NFTゲーム攻略 PR

World Of Masters(WOFM)の始め方・稼ぎ方を徹底解説!

※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています

World Of Masters(WOFM)とは

World Of Masters(WOFM)とは、
スタイリッシュなキャラたちが盤面で躍動する、ベトナムで2021年度No.1ダウンロードを記録したPlay to Earnに対応したNFTカードバトルゲームです。

FOS
FOS
実際にゲームプレイで$WOFMというトークンが稼げたり、NFTキャラクターを市場で売買できます。無料でプレイを始めることもできますよ!

※2023.03 現在トークン価格が大幅下落したことに伴い、Play to Earn自体は可能なのですが、稼ぎは微々たるものですので、現在はソシャゲとして捉えてくだされば幸いです!

ゲーム内容は、
オートチェスバトルのようで邦ゲーで言うと大味のファイアーエムブレムのような感じで育て上げた好きなキャラクターを盤面に配置して、オートで敵と戦います。

FOS
FOS
キャラデザは好みがあるだろうけど、グラフィックはいい感じだね!個人的には良き。オートバトルでサクサク進むのでプレイ中のストレスもないものポイント。

実際にテストプレイさせて頂きましたが、その際のバトルシーンがこちらです。

FOS
FOS
バトルでは、ゲージが貯まることで使える必殺技を駆使しながら敵を全滅させた方の勝ち、だね!

その他、基本的な情報は下記よりご参照頂ければ幸いです。

ゲーム名 World Of Masters(ワールドオブマスターズ)
ジャンル シミュレーション
リリース日 2023年中予定
プレイ環境 WEB
アプリ(Android/iPhone)
公式サイト 公式サイト
コミュニティ Twitter
YouTube
テレグラム
ディスコード
チェーン BSC(BNB)
トークン/暗号資産 $WOFM
言語 英語
開発会社 Hiker Games Soha Games
インキュベーター Rikkeisoft
ホワイトペーパー World Of Masters WP
FOS
FOS
稼げるコインは$WOFMです。

まずはゲームプレイを体験したいという方は、記事下部の「始め方」で解説しているステップを参考にお進みください。(記事下部にジャンプ)

「始め方」の項目で解説している通り、World Of Masters(ワールドオブマスターズ)の本格プレイに必要な国内仮想通貨取引所はBITPOINT(ビットポイント)がおすすめです。まだ口座をお持ちでない方は口座開設手続きだけでも先に進めておきましょう!

BITPOINT(ビットポイント)」では、2023年4月25日16:00までの口座開設完了のお客様全員にもれなく注目の仮想通貨「ADA(エイダ)」1,500円相当プレゼントキャンペーンが開催しています。まだ口座をお持ちでない方は、この機会にBITPOINTの口座開設をお申し込みください。

\取引手数料が無料!!/

BITPOINT
公式サイトを見る

※取引所名称は「BITPOINT PRO」

BITPOINT(ビットポイント)の口座開設手順まとめは、取引手数料無料で暗号資産の売買ができる人気の仮想通貨取引所です。 現物取引だけでなく、貸暗号資産(レンディング)やステーキング...

World Of Masters(ワールドオブマスターズ)の始め方 NFT購入

World Of Masters(ワールドオブマスターズ)の始め方の手順は下記の通りです。

ゲームプレイまでの流れ
  1. 国内仮想通貨取引所BITPOINTの口座開設
  2. 取引所(BITPOINT PRO)でMATICを購入
  3. MetaMaskにMATICを送金
  4. RangoExchangeでMATICをBNBにブリッジ
  5. World Of Masters(ワールドオブマスターズ)のアカウントを作成
  6. PancakeSwapで、BNBをWOFMへ交換
  7. マーケットプレイスでNFT(BOX)をWOFMで購入

World Of Masters(ワールドオブマスターズ)を始めるためには少なくとも一つのNFTが必要であり、NFTは公式のマーケットプレイスで購入することができます。

国内仮想通貨取引所BITPOINTの口座開設

BITPOINT総合力

まずは、国内仮想通貨取引所BITPOINT(ビットポイント)の口座をお持ちでない方は、口座開設を進めてください。

BITPOINTは最短1日で口座開設申込から本人確認審査も完了し、暗号資産の購入を開始することができます。

BNBチェーンの暗号資産は国内仮想通貨取引所では現在購入することができず、Binanceも日本からの新規アカウントは停止しているので、BNBチェーンに手数料を抑えてブリッジしやすいMATICを最初に購入する方法がおすすめです。

MATICを取引する上で、BITPOINT(ビットポイント)がおすすめな理由は下記の通りです。

  • 暗号資産の入金無料
  • 暗号資産の出金無料
  • 日本円の入金無料(銀行振込の場合は手数料負担)
  • 日本円の出金無料
  • 口座開設で仮想通貨が無料でもらえるキャンペーンが開催

