウルフラワーが蓄積されます。

FOS
FOS
これが海賊王アトリアナのリワードプールに溜まっていく!

このラッキードローは全ての箱で必ず0.1%の確率で発生します。

もしプレイヤーがラッキードローに当たった場合、リワードプール1またはリワードプール2から配当を受け取ることができます。

リワードプール1には「ヒーロードール」、リワードプール2には「ソウルフラワー」があります。ラッキードローに当選しても、どちらリワードプールから報酬がもらえるかは誰にもわかりません。

FOS
FOS
幸運なプレイヤーの方々がめっちゃ当たっているのを見るとやりたくなる・・!!

RETAステーキング量によるダブルチャンス!

また、ジャックポット、とまでは行かないのですが、宝箱表示の2倍の資源が手に入ることがあります。

FOS
FOS
それが「ダブルチャンス」です。

ダブルチャンスボーナスが発生する確率は、ステーキングの称号によって異なります。(上記画像参照)

そのため、RETAステーキングの称号が高いプレイヤーが、平均してより多くの資源を受け取る確率が上がります。

念の為、ステーキング量と称号を再掲します。
FOS
FOS
ステーキングのメリットが増えた形になりましたね!

ジュニアNFT登場!

FOS
FOS
ジュニアNFTがきた!!かわいい!!!超かわいい!!!

ジュニアNFTとは?

かわいい。

ジュニアNFTは、(通常の)ヒーローNFTの全てを1/10にした新しいNFTタイプです。

FOS
FOS
全ステータスが普通のヒーローNFTの1/10!ふむふむ!

ヒーローNFTと同様に、ショップでジュニアNFTをMINTすることができます。価格は常にヒーローNFTの1/10です。つまり、ジュニアもゲーム内で発生するNFTの数に比例して価格が上下します。

FOS
FOS
その代わり、価格も普通のヒーローNFTの1/10!

ジュニアNFTにできること

ジュニアは見習い段階のNFTがヒーローになります。なので、ジュニアNFTではデイリーのRETA戦”以外”のほとんどをプレイすることができます。

FOS
FOS
戦争参加はできないけど、資源の生産はできるってことだね!

ジュニアNFTは成長させることができる!

ジュニアNFTの最大の特徴は、“成長型NFT”であることです。

ジュニアNFTはゲームプレイに応じて経験値を積み、成長していきます。

ジュニアNFT努力の末、最終的にはヒーローNFTに昇格することができます。

FOS
FOS
ヒーローNFTに昇格可能!!!うおおおおお!!!

ステップアップについて

ジュニアNFTには10段階の成長ステップがあります。各ステップで必要な経験値を満たすたびに、ジュニアはそのレアリティに応じたソウルフラワーを少しずつ支払って、次のステップに進むことができるのです。もちろん、ジュニアNFTのステップが上がるたびに、少しずつパワーアップしていくのがわかります。

FOS
FOS
10段階のアップグレードができるんだね!

▲ジュニアのプロフィールの左上には、現在のステップと経験値が表示されています。経験値がいっぱいになったら、クリックしましょう。

▲経験値の条件を満たしたジュニアは、ソウルフラワーを支払って次のステップに成長することができます。

FOS
FOS
ソウルフラワーを支払ってアップグレード!

EXPを獲得するには?

ジュニアはゲームプレイに参加することでEXPを獲得します。

FOS
FOS
ゲームプレイのほとんどの要素から、ジュニアはEXPを獲得することができます。
EXPを獲得できるアクション
  1. 自身の陣営に資源を供給すると、
    その建物に配備されていたジュニアは100EXPを得ることができる。
  2. EXPの値は、
    資源を供給した建物に配置されたすべてのジュニアに均等に分配される(1/N)。
  3. 資源を供給すればするほど、得られるEXPは多くなる。
    ただし、1回の資源供給で達成できるEXPは、ジュニア1人につき最大300を超えることはできない。
  4. ジュニアが獲得するEXPは、その都度、建物にいた時間に比例する。
  5. デイリー報酬で獲得できるポイントを使用して経験値スクロールを購入し、使用する(100EXP/個)

FOS
FOS
なお、通常ヒーローの生産時と同様でジュニアのHPが0になると、EXPを獲得することができなくなります。

エクストラEXP

ジュニアを早くヒーローにしたい場合、追加でEXPを獲得する方法があります。

レベルアップの成功、失敗に関わらず、ジュニアはレベルアップを試みるたびに経験値を追加で獲得します。

FOS
FOS
ただし、ジュニアのレベルアップに必要なGRTとソウルは、ヒーローのNFTと同等です。

また、建物のレベルは、ジュニアの追加EXPに関係します。例えば、建物のレベルが10であれば、そこに配置されたジュニアは14%のEXPを追加で受け取ることができます。もちろん、建物のレベルが高ければ高いほど、より多くのEXPボーナスが発生します。

ヒーローに昇格

ジュニアは自身のSTEP(レベル)に応じてパワーアップします。

多くのEXPを獲得し、レベルアップして、STEPの上限である10に達すると、ヒーローNFTと比較して約80%のパワーを持つようになります。

FOS
FOS
レベル(ステップ)アップするごとにパワーがヒーローNFTに近づいていく!

最終的に、ジュニアがヒーローと同等の100%の力を得たい場合は、「昇格」する必要があります。

FOS
FOS
昇格=ヒーローNFTになることだね!