取引所での取り扱いがなく、販売所での購入となるためスプレッドがかかりますが、日本円や暗号資産の入出金手数料が無料であることに加え、キャンペーンで暗号資産をもらうことができるので、BITPOINT(ビットポイント)はかなりお得です。

BITPOINTの口座をまだお持ちでない方は、この機会に口座開設手続きを進めてください。

BITPOINT(ビットポイント)」では、2023年4月25日16:00までの口座開設完了のお客様全員にもれなく注目の仮想通貨「ADA(エイダ)」1,500円相当プレゼントキャンペーンが開催しています。まだ口座をお持ちでない方は、この機会にBITPOINTの口座開設をお申し込みください。

\取引手数料が無料!!/

BITPOINT
公式サイトを見る

※取引所名称は「BITPOINT PRO」

BITPOINT(ビットポイント)の口座開設手順まとめは、取引手数料無料で暗号資産の売買ができる人気の仮想通貨取引所です。 現物取引だけでなく、貸暗号資産(レンディング)やステーキング...

販売所でMATICを購入

BITPOINTの口座開設が完了しましたら、日本円を入金してMATICを購入しましょう。

BITPOINTで仮想通貨を購入する場合、「販売所」と「取引所」の二つの方法があります。違いは下記の通りです。

取引方法 取引相手 メリット デメリット
販売所 BITPOINT ・取引が簡単
・一定金額で売買できる
・スプレッド(買値と売値の差額)がある
*実質的な手数料
取引所
(BITPOINT PRO)
BITPOINT
ユーザー
・取引手数料が無料
・スプレッドがないため売買どちらもお得
・取引板が薄いと売買が成立しにくい
・一度に大量の取引をするのには向かない

MATICは記事作成時点で販売所でしか取り扱いがないため、販売所からMATICを購入しましょう。

MetaMaskにMATICを送金

metamask代表的なウォレットがmetamask(メタマスク)

BITPOINTでMATICの購入が完了しましたら、MATICを利用できるようにするため、仮想通貨ウォレットの「MetaMask」に送金します。

手順は下記の通りです。

  • レフトメニューの「入出金」を選択
  • MATICの「出金」を選択する
  • アドレス欄の「追加」を選択
  • MetaMaskのMATICのネットワークのアドレスをコピペして登録を完了する
  • 仮想通貨の出金量を入力
  • 出金を実行する

仮想通貨によって送金完了までの時間は異なりますが、MATICであればおよそ2分程度でMetaMaskに到着します。

なお、BITPOINTで購入できるMATICはPolygonチェーンのものになりますので、MetaMaskに予めPolygonチェーンを追加設定するようにしてください。

また、仮想通貨を送金する時にはガス代と呼ばれるネットワーク利用料がかかりますが、BITPOINTではこの送金手数料をBITPOINT側が負担してくれます。

この送金手数料が無料という点も「BITPOINT(ビットポイント)」の非常に大きな魅力です。

RangoExchangeでMATICをBNBにブリッジ

MetaMaskにMATICが到着しましたら、次にMATICをBNBにブリッジします。

異なるチェーンの暗号資産のブリッジは「Rango Exchange」などのクロスチェーンアグリゲーターのサービスを用いるのが最も簡単です。

https://app.rango.exchange/swap

「Rango Exchange」の公式サイトより、MetaMaskを接続し、PolygonチェーンのMATICをBNBチェーンのBNBにブリッジさせます。

FOS
FOS
これでBNBの準備が整いましたので、World Of Masters(ワールドオブマスターズ)のアカウント作成を始めましょう。

World Of Masters(ワールドオブマスターズ)のアカウントを作成

そしてアカウント登録を行いましょう。

ゲームを始めるためのアカウント登録は公式HPのマーケットページから行います。

▼World Of Masters公式マーケットページ
https://marketplace.wofm.io/

ページ右上の【LOGIN】を押して、【Register(登録)】をクリックします。

Register(登録)画面では

WOFMを始める際に必要なもの
  • メールアドレス
  • パスワード

の入力が必要です。

FOS
FOS
パスワードは確認用にもう一度入力しよう!

登録したメールアドレス宛に上記のような確認メールが届きますので、URL(リンク)をクリックして認証を完了させましょう。

その後、公式HPよりゲームをダウンロードした後、

Zipファイルを展開したあと、このWOFMのロゴのアプリケーションを立ち上げましょう。

ゲーム起動画面で、
先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力しサインインを完了させましょう。

FOS
FOS
Sign inだね!

サインインを行うと、いきなり”キャンペーンモード”から始まります。

FOS
FOS
いきなり始まった!笑
しかもまだ日本語は未対応なんだよね。DeepL様のお力を借りねば・・

PancakeSwapで、BNBをWOFMへ交換

FOS
FOS
いよいよ終盤でございます・・!