ジュニアNFTのプロフィールには、「Jrプロモーション」ボタンが表示されています。このボタンはジュニアのステップに関係なく常に表示されています。

FOS
FOS
つまり、ジュニアのステップが低くても、昇格にチャレンジすることができる!ただし、ステップが低いと画像の通りヒーロー昇格成功率も低いってことだね!

昇格成功率とは?

昇格はジュニアがヒーローになるための唯一の手段であり、これに合格(成功)すればいよいよジュニアは真のヒーローNFTとなります。

ジュニアが “昇格 “するタイミングは自分で決めることができます。

FOS
FOS
というのも、ジュニアのステップによって、昇格の成功確率が変わるからです!

ステップ10まで成長したジュニアは100%の確率で昇格に合格できますが、中にはステップアップの途中でも低確率でヒーローになることに成功するジュニアも出てくるでしょう。

FOS
FOS
どのタイミング(ステップ)で昇格させるかは自分次第!

昇格スクロール

ジュニアの昇格には、特別なアイテムが必要です。それは、“昇格スクロール “です。

FOS
FOS
“昇格スクロール “!

ジュニアの昇格に挑戦する際に、ジュニアが必要とする昇格スクロールの数を確認することができます。レベルやステップとは関係なく、ジュニアのレアリティによって異なります。

ジュニアが必要とする昇格スクロールの数はこちらです。


コモン
10

アンコモン
15

レア
25

エピック
40

レジェンダリー
60

実際ジュニアNFTを所有してみたよ!

かわいい。

実際に私も何度がジュニアNFTガチャやマーケットでの購入を行い、ちまちまジュニアNFTを入手しています。

そしていくつかジュニアNFTを領地に配置させています。

FOS
FOS
もはや兵舎(Barrack)と秘密基地(Secertbase)はジュニアNFT育成所と化しています!笑

ジュニアNFTはヒーローNFTにステータスこそ1/10ほどのスタートですが、そもそも領地に空き枠があり持て余しているのであればジュニアNFTを入手して戦場へ物資供給したり、将来のヒーローNFT化へ向けてレベルアップしていくのも悪くない選択肢だと考えています。

FOS
FOS
ステップアップしていけば、上記画像の通りヒーローNFTの1/3くらいのステータスに1週間ほどで到達するし、良いと思う!

また、このジュニアNFTはプレイヤー個人によって

  1. ジュニアNFTのまま領地にずっと配置するのか?
  2. ヒーローNFTに昇格させるのか?
  3. ジュニアNFTのLvをあげるのか?

など戦略が異なってくるのも面白い点だと感じています。

私はジュニアNFTをヒーローに昇格させることを目標に、そしてその昇格タイミングはステップ4か5以上の成功確率が10%以上になったタイミングから随時狙っていこうと思います。

ジュニアNFTのマーケットでの買い方指南(参考)

実際、マーケットでジュニアNFTを購入する場合はヒーローNFTと同様にちゃんとLv.1のステータスを確認するようにしましょう!

FOS
FOS
もし、COMMONのジュニアNFTを仕入れたいなら自分が配置したい拠点のパワーステータスが“30”近いヒーローがベスト!

ジュニアNFTの育て方指南

2時間ごとに”1″の戦場への物資供給

基本的にジュニアNFTの配置領地は兵舎(Barrack)か秘密基地(Secertbase)で良いと思いますが、もしそれ以外の3つに配置する際、最効率を目指すのであれば、2時間ごとに”1″の戦場への物資供給を行いましょう。

FOS
FOS
100のEXPがジュニアNFTに入るからだね!

ファスト(無料・フリー)モード搭載!

FOS
FOS
フリープレイモードがきた!!!!!!!

ファストモードは、Reta Warsの広場(スクエア)に追加される2つ目のミニゲームです。

ファストモードの大きな特徴は、「Reta Wars」で体験できるゲーム要素のほとんどを短時間に圧縮していることです。資源はものすごい勢いで集まり、建物はあっという間にグレードアップしていきます。

FOS
FOS
高速プレイ!!

しかも重要なのは、毎日の「RETA戦」の戦いが1時間ごとに発生すること。

ファストモードの特徴

ファストモードは無料です。

FOS
FOS
無料きた!!

ファストモードでは、全プレイヤーが平等なスタートラインから走ります。各ゲームの開始時に、プレイヤーは20人の新しいヒーローが与られます。もちろんこれはNFTではないので、ゲーム終了時に削除されます。

ファストモードは、毎日 日本時間19:00/7:00ごと(1日2回)に 2 時間プレイできます。これは、スクエアコインを集めて戦略をテストする絶好の機会です!

FOS
FOS
レアのヒーローなどをテストプレイできる可能性もあるし、ステータスを確認したりもできるね!そして何より大事なのが、ランキングインすれば報酬が出る!!!

ファーストモードでの新しいゲームが始まるたびに、新しいニックネームと陣営を設定する必要があります。

もちろん、通常プレイで設定したニックネームや陣営とは別物で大丈夫です。

ファストモードでは、Reta Warsの「経済戦争」システムの一部を体験することができます。つまり、ゲームシステムの大部分は本物のReta Warsと同じです。ただ、ここでは時間がありません!

FOS
FOS
すべての決断は迅速に!RETA戦争の時間はあっという間にやってきます。

レタ戦の1シーズンである7日間が、ファストモードではわずか2時間に圧縮されます。つまり、たった2時間でどれだけのことを成し遂げられるかが問われるモードなのです。

FOS
FOS
2時間だけの制限時間の中でどれだけやりきれるか!

ファストモードは、レタ戦とは別の独立したゲームモードです。1ゲーム終了ごとにファストモードのデータはすべて削除されるため、プレイ履歴は残りません。

FOS
FOS
ただ、スクエアコインなどの報酬はもらえます!

ファストモードチャンピオンシップ開催!

FOS
FOS
強者だけが集まるチャンピオンシップが開催されます!これはいわゆる”大会”モードでいつものフリーモードとは異なり、入場料※を支払って参加する強者たちが集まる4時間の戦争となります

※(2023年3月現在、事前応募での無料参加か、スクエアコインというゲーム内通貨が必要です。)

毎日のファストモードとは異なり、このファストモード チャンピオンシップに挑戦するたびに、チケットを購入し、支払う必要があります。

FOS
FOS
入場チケットありのチャンピオンシップ!その代わり賞金も豪華!

参加方法は通常のファストモードとほぼ同じで、【Square Menu】 から 【Fast Mode Championship】をクリックするだけです。

通常のファストモードとの違いは?

まずファストモードとは異なり、ファストモード チャンピオンシップは毎日開催されるわけではありません。ファストモード チャンピオンシップは、4週間ごとの 19:00(日本時間) に開催されます。

※第1回目の開催は3月17日 19:00 (日本時間)です。

FOS
FOS
1ヶ月に1回くらいのスパンだね!

そして、ファスト モード チャンピオンシップは 4時間の戦いになります。しかし、Reta War は ファストモード同様に 30 分ごとに 5 分間行われます!

FOS
FOS
4時間の長丁場!そして戦争頻度は通常のファストモードと変わらない!

無料でプレイできるファストモードとは異なり、ファストモード チャンピオンシップでは、一定額のスクエアコインまたは GRT を支払ってファストモード チャンピオンシップ チケットを購入し、入場する必要があります。

FOS
FOS
これがいわゆる参加料、だね!10スクエア コインまたは 100GRT で参加できます。

※チケットの価格は変動するため、RetaWars公式HPのアナウンス チャンネルで発表される内容を確認ください。

ファストモード チャンピオンシップでは、自身の勢力にブーストをかけることができます!

ショップの「Big Chance」タブで、選択して支払うことができます。また、これらのアイテムはそれぞれ1回のみ購入できます。

FOS
FOS
ヒーローを追加することによって戦力の追加供給ができる!絶対に負けられない戦いの時は利用しよう!!

ファストモード チャンピオンシップの豪華報酬

終了時に、リーダーボードのランカーに報酬が与えられます!

FOS
FOS
100位以内に入賞すれば全員に少なくともジュニアヒーロードールが与えられる!

$RETAでのNFTヒーロー購入方法

ここからはNFTヒーローを公式マーケットプレイスで購入するのに必要な$RETAを購入する方法を解説していきます。

※なお、公式HPからガチャでヒーローを召喚したい場合は、先ほどご説明した$BUSDでのガチャチケットの購入も可能です。

▼RetaWars公式マーケットプレイス
https://game.retawars.com/#/market

FOS
FOS
色んなヒーローが売りに出されてて見てるだけで楽しい・・!ヒーローは”$RETA”で購入できます。

PancakeSwapで、BNBをRETAへ交換

RETAを入手するには、先ほどもご説明した

PancakeSwap(パンケーキスワップ)
という通貨交換サイトにて、BNBRETAへ交換(スワップ)します。

https://pancakeswap.finance/swap
★PancakeSwap(パンケーキスワップ)公式サイト

アクセスしたらまず、
右上の「Connect」をクリックして、メタマスクのBNBスマートチェーン(BSC)と連携します。

※画像はDECという別の通貨で進めてます。ごめんなさい。(RETAが正しいです。)

実際にConnectできると、右上の表示が変わります。

FOS
FOS
メタマスクのアドレスに変わったね!※メタマスクは先程追加した「BSC Mainnet」に接続してくださいね。(イーサリアムネットではございません。)

次にBNBRETAに交換する準備を始めます。

FOS
FOS
上の画面で説明するとRETAの横の▼ボタン(プルタブ)をクリックしてRETAを選択して下さい。
※RETAが見つからない場合は、
検索窓に以下のRETAのトークンアドレスを入力して、RETAをインポートしてください。

0x829555f1197171D35Ec51C095E27b47A246aC6A6
★RETAコントラクトアドレス

RETAが選択できたら、交換したいRETAの数量になるようBNBの数量を入力します。

ピンクの枠がFee(手数料)の表示ですね。

価格自体は毎秒毎秒変動しているので、
“Price Updated”には“Accept(了解)”のボタンをクリックします。

あとは、メタマスクにRETAトークンをインポートしていきます。

(Chromeでは)メタマスクのアイコンクリック→そのページのアセット→一番下段です。

 

上記【トークンをインポート】をクリックして、

0x829555f1197171D35Ec51C095E27b47A246aC6A6
★RETAコントラクトアドレス

このRETAのコントラクトアドレスを入れれば完了です!

FOS
FOS
これでメタマスクにRETAが反映されていれば、公式マーケットプレイスからNFTヒーローを購入できますよ!

▼RetaWars公式マーケットプレイス
https://presale.retawars.com/#/marketplace

RetaWars公式マーケットプレイスからお好みのヒーローを選択して購入しましょう。

FOS
FOS
好きなヒーローを選ぼう!