PancakeSwap(パンケーキスワップ)
という通貨交換サイトにて、BNBWOFMへ交換(スワップ)します。

https://pancakeswap.finance/swap
★PancakeSwap(パンケーキスワップ)公式サイト

FOS
FOS
可愛らしい名前だこと・・!笑 メタマスクのキツネさんといい、関わるサービスのキャラが可愛い・・。

アクセスしたらまず、
右上の「Connect」をクリックして、メタマスクのBNBスマートチェーン(BSC)と連携します。

※画像はDECという別の通貨で進めてます。ごめんなさい。(WOFMが正しいです。)

実際にConnectできると、右上の表示が変わります。

FOS
FOS
メタマスクのアドレスに変わったね!※メタマスクは先程追加した「BSC Mainnet」に接続してくださいね。(イーサリアムネットではございません。)
画像は”DEC”という別の通貨で説明してます。ごめんね!本来は”WOFM”です。

次にBNBWOFMに交換する準備を始めます。
上の画面のプルタブをクリックしてWOFMを選択して下さい。

※WOFMが見つからない場合は、Manage Tokensをクリックして
検索窓に以下のWOFMのトークンアドレスを入力して、$WOFMをインポートしてください。

0x918f2fe1b50ecaeaeb95482669881ed42a978083
★WOFMコントラクトアドレス

WOFMが選択できたら、交換したいWOFMの数量になるようBNBの数量を入力します。

交換時に少額のガス代(手数料)が発生しますので、交換最大額は95%ほどにしておきましょう。
ピンクの枠がFee(手数料)の表示ですね。

価格自体は毎秒毎秒変動しているので、
“Price Updated”には“Accept(了解)”のボタンをクリックします。

あとは、メタマスクにWOFMトークンをインポートしていきます。

(Chromeでは)メタマスクのアイコンクリック→そのページのアセット→一番下段です。

上記【トークンをインポート】をクリックして、

0x918f2fe1b50ecaeaeb95482669881ed42a978083
★WOFMコントラクトアドレス

このWOFMのコントラクトアドレスを入れれば完了です!

FOS
FOS
これでメタマスクにWOFMが反映されていれば、HPから宝箱を購入できますよ!

HPからNFTガチャ(宝箱)を引こう

公式マーケットページからNFTキャラクターを手に入れるためのガチャを$WOFMを使用して引くことができます。

宝箱にはシルバーボックスゴールドボックスの2種類があります。

FOS
FOS
私はゴールドボックスひとつから始めました!
シルバーボックス

シルバーボックスからヒーローを獲得できます。
コモン、レア、エピック、レジェンド、ミシックランクのヒーローを下記の確率で獲得することできます。

FOS
FOS
現在のシルバーボックスのドロップ確率はこのような表記でした。(この表記や数量は変更される場合がございます。ご自身で調査・検討・判断され購入してください。)
ゴールドボックス

ゴールドボックスからもヒーローを獲得することができます。

FOS
FOS
ゴールドボックスはドロップ確率もシルバーより良いものになっていますね。(この表記は正式版とは異なることがあります。ご自身で調査・検討・判断され購入してください。)

ちなみに、以下がリファコードとなります。

10001156

★当サイト読者様限定のリファコードがございますので、購入の際に宜しければお使い頂けますと幸いです。

リファコード:10001156

FOS
FOS
リファコードを使用して頂ければ5%ほど安くBOXを買うことができます。
FOS
FOS
ゴールドボックスからエピックのイケメンくんが現れてくれました!(ちなみにエピックはドロップ最低ランクです…泣)
宝箱の開け方は、ゲーム公式HP(マイアカウント)の、ウォレットインベントリーからゲームインベントリーにデポジットしてゲームインベントリーから開ける形です。

【稼ぎ方】どうやって稼ぐ?

<参考> Reward Rateが30のMythicヒーロー1体を使用してアリーナPvP(Unranked/300位台)に勝利すると上記の$345WOFMが獲得出来ました。(6/13時点)※現在はこんなに稼げません…。

World of Mastersには、$WOFMトークンを稼ぐ方法がいくつかございます。

  1. デイリーバウンティハンター報酬で獲得
  2. マーケットプレイスでNFTヒーローを取引
  3. PvPアリーナでの勝利報酬
  4. PvPアリーナシーズンイベントへの参加・上位リーグ入賞報酬
  5. アドベンチャーモードで世界地図を広げていく(報酬宝箱)※WPより

などなどです。

基本的にはNFTヒーローを使用し、バウンティハンターなどの特定のクエスト達成PvPアリーナで勝利することで、$WOFMトークン報酬を得ることができます。

$WOFMの価格はこちらから!
World Of Masters($WOFM)価格

FOS
FOS
Freeプレイも可能だけど、NFTキャラクターが一体でもいないと稼げない!