あるいは、Shopで$BUSDを使用することでもヒーローを召喚することもできます。

FOS
FOS
これはSingle Heroが1体のヒーローが召喚できるガチャだね!

RETAでもヒーローガチャが可能に!

期間限定で、BUSD の代わりに RETA で支払うことで NFT ヒーローを作成できるようになりました。

FOS
FOS
ショップのヒーローミント画面に移動し、スワップアイコンをクリックすればRETA で支払うオプションが表示されます!

※これはヒーローNFTにのみ適用され、ジュニアNFTの購入には引き続き BUSD が必要になります。

ヒーローパトロンモード実装!

ヒーローパトロンモードが実装されました!

FOS
FOS
簡単にいうと、戦争に出ているヒーローを応援したり、自分のヒーローをパトロン会場に出すことでGRTがもらえる仕組みです!

ヒーローとして参加:12:00 UTC~21:59 UTC
応援参加:22:00 UTC~翌日09:50 UTC

22:00 UTC~まずは応援について!

ほとんどの司令官は、アリーナで選択されたヒーローをサポートすることで、ヒーロー パトロンに参加します。これを行うには、22:00 UTC から翌日09:50 UTC までの間、 ヒーローパトロンバナーをクリックして、ヒーロー サポートに参加できます。

1) 闘技場に選ばれたヒーローをチェック

パトロンタブの今日の参加ヒーローで、アリーナに選ばれた12人のヒーローを確認できます。今日の参加ヒーローは、ヒーローの人気度、パワー、ヒーロー名、ヒーローストーリーが表示され、各ヒーローをクリックするとヒーローの詳細を確認できます。

2) お気に入りのヒーローを応援しよう!

リーダーボードで勝者となるヒーローを選ぶのは簡単ではありません。ヒーローの詳細ビューでは、ヒーローの情報を確認したり、選択したヒーローを比較したりできます。強いヒーローはリーダーボードで勝者になる可能性が高くなるため、ヒーローを徹底的に確認する必要があります。

ヒーローの詳細ビューでは、ヒーローのステータス、スキル、パワー、戦闘履歴、ヒーローストーリーを確認できます。

①ステータス、スキル、パワー
ヒーローが持つステータス、スキル、パワーを表示します。優れた能力を持つヒーローが多ければ多いほど、より多くの敵を倒し、より長く戦うことができます。

②戦闘履歴
闘技場での英雄の戦闘履歴が表示されます。このインジケーターを介して、ヒーローが 1 位、2 位、3 位にランク付けされた回数と、ランキングの割合を確認できます。勇者のパワーが強いほど1位~3位の確率アップ!

③ヒーローストーリー
アリーナで主人公が持つストーリーです。ヒーローの特徴を知り、彼らが持つ物語を通して彼らを後援することができます。

FOS
FOS
ヒーローのストーリーの詳細については、下の表を参照してください!
アイコン ヒーローストーリー 命令
負け犬 3~5日前までは9位~12位だったヒーローがまたアリーナに参戦!
圧倒的ヒーロー 勇者は、3~5日前に首位を獲得した圧倒的な勇者だった。
過去の栄光 ヒーローは昨シーズンは圧倒的なヒーローだったが、今シーズンは7位から12位に終わった。
エキスパート 主人公は闘技場に10回以上出場したり、パトロンランキングで上位6位以内にランクインした経験者。
弱者の反乱 ヒーローは昨シーズンは弱者だったが、今シーズンはヒーローがついにトップ7に入った.
スーパールーキーランディング ヒーローが初めてアリーナに参加することが確認された
肉屋 ヒーローは、3 ~ 5 日前に最も多くのキルを達成した肉屋でした。
有名人 主人公は、3~5日前に最高の人気を博した有名人。
ラッキーな人 このヒーローは、3 ~ 5 日前にパトロン獲得率が最も高かった。
成長するキャラクター ヒーローは3回連続でアリーナに参加し、ヒーローが参加するたびにランキングが上がりました!
人気2位 ヒーローは、戦闘履歴で 1 位と 3 位の合計数よりも多くの 2 位を獲得しています。
英雄の帰還 昨シーズンはヒーローが出場していませんでしたが、今シーズンついにヒーローが参戦。

④人気度
ヒーローの人気度を表します。これは、すべての指揮官がヒーローに対してサポートする GRT の割合であり、ヒーローがアリーナでどれだけ人気があるかがわかります。

3) GRTを払ってヒーローを応援しよう!

これで、指揮官が応援するヒーローが決まったら、GRTを払って応援することができます。ヒーローの詳細ビューで[パトロンになる]をクリックして、GRT を支払います! アリーナで選ばれた3 人のヒーローに最大30,000 GRTまで支払い、応援することができます。また、初回応援時は最低100GRT以上で各ヒーローを応援することができます。

FOS
FOS
応援時は最低100GRT以上で各ヒーローを応援!

応援するヒーローを選択したら、下部の[My Beneficiaries]タブで進行状況を確認できます。ここでは、サポートしたヒーローとパトロンとして支援した GRT を確認できます。追加の支援としての GRT を支払いたい場合は、ヒーローのアイコンをクリックして、ヒーローの詳細ビューで追加のヒーロー応援に進むことができます。

4) さらなる報酬に挑戦!

ヒーローのサポートが終了したら、より大きな報酬に挑戦するチャンスがあります。これには、ダブルチャンスでその日のレタ戦争の勝利陣営を予測することが含まれます。

サポートしているヒーローが闘技場バトル貢献度ランキングで上位3位以内に入賞し、その日のレタ大戦の勝利陣営を予想できた場合、元の報酬の2倍を獲得できます!