またお読み頂いている時点でどの程度稼げるのか、は公式様のアップデート状況によっても大きく変動しますので、公式アップデート情報も合わせて確認くださりますと幸いです。

FOS
FOS
特にリリース直後は変動も大きいですね。変更によるリスク(=振れ幅)も大きいので、こまめにアップデートは確認するようにしましょう。

ゲームモード紹介

World Of MastersのTOPページ(チャプター2クリア後からアクセス可能)

World Of Mastersにはゲームモードが大きく分けて4つございます。

  1. キャンペーン(ストーリー)モード
  2. PvPアリーナ
  3. ダンジョン
  4. バウンティーハンター
  5. (アドベンチャーモード※チャプター98クリア以降
FOS
FOS
それぞれ解説していきます!

①キャンペーンモード

いわゆる一般的なストーリーモードです。
基本的な操作方法含めてこのキャンペーンモードで全て学ぶことができます。

FOS
FOS
これがメインのゲームモードだね!

物語の主人公になって、ストーリーを進めていきます。

FOS
FOS
残念ながら現在(6/4)日本語未対応!DeepL翻訳を駆使して進めよう…!

ストーリーを進めていくことで敵や仲間と出会い、戦いが始まります。

戦いに勝利するとプレイヤーのレベルアップに必要なエナジーが手に入るほか、ゴールド、キーアイテム、Non-NFTキャラクターなども入手できます。

またマップ上に落ちている宝箱を開けたり、
NPCに話しかけることで報酬を手に入れることができます。

FOS
FOS
宝箱やNPC(人間)は結構隠されてたりして探すのもなかなか面白い!笑

また、NPCに話しかけることでサイドクエストが始まることもあります。

なかでもマップ上で必ず見つけておきたいモニュメントがこちら!

このモニュメントに触れた後のバトルに勝利すると、
BASEページにある、HALLレベルを上げることができ、以後HALLから時間経過で手に入るアイテムが増え続けます。

FOS
FOS
HALLについてはBASE(TOPページ)で確認できるよ!ちなみにチャプター10のモニュメントまで手に入れれば1分間あたりに獲得できるゴールドの数が2倍になります!

なお各チャプターで出会える敵やNPC/宝箱の数は左上にこのように記載されています。

FOS
FOS
100%フルコンプリートを目指したい!!
MAP100%を目指そう

キャラクターのレベルアップ方法

ゴールド、エナジー等を使用してレベルアップすることができます。

レベルアップに必要なゴールドやエナジーは敵を倒したり、マップ上にいるNPCなどに話しかけると入手することができます。レベルが上がるごとに必要となるエナジーや素材(マジックストーンなど)が変わっていきます。

キャラクターがレベルアップすると、それに伴って獲得できるトークンなどの報酬も増えて※いきます。

※10レベルごとに獲得量が1%ずつ増加し、最大で10%増加します。
レベル100になると、収集できるトークンの数が2%増加します。

キャラクターのレベルは簡単に移行可能

また、MAP(TOPページ)の【GOD TEMPLE】から【LEVEL TRANSFER】を選択することで、既存キャラクターのレベルを新規キャラクターに引き継がせることができます。

レベル移行元ヒーローのレベルは強制的に1になります。
その分のレベルがそのまま移行先のキャラクターに付与される形ですね。

FOS
FOS
レベル単位で経験値をそのまま新しいキャラに持ってこれるってことだね!だからどのキャラから育て始めてもOK!
自身のレベル上限(BASEページ左上から確認可能)にはお気をつけください。レベル上限を超えた経験値は反映されず、移行元のヒーローのレベルは1になり、経験値を損してしまいます。

最初はレベル上限100からスタートですが、自分の所有するヒーローの中でレベルの高い順から数えて6番目のヒーロー+20レベルが上限になります。

FOS
FOS
100/100/95/92/90/85のパーティーがいたら、レベル上限は105だね!

②PvP アリーナモード

World Of MastersにはPvPもあります。

FOS
FOS
それがアリーナモード!

基本的にチームを組むだけで、あとは上位の対戦相手にオートでバトルを挑むこととなりすぐに結果が出るるのでサクサク進められます。

FOS
FOS
これがプレイヤー同士が戦い、レートを競い合う熱いモードだね!

より高いレート帯・より高いReward Rateのヒーローを使用して勝利をすればそれだけ良い報酬が手に入ります。

<参考>
Reward Rate30Mythicヒーロー1体を使用してアリーナPvP(Unranked/300位台)に勝利すると上記の$345WOFMが獲得出来ました。(6/13時点)

FOS
FOS
だいたいヒーローのReward Rate×11.5倍くらいの$WOFMが獲得出来ているね。(アプデによる変更あり)

まず、NFTの有無に関わらず、
24時間に20回までFree Entrance(入場料無料)でバトルを対戦相手に申し込むことができます。

そして、1日に限られた回数のみ【Token Claim Times】という$WOFMトークンが得られるバトルを行うことができ、勝利すると自身のランク・レート・NFTキャラクターのレアリティ(Reward Rate)に基づいた$WOFMが得られます。

※(6/14現在)10回となっております。※アプデによる変更可能性あり

FOS
FOS
【Token Claim Times】の数字だけNFTキャラクターをアリーナに出撃させることができます。(”1″の場合は1体まで)

【Token Claim Times】が“0”の場合$WOFMは獲得できない、通常のバトルになります。

FOS
FOS
$WOFMは貰えないけど、ゴールドやエナジーは報酬として貰えるね。

また、シーズン終了時には自身がどのリーグ帯(Unranked~Legendary)にいたか、によってシーズン報酬も獲得することができます。

アリーナのシーズン終了時間はリーダーボードからチェック

アリーナのシーズン終了時間はLEADERBOARDからチェックできます。

FOS
FOS
現在のところ2週間(14日)でワンシーズンみたいだね。
Challenger以上のリーグに属していれば$WOFM報酬も

Challenger以上のリーグランキングインした状態でシーズンを終えることができれば$WOFM報酬を獲得することができます。

③ダンジョンモード

DUNGEON(ダンジョン)にはBASEMAP(TOPページ)から行くことができます。

プレイヤーは1日に1回だけこのダンジョンに入ることができます。

FOS
FOS
デイリークエスト(ミッション)みたいなものだね!

自動構成されるダンジョンを敵と戦いながら進み、第2層のダンジョンの最奥部(のボス)を目指します。

FOS
FOS
ダンジョンの敵の強さはキャンペーンモードの進行状況によって変わります。

ダンジョンモードのポイントとして、
敵に勝利するごとに自パーティ全員にバフ(能力値上昇)をかけることができます。

ただ、その代わり敵から受けたダメージは引き継がれます。

FOS
FOS
倒されたら終わりのサバイバルなモードだね・・!だからこそLifeStealっていう攻撃したら体力吸収できるバフもあるんだけど、つい選んでしまう・・笑
道中の回復アイテム入手ポイント

また、道中には回復アイテム入手ポイントがあり、この場所に辿り着くと右欄のいずれかの回復アイテムが手に入り、自由に使用することができます。

手に入る回復アイテム 効果
50%ポーション
チーム全員の体力を50%回復する。
※倒されたヒーローは回復しない。
100%ポーション
チーム全員の体力を100%回復する。
※倒されたヒーローは回復しない。
50%マナポーション
チーム全員のマナを50%回復する。
100%マナポーション
チーム全員のマナを100%回復する。
フェニックスの尾(仮)
ダンジョンで倒れたヒーローを1人ランダムで復活させる
※次の戦いの時に全快状態で再選択可能になっている。
ランダムヒーロー
ダンジョンモードのみで一時的に使用できるランダムなヒーローを手に入れることができる。

ダンジョンは2階層あり、それぞれの最下層にはボスが待ち構えています。

FOS
FOS
だからこそなるべく第1層でアイテムを多く獲得したりバフをかけておくのがおすすめです!(第1層が楽勝でクリアできる場合)

1階層のボスを倒した段階でプレイヤーは2階層目のダンジョンの難易度を

ノーマル/ハードのどちらかの難易度から選択できます。

目を凝らして頂くとわかる微かな輝きの違い
FOS
FOS
光っている転送装置に乗ることで2層へ行けるんだけど、光の強い方がHARDモード!(嘘でしょ・・わかりにくい・・!こういうのって色とか装置の豪華さビジュで分けたりしないの・・?笑)

また、雑魚敵やボスを倒す度に、プレイヤーは報酬宝箱(リワード)を獲得できます。

FOS
FOS
レベルアップに必要なアイテムなどたくさん?!

ダンジョンで敗北(全ヒーローが倒されて使用不可)になった際は24時間(=1サイクル)待つとまた新しいダンジョンが自動で組成され、ステージ1からスタートできます。

ちなみにノーマルダンジョンとハードダンジョンのクリア報酬はこんな感じです。

ノーマルダンジョンクリア報酬
ハードダンジョンクリア報酬
FOS
FOS
(現時点では)ちょっと渋い・・?笑

④バウンティーハンターモード

BOUNTY HUNTER(バウンティーハンター)にはBASEMAP(TOPページ)から行くことができます。

BOUNTY HUNTER(バウンティーハンター)とは、いわゆる”おつかい”モードです。
NFTキャラクターをクエストに派遣しておくことで経過時間によって$WOFM報酬が手に入ります。

FOS
FOS
1ヒーロー2回/日まで。高レアリティのNFTヒーローを派遣すればそれだけ$WOFMも多く手に入ります。(レア度で収益率が決まります)