ただし、応援しているヒーローがアリーナバトル貢献度ランキング1位~3位であっても、ダブルチャンスでその日のレタ戦を予想できなかった場合、すべての報酬を失います。つまり、より大きな報酬に挑戦するには、より多くのリスクを負う可能性があります。

 

FOS
FOS
このダブルチャンスに参加したくない場合は、[スキップ] ボタンをクリックすればOK!

12:00 UTC~ヒーローをパトロンアリーナに参加させる!

ヒーロー パトロンに参加するもう 1 つの方法は、ヒーローをアリーナに登録することです。

ヒーロー パトロンのバナーをクリックして、12:00 UTC から 21:59 UTC までアリーナへの登録を進めることができます。

1) 闘技場に登録したい英雄を選択してください!

アリーナに参加するには、ヒーローは特定の条件を満たす必要があります。あなたのヒーローが以下の条件をすべて満たす場合、アリーナへの参加を申し込むことができます。

アリーナに参加するヒーローの条件

  • 建物に配備されたヒーロー
  • 過去 2 日間パトロンに参加していないヒーロー。
    ・前日のシミュレーション結果で100位以内のヒーロー。
  • HP 90% 以上のヒーロー

2) 闘技場でヒーロー参加申請

ヒーローがすべての条件を満たせば、アリーナに参加できます! ヒーローパトロンの「参加」タブから、ヒーローのアリーナへの参加を申し込むことができます。

この時、参加条件を満たすすべてのヒーローが表示され、対象のすべてのヒーローがアリーナに参加するように申請できます。さらに、 「詳細を表示」オプションを使用してヒーローの詳細な統計を確認し、アリーナに申請するヒーローを選択できます。

FOS
FOS
より強力な能力を持つヒーローは、リーダーボードで勝者になる可能性が高くなります!

3) アリーナで選ばれるのを待ちましょう!

ヒーロー パトロンに応募したすべてのヒーローがアリーナに選ばれるわけではありません。直近の戦績に応じて合計12名の英雄が選出されるため、条件を満たしていても最近の貢献度が低い英雄は選出されない場合があります。

アリーナでヒーローが選択されると、それらはロックされ、他の場所では使用できなくなります。さらに、アリーナでは自分のヒーローのみをサポートできます。これは公正な競争を確保するためです。

FOS
FOS
これらすべての条件を考慮して、アリーナで戦うのに適したヒーローを選択するには、慎重に検討する必要があります!

ヒーローパトロンの結果をチェック!

アリーナの勝者を確認するには

毎日のレタ戦争が終了する12:00 UTC から、[結果] タブでヒーロー パトロンのすべての結果を確認できます。

FOS
FOS
カードをめくって、誰がアリーナバトルに勝ったか見てみましょう!

結果の報酬を請求してください!

自分のヒーローまたは応援したヒーローが闘技場の勝者としてカードに含まれている場合、結果の報酬として「戦利品」を受け取ることができます。

戦利品はヒーロー パトロンで獲得できる特別な報酬であり、戦利品で支払うことでブラック マーケットでアイテムを購入するために使用できます。下部の今日の報酬で報酬を受け取り、受け取りましょう!

ヒーローパトロンの報酬の分配ルールは以下の通りです。まず、闘技場に参加して報酬を受け取ると、闘技場への貢献度に応じて、支援総額の5%の差分分配が行われます。

アリーナバトルで上位 3 人の英雄を支援したすべての司令官は、寄付総額の 95% を受け取ります。指揮官は支援ヒーローの貢献度ランキングと指揮官の寄付金比率に応じて差分配布されます。このとき、もらえる報酬の15%が手数料として支払われます。この手数料はステーキング グレードの影響を受け、達成されたステーキング グレードが高いほど、手数料のメリットが高くなります。

さらに、手数料のメリットを受け取るもう 1 つの方法は、多くの GRT を支払い、その中に入ることです。トップ 10 のパトロンは、ヒーローをサポートするために多くの GRT を支払った司令官です。このランキングに掲載された指揮官は、英雄サポート料金が 3% 割引されます! つまり、寄付として GRT を寄付すればするほど、より多くの戦利品を受け取るチャンスが増えます。メインのパトロンは、準備完了メニューのパトロンタブの下部で確認できます。

今日の記録をチェック!

「リザルト」タブでヒーローパトロンの詳細記録を確認できます。[結果] タブで確認できる情報には、次のようなものがあります。

その日の闘技場上位3位の英雄が表示されます。各ヒーローをクリックすると、そのヒーローをサポートしたベスト ファンを確認できます。
その日のレタ戦の勝てる派閥とダブルチャンス予想結果を確認できます。
その日の闘技場に選ばれた英雄の戦闘結果を確認できます。
全指揮官がその日にヒーローパトロンから受け取る戦利品の合計金額を確認できます。
ヒーローパトロンを通じて最も戦利品を獲得したトップ指揮官を表示します。日ごと、週ごとのベスト パトロンを確認できます。

さらに、[マイ レコード] タブで過去 1 週間の自分のヒーロー パトロンのレコードを確認できます。これはヒーローパトロンへの参加と結果の記録であり、ヒーローパトロンで有能な指揮官になるための良い参考になります。

名前を付ける!