なお、おつかいに行けるのは”NFTヒーロー”のみで、durability(使用限度回数)を消耗し、オートでクエストをクリアすることで、$WOFMを稼ぐことができます。

クエスト報酬のベース値は5段階ほどからランダムで決まり(獲得$WOFMはベース値×ヒーローのリワードレートで算出)、効率的に$WOFMを稼ぎたいのであれば、低ベース値のクエストは低レアリティのNFTヒーローを派遣し、高ベース値のクエストは高レアリティのNFTヒーローを派遣するのが良いでしょう。

FOS
FOS
ここで低レアリティのNFTヒーローがかがやく!
今回のおつかい報酬

バウンティーハンターモードで1NFTヒーローあたり1日2回まで派遣することができます。

ちなみに、ヒーローをバウンティーハンターモードで派遣してもキャンペーンモード等ではそのヒーローをそのまま使用することができます。

FOS
FOS
忘れずこまめに淡々とルーティンでやるものだね。

Non-NFTヒーローをNFT化する方法

Transforming Charm(トランスフォーミング・チャーム)を使用することでNon-NFTヒーローをNFT化することができます。

この画像のTransforming CharmはレアのNon-NFTヒーロー→レジェンドNFTにするもので、”レアヒーロー”にしか使用できません。”レアヒーロー”はアドバンスガチャ(SUMMON)で当てるか、キャンペーンモードをCP14まで進めると確定で手に入るレアヒーロー(Lily)を獲得する必要があります。
キャンペーンモードCP14で確定で手に入る”レア”ランクのLily
FOS
FOS
CP14までは結構長い道のりです・・(私は1週間くらいかかりました。汗

このアイテムを所持した状態で【GOD TEMPLE】→【NFT TRANSFORMATION】から対象キャラクターを選択してNFT化することができます。

FOS
FOS
この画像のTransforming CharmはレアのNon-NFTヒーロー→レジェンドNFTにするものだね。(NFT化する際に2ランクアップする)かなり貴重なアイテム!

このアイテム(チャーム)は現在【First Deposit Bonus】という、World Of Mastersをプレイし始めて“1週間限定”で、“初めてゴールド課金(30,000ゴールド)する”際の初回の、受け取れるボーナスでのみ手に入れることができます。

FOS
FOS
私はここで課金を300ゴールドだけしてしまって、このチャームを逃しました・・泣(ボーナスを受け取れるのは課金量に基づく1回のみです。

WOFMで手に入るアイテム一覧

ここからはWorld Of Masters(ワールドオブマスターズ)で獲得できるアイテムの効果・意味を解説してまいります。

WOFMアイテム一覧

Exp

ヒーローのレベルアップに使用します。

Magic Stone(マジックストーン)

特定レベル以上(Lv15など)になったヒーローのレベルアップに使用します。

Magic Stone watch

現在のAFKレベルに応じて・記載時間分のマジックストーン(上記参照)が手に入ります。

FOS
FOS
1H、2Hなど効果時間に種類があります!
FOS
FOS
使用するとこんな感じ!

Exp watch

現在のAFKレベルに応じた、記載時間分のExpが手に入ります。

FOS
FOS
こちらも効果時間に種類があります!

“World” “Of” “Masters”の文字

ゲーム右タブの【Event】に使用することができます。

例として、
ゲーム画面の右のタブ【Event】から【Precious Shop】を選択

集めた”World” “Of” “Masters”をゴールドに変換することができます。

Arena Ticket

アリーナでフリーバトル分を超えて戦う際に必要なチケットになります。

Transforming Charm

Transforming Charm(トランスフォーミング・チャーム)を使用することでNon-NFTヒーローをNFT化することができます。

FOS
FOS
この画像のTransforming CharmはレアのNon-NFTヒーロー→レジェンドNFTにするものだね。(NFT化する際に2ランクアップする模様)かなり貴重なアイテム!

このアイテム(チャーム)は現在【First Deposit Bonus】という、World Of Mastersをプレイし始めて、初めてゴールド課金(30,000ゴールド)する際の初回の、受け取れるボーナスでのみ手に入れることができます。

ヒーローの固有スキル解説

各ヒーローはひとつのUltimate(究極)≒固有スキルと、ふたつのランダムなパッシブスキルを所持しています。

ここからはWorld Of Masters(ワールドオブマスターズ)で獲得できるヒーローの一覧(固有スキル)を解説してまいります。

各ヒーローはひとつのUltimate(究極)≒固有スキルと、ふたつのランダムなパッシブスキルを所持しています。

現在(6/13)の各ヒーローごとの固有スキルのスキル効果やその数値を記載してまいります。

FOS
FOS
また一旦固有スキルの効果数値はLv.3のもので統一して記載します。

PAYKUBI

Blade Dance 跳躍し、3つの手裏剣をランダムな敵に投げつける。
手裏剣ひとつにつき、自身のATKの170%のダメージ。
命中した敵に1秒間のスタン効果を発生させる。
配置・役割 後衛・ディセーブラー
(状態異常(ディセーブル)スキル持ち)