ヒーローパトロンの登場により、アリーナに参加することで貢献度ランキングTOP5にランクインしたヒーローを指名できるようになりました!誇りを持って戦った勇敢な戦士にかっこいい名前を付けてください!ヒーロー詳細情報でヒーローに名前を付けることができます。

ブラックマーケット

ブラック マーケットは、指揮官ごとにさまざまな商品や割引が提供される特別なマーケットです。ヒーローパトロンからの報酬として受け取った「戦利品」を使用して、ここで製品を購入できます。

武将ごとの割引率や商品はランダムのため、購入できる商品や価格は毎回異なります。ブラックマーケットに登場する商品は以下の通りです。

ブラックマーケット商品リスト

✔ ヒーロードール
✔ ジュニアドール
✔ トレード不可昇格スクロール
✔ GRT
✔ ランダムレアリティソウルフラワー
(コモン/アンコモン/レア/エピック/レジェンダリー)

1 日が経過する前にブラック マーケットのアイテムをリセットしたい場合は、ブラック マーケットの上部にある更新ボタンをクリックしてアイテムをリセットできます。これには GRT がかかり、最初の更新には1000 GRTが必要で、更新するたびに価格が500 GRTずつ増加します。

さらに、司令官はアイテムだけでなく、ブラック マーケットで戦利品を GRT と交換することもできます。交換を試みると、105 Spoils を 100 GRT と交換するか、80 GRT と 60 フクロウマイレージ と交換できます。

FOS
FOS
また、ヒーロー応援成功時にはGRTがたくさんもらえるようになりました!

フクロウマイレージについて

GRTの引き出しにはフクロウマイレージが必要になりました!

▼フクロウマイレージを獲得する方法

日常のReta戦争でリソースを供給してデイリー リワードを受け取ったり、ヒーロー パトロンとして獲得した戦利品を使用してブラックマーケットで GRTを購入および交換したりすることで、フクロウのマイレージを獲得できます。

 資材を提供してデイリー レタ ウォーで勝利し、フクロウマイレージを獲得できます。この場合、日常のReta戦争で獲得した GRTの50% を フクロウマイレージとして受け取ります。

▲ 戦争報酬として 56.24 GRT を受け取った場合、報酬の 50% である 28 フクロウ マイレージを受け取れます。

2) ブラックマーケットで”指輪”を GRT に交換して、フクロウのマイレージを獲得できます。この場合、交換したGRTの80%相当のフクロウマイレージを受け取ることができます。

▲ 100 指輪 を 80 GRT に交換すると、交換した GRT の 80% に相当する 60 フクロウ マイレージを受け取ります。

3) ブラック マーケットで指輪を支払って GRT 製品を購入すると、購入した GRTの 100% に相当するフクロウ マイレージを獲得できます。

▲ 指輪 を支払って 1778 GRT 相当の商品を購入すると、支払ったGRTの 100% である 1778 Owl マイレージを受け取ります。

RetaWarsで稼いだ$RETAを現金化する方法

上記にご紹介させて頂いたRETAの購入方法と全く逆の手順を行えば、
RetaWarsゲーム内で稼いだRETAを日本円にして出金することができます。

具体的な流れは以下の通りです。

RETA出金の流れ
  1. RETAを公式HPよりクレーム(Claim)
  2. PancakeSwapで、RETAをBNBへ交換
  3. Rango ExchangeでBNBとMaticをトレード
  4. BITPOINTでMaticをお持ちの国内口座へ出金

RetaWars(レタウォーズ)攻略法

NFT GAMER’Sの別サイトである、攻略Wikiで展開してまいります。

RetaWars(レタウォーズ)に関するよくある質問

スマートフォンでプレイしたいんだけど…

FOS
FOS
できます!!

メタマスクアプリをDLして頂き、アプリ内”ブラウザ”より、

公式HPのURLを入力して

▼RetaWars公式HP

https://retawars.com/

メタマスクを接続することでスマートフォンでもプレイ可能です!

RetaWars(レタウォーズ)のプレイに必要な初期費用は?

RetaWars(レタウォーズ)は無料プレイができず、ゲームをプレイするためには最低1体のNFTヒーローが必要です。

しかし、本格プレイするためには各施設に配置するヒーローを充実させたいので、最低でも1~2万円程度は用意しておくのがおすすめです。

RetaWars(レタウォーズ)の最新情報はどこで確認する?

RetaWars(レタウォーズ)の最新情報については下記の公式よりご確認ください。

リリース後4ヶ月(2023.02現在)どのくらい稼げているの?

FOS
FOS
2023.02現在、正式リリースから4ヶ月経ちました!

2023.02時点でどの程度このRetaWarsで稼ぐことが出来ているのかを見ていきましょう。

ウィークリーランキング

私がRetaWarsでメインの稼ぎにしているのが、ウィークリーランキング報酬($RETA)です。

超ギリギリの96位。笑

ここで毎週私は、ランキング100位ギリギリくらいに入賞して、毎週約$100RETAトークンを受け取っています。

2023.02時点の$RETAの価格が約20円ほどでしたので、日本円換算で毎週約2,000円。

FOS
FOS
月に換算すると8,000円弱の稼ぎになっています。

ただしRetaWarsにはプレイヤーのよって様々な稼ぎ方があり、

  1. ウィークリーランキング報酬を得る職業軍人ムーブ
  2. 物資を生産してマーケットで売り捌く商人ムーブ
  3. デイリー戦争報酬のソウルを蝶に変えて売る養殖作業員ムーブ

etc..などです。

FOS
FOS
これは、一例でマーケットで安く仕入れて高く売る交易人ムーブとかもう色々あります!笑

私は、長期目線でのウィークリーランキング報酬の最大化を進めており、そのための物資を生産拠点のレベルアップにも現在資材を投下しています。

そのため、毎週のウィークリーランキング報酬を得るために必要な日々の戦場への物資供給は最大生産高の30%ほどになります。

FOS
FOS
もし仮に毎週のウィークリーランキング報酬を最大限得るためにランキング上位を狙って全ての物資を戦場に供給したら、週で5,000~6,000円は稼げると思います!