HIGH PRIESTESS

Purify 味方全員それぞれの最大HPの5%を5秒ごとに自動で回復する。また、味方全員の防御力を12%上げる。
配置・役割 前衛・サポーター
(回復・敵弱体化スキル持ち)

GOD FIST

Unlimited Power 咆哮し、半径5m(?換算方法確認中)の敵を全て攻撃する。自身の防御力を60%上げる。咆哮を受けた全ての敵は5秒間スキルを使用することができない。
配置・役割 前衛・ディフェンダー

SERPENTIS

Pestilent Strike 自身から最も遠い敵の元へテレポートし、3秒間気絶させ、自身のATK360%のダメージを与える。
配置・役割 前衛・ディセーブラー
(状態異常(ディセーブル)スキル持ち)

MARQUIS

Overload 自身の半径6m内の全ての敵に自身のATK204%のダメージを与え、味方全員のATKを5秒間20%上げる。
配置・役割 後衛・アタッカー

DRAGON SLAYER

Immortal Dragon 7秒間、自身の攻撃速度を180%アップさせる。また味方全員にその半分の上昇量を付与する。
配置・役割 前衛・アタッカー

VAGABOND

Retaliation 5秒間、ダメージと状態異常をブロックし、ブロックしたダメージの50%分を敵に与える。
配置・役割 前衛・ディフェンダー

BLOOD SORCERER

Rupture 7.2秒持続する自身の周りを回る針を生み出す。これに触れた敵は最大HPの2%をダメージとして負い、1m後ろに押し戻される。
配置・役割 後衛・アタッカー

ADEPT

Magic Arrow 自身のATKの480%のダメージを敵に与え、ヒットした敵を1秒間、2m後方に押しやる。
配置・役割 後衛・アタッカー

WANDERER

Thunder Slash 敵に自身のATKの240%のダメージを与え、このスキルは対象敵の防御力を50%としてダメージが換算される。
配置・役割 前衛・アタッカー

PHEDRO

Come Play With Me 自身の90%のATKを持つが、一方で250%の倍率のダメージを受ける自分の幻影を作り出し、幻影は敵の背後に回り込む。
配置・役割 前衛・アタッカー

PUPPET MASTER

Animate Dead 既に倒された敵を対象とし、その敵を元々の体力とATKの72%で味方のパペットとして蘇らせ、場に召喚する。
配置・役割 後衛・ディセーブラー
(状態異常(ディセーブル)スキル持ち)

HESTIA

Resurrection 倒された味方1人を復活させ、最大HPと残りマナの60%を回復させる。味方1人につき最大2回まで使用可能。
配置・役割 後衛・サポーター
(回復・敵弱体化スキル持ち)

VIOLET

Charm 男性ヒーローを3秒間眠らせ、毎秒ごと(最大3秒)に自身のATKの90%のダメージを相手の防御力無視で与える。

LILY

Body Guard 自身のHP60%、ATK72%のボディガードを召喚する。

MIRROR MASTER

Mirror Image 自身のHP72%、ATK50%の残像を召喚する。
配置・役割 後衛・アタッカー

SHADOW GUARDIAN

Spirit Shield 自身とランダムな味方1人をシールドし、5秒間Shadow GuardianのATKの216%に相当するダメージを吸収し、シールドが切れる前に壊れた場合、半径5m以内にShadow GuardianのATKの150%のダメージを与える。

AKUMA

Dragon Jump 半径6m以内にいる全ての敵に自身のATK144%のダメージを与え、さらにその敵を2秒間気絶させる。

ZANDAL

Assassinate 1体の敵に対し、5回自身のATK120%のダメージを与え、かつその敵に残っているマナの40%を吸収する。
配置・役割 前衛・アタッカー

GHOST

Blood Rite 2秒間、敵2体を行動不能にし、行動不能になった敵は毎秒、自身のATKの120%のダメージを受ける。かつプレイヤー自身は与えたダメージの15%分回復する。
配置・役割 後衛・アタッカー

FLORIST

Blooming 6秒間、自身に通常ダメージ耐性85%アップとATK70%アップを付与する。

FROST

Freezing Field 現在の敵を中心に半径4m以内にいる敵に攻撃を6回ヒットさせ、6回の攻撃それぞれは自身のATK108%のダメージを与え、ヒットした敵は6秒間攻撃速度と移動速度が-40%される。
配置・役割 後衛・サポーター
(回復・敵弱体化スキル持ち)

NEO

Earthshatter 自身と最も近い敵と最も遠い敵を探し出し、その2体の周囲4m以内にいる全ての敵に自身のATK192%のダメージを与える。この攻撃を受けた敵は4秒間、毎秒最大HPの4%のダメージを受ける。