一旦全ての拠点レベルを10にした上で、1週間フルに資材供給した場合どうなるかはまた後日アップデートさせて頂こうと思います。

2023/03/25 時点でのFOSの戦略

FOS
FOS
続きを書いていきます!

領地レベル

まず、ヒーローの配置人数が上がるレベル10まで全ての領地レベルを上げた。
その上で隙間なくスロットをヒーローで満たした。

次にスロット拡張できるのが、レベル15なのだが、この15に到達するためには、ヒーローのランク、レベルともに4以上、など高いものを求められるので、一旦は現在到達出来る領地レベル10でストップ中。

FOS
FOS
ほんと、領地レベル15まで行くのにいくら費やせば(お金も時間も)ええんや…笑

ヒーローレベル

上記の領地レベル10に上げるためには素材の他に”TP”が必要で、その必要なTPは、当然ヒーローのレベルを上げないとそもそもの領地レベルアップが素材が集まっていても出来ない。

その為、戦争参加や資材を売って稼いだGRT、素材を使ってヒーローレベルの底上げを行い、領地レベルを最優先で10にした。

FOS
FOS
コモンでレベル4、レアでレベル2とかで揃えてなんとか到達!

今は高レアのヒーローのレベル上げを地道に行っています。

ヒーローランク(レアリティ)

レベルアップするに従って、パラメーターの上昇量が減算していくことに気付く。
その為コモンのヒーローはレベル自体は上げやすいが、パラメーター上昇率は低い。

FOS
FOS
レベル5以降はもう、パラメーターが50とかしか上がらなくなる!結果、非効率!

その為、なるべくパーティをレア以上のヒーローで揃えるため、
色々考えた結果、ジュニアヒーローガチャが最効率なのではないかと考え、ひたすらジュヒアヒーローガチャを行った。

FOS
FOS
何十回もガチャしました。ガス代も1ガチャ当たり結構取られて(運営さんの手数料になる)なかなか痛かった…笑

ジュニアヒーロー

ジュニアヒーローで数十回ガチャを行った。
結果的になんとか1体だけ、エピックランクのヒーローをゲットした(ただ、ステータス弱かった…)そのヒーローをスクロールを使用しまくり、ヒーローへ昇格させた。

この時に使用したスクロールが多過ぎて、現在レアランクのジュニアヒーローは今だに、ジュニアで研鑽を続けている

FOS
FOS
現在、ステップ6に突入…笑 ステップ5あたりからもうまったく経験値もらってもゲージが動かなくなります笑

ヒーロー

最初こそ、マーケットで購入し、頭数を集めていたが、市場最安値では、ステータスの弱いヒーローしか出てこないので、

基本的に戦争で入手出来る、ヒーロードールからヒーローを生産している。

FOS
FOS
それでもマーケットはたまに見てます!

戦争参加頻度について

なるべく前戦(前日)で“負け”のときに、自分の現在の資源で、供給順位が20位以内に入れそうな時に戦争へ資源供給を行っている。
※獲得資源量が増えるため

FOS
FOS
戦争に資源供給するときは一気にほとんどの資源を全供給してます!

マーケットでの資源売却について

2023/03/25現在、レートが0.5GRT/個以上の時に、マーケットで売却をする商人ムーブを取っている。

FOS
FOS
意外に天候や季節大事!

2023/05/09 時点でのFOSの戦略

FOS
FOS
続きを書いていきます!

領地レベル

領地レベルが2023/05/03のアップデートで一気に2倍になりました!笑

秘密基地をなんとかレベル15(アプデで30)にして、ヒーローの配置人数を増やすことに成功しました。

これで秘密基地の戦力が一気に200~500近く上がるので、毎日の戦争順位平均も引き上げられて、毎日の報酬も美味しい感じになりました!

FOS
FOS
次は炭鉱を領地レベル30まで持って行きたいんだけど、レアリティとレベルが全然足りないのでどうしようかと悩み中…笑

ヒーローランク(レアリティ)とヒーローレベル

高レアのヒーローのレベル上げを引き続き地道に行っています。理由は領地レベルを30に持って行きたいから。

コモンのヒーローだとレベル5以上からソウルは2つ使うわ、能力・ステータス全然上がらないわで、非効率。

領地レベル30くらいなら、アンコモン+レアのヒーローをレベル3~4にすれば到達できるくらい。

FOS
FOS
マジでエピックソウルフラワー集めるのめちゃくちゃ苦労(高かった)した・・!

ジュニアヒーローについて

ジュニアヒーローで引き続き十回〜ガチャを行っている。そして砕く、の繰り返し・・。笑

FOS
FOS
現在、ステップ7に突入…笑 ステップ5あたりからもうまったく経験値もらってもゲージが動かなくなります笑

ステップ7に突入したので、スクロール課金してヒーローに昇格させたいのだけど、確率20%をことごとく外し、結果的に今までヒーロー化できたのは1体だけという体たらく。

FOS
FOS
使用したスクロールは300を超えた・。

これがなかなかコスパが悪いと感じてしまう。今は、ステップ10まで行ってやろうかと計画中。(成功率が100%になるから。)

ヒーロー

(戦略同じ)最初こそ、マーケットで購入し、頭数を集めていたが、市場最安値では、ステータスの弱いヒーローしか出てこないので、基本的に戦争で入手出来る、ヒーロードールからヒーローを生産している。

FOS
FOS
ステータスが強いジュニア狙い!それでもマーケットはたまに見てます!

戦争参加頻度について

(戦略同じ)なるべく前戦(前日)で“負け”のときに、自分の現在の資源で、供給順位が20位以内に入れそうな時に戦争へ資源供給を行っている。※獲得資源量が増えるため

FOS
FOS
戦争に資源供給するときは一気にほとんどの資源を全供給してます!

マーケットでの資源売却について

2023/05/09現在、レートが0.4GRT/個以上の時に、マーケットで売却をする商人ムーブを取っている。

FOS
FOS
意外に天候や季節大事!

現在の稼ぎについて

ちゃんと戦争に資材を供給した週で(←とても大事)、250RETA/週ほど。

これを日本円換算すると、

4,200円ほどになります。1週間でこの数字はなかなか高いのでは?と思います。

逆に、領地のレベル上げなどに資材を使ってしまった週は50RETAも獲得できません。

FOS
FOS
それでも長く続いているPJでとても嬉しいです!

RetaWars(レタウォーズ)最新アップデート情報!

2023/05/03アップデート

領地(建物)レベルのアップグレード

ジュニアNFTのテリトリーレベルアップに対応するため、建物のアップグレードシステムを再構築しました。

建物のアップグレードに必要なTP量と資源量のバランスを総合的に見直しました。
建物のアップグレードの上限が拡大され、領地のさらなる成長・発展が可能になります。

FOS
FOS
領地(建物)レベルの上限が引き上がったのと細かくラダー(段階)が刻まれるようになった。イメージ今までのレベル1アップが0.5レベルづつアップするようになった感じ。

また、すでに建物のアップグレードを進めているプレイヤーとの公平性を保つため、既存の建物も新しい調整に準じてレベルアップを行います。

ダイナミックな天候の変化

既存の天候効果がすべて今までと比べて2倍の効果となります。

FOS
FOS
また、いくつかの新しい天候効果も登場し、資源支援時間に直接影響するものもあるとのこと!

投票システムのアップデート

各投票が戦場に与える効果が10%から5%に減少します。

また、投票のUIが改善され、より使いやすくなり、プレイヤーは意思決定プロセスに参加しやすく、合理的なインターフェイスを楽しむことができます。

FOS
FOS
投票がReta戦争に与える影響が少し小さくなりました!

RetaWars(レタウォーズ)キャンペーン情報!

2023/05/05~26 ジュニアNFT専用の成長促進プロモーション

5 月 5 日から 3 週間(26日まで)にわたって、ジュニア NFT のプロモーションが成功するたびに、追加のエアドロップ報酬がアンロックされます。

FOS
FOS
2023年5月のキャンペーンですね!

プロモーションごとに、プレイヤーにはトレード不可のプロモーション スクロール 30 個エリクサー 1 個が付与されます。

また、これらの報酬は、期間内であれば累積可能で、多くのボーナスを獲得できます!

  • 5 月 5 日 10:00 UTC 以降に昇格したジュニアのレコードのみがカウントされます。
  • すべての記録は自動的にカウントされ、プロモーション終了後に昇格したジュニアの数に比例してエアドロップを受け取ります。
  • このエアドロップは5月31日に一括で実施されます。

RetaWars(レタウォーズ)まとめ

RetaWars(レタウォーズ)はNFTゲームを愛するゲーマーのためのNFTゲームです。

二つの陣営に分かれてDAO型コミュニティの中で協力し合いながら、組織対組織のバトルを毎日楽しめる今までにないゲーム体験を楽しむことができます。

長期間本腰を入れてプレイできるNFTゲームをお探しの方は、RetaWars(レタウォーズ)をぜひチェックしてみてください!

RetaWars(レタウォーズ)をプレイして稼ぐためには仮想通貨取引が必要となりますので、まだ取引所の口座をお持ちでない場合には「ビットポイント」の口座開設から進めていきましょう。

RetaWars(レタウォーズ)をプレイしたい方は、「RetaWars(レタウォーズ)の始め方」で各ステップを丁寧に解説していますので参考にしてください!(記事該当箇所にジャンプ)

また、本格プレイをするのに必要な国内仮想通貨取引所では「BITPOINT(ビットポイント)」がおすすめです。(理由は「始め方」で解説してます)まだ口座をお持ちでない方は、この機会に口座開設を進めておきましょう!

BITPOINT(ビットポイント)」では、2023年4月25日16:00までの口座開設完了のお客様全員にもれなく注目の仮想通貨「ADA(エイダ)」1,500円相当プレゼントキャンペーンが開催しています。まだ口座をお持ちでない方は、この機会にBITPOINTの口座開設をお申し込みください。

\取引手数料が無料!!/

BITPOINT
公式サイトを見る

※取引所名称は「BITPOINT PRO」

ABOUT ME
NFT GAMER'S編集部
NFT GAMER'S編集部です。国内・海外の注目NFTゲームをプレイしてきたゲーマー編集チームで協力をして記事を作成しています。
error: Content is protected !!