KUSAMA

Damnation 最も遠い敵に向かって突撃し、自身のATK220%のダメージを与え、また突撃途中にいたすべての敵を2秒間気絶させる。
配置・役割 前衛・ディセーブラー
(状態異常(ディセーブル)スキル持ち)

SAKURA

Healing Potion ダメージを受けた味方2人にポーションを投げ、7.2秒間、毎秒その味方の最大HPの4%分回復させる。回復した味方は効果時間中、50%の状態異常耐性を得る。

OPPRESSOR

Infernal Blow 熱波を8回発生させランダムに敵を攻撃する。それぞれの熱波は自身のATK132%のダメージ。
配置・役割 前衛・ディセーブラー
(状態異常(ディセーブル)スキル持ち)

LOTUS

Infernal Blow 敵1体に5回攻撃し、それぞれ自身のATKの120%のダメージを与え、対象が男性ヒーローの場合5秒間武装解除(おそらくバフ解除)する。

JIAYING

Blink Strike 2.4秒間、ランダムな3体の敵を地中からの蔓で攻撃し、毎秒自身のATKの80%ダメージをそのまま(防御無視で)与える。
配置・役割 前衛・ディセーブラー
(状態異常(ディセーブル)スキル持ち)

DRAGON MASTER

Dragon Call 敵1体に9体のドラゴンを発射し、それぞれ自身のATK96%のダメージを与え、50%の確率で相手のスキルダメージ耐性を無効化する。

WINDWALKER

Cyclone 自身を炎で覆い、5秒間、自身の攻撃速度を54%上昇させる。この5秒間、敵はWINDWALKERに一切通常攻撃を当てることができない。
配置・役割 前衛・アタッカー

パッシブスキル一覧

各ヒーローが持つランダムな2つのパッシブスキルについて、ここから解説してまいります!

FOS
FOS
パッシブスキルはヒーローごとに違うから、理想を求めてのガチャがはかどる・・!(沼ぁ・・

各ヒーローはひとつのUitimate(究極)≒固有スキルと、ふたつのランダムなパッシブスキルを所持しています。

FOS
FOS
パッシブスキルはヒーローごとに違うから、理想を求めてのガチャがはかどる・・!(沼だ・・!

現在時点(2022.06.17)の、パッシブスキルのスキル効果やその数値を記載してまいります。

FOS
FOS
また一旦パッシブスキルの効果数値はLv.5のもので統一して記載します。
パッシブスキル名 効果(Lv.5)

Reflect
敵から受けたダメージの28%を敵に反射する。

Agility
回避率を16.8%上げる。

Expose Weakness
通常攻撃がヒットした相手の防御力を9.8%下げる。
この効果は7回まで積み重なる。

Nature’s Gift
5秒ごとに最大HPの14%を回復する。

Killing Blow
通常攻撃5回ごとに敵へ、
自身ATKの210%のダメージと1秒間のスタン(気絶)効果を発動させる。

United
生存している味方1体あたり、自身のATKを7%上げる。

Riposte
28%の確率で被弾時にダメージを受けず、かつ、その攻撃者に自身ATKの150%を与える反撃を行う。

Bloodust
通常攻撃に14%のライフスティール(敵攻撃時体力回復)を付与する。

Vitality
最大HPを21%増加させる。

Interrupt
自身の通常攻撃をヒットさせた相手を21%の確率で2秒間スタン(気絶)させる。

Iceborne
自身の魔法ゲージ回復速度を42%早める(※検証中)

Pressure Point
自身の通常攻撃で対象敵の攻撃速度を7%下げる。
5回まで積み重ねることができる。そして6回目で敵を2.5秒武装解除(=無力化・攻撃できなく)する。

※当記事掲載日:2022.06.17

その他BASE(TOP)ページ解説

World Of MastersのTOPページ(チャプター2クリア後からアクセス可能)

TAVERN

ここでは、キャンペーンモードなどで手に入れた“豆(ゴールド)”を使用してヒーローを召喚することができます。

1ヒーローあたりに使用する豆(ゴールド)は2,000です。
(アドバンス召喚は3,000です)

召喚時にはこのようなポップアップが出ます。【Confirm(承認)】をクリックすることでヒーローの召喚が可能になります。

ヒーロのドロップ率がこちらです。
ドロップされるヒーローは全てNon-NFTヒーローとなります。

FOS
FOS
アドバンス召喚の方がゴールドを多く使用する分、レアリティが高いヒーローが出現しやすい。あと、NFTヒーローはNFT化するかガチャを引くしかないんだね!
妖艶な女性が召喚されました。

GOD TEMPLE

ここでは

  • キャラクターレベル(経験値)のトランスファー
  • キャラクターの解体(マジックストーン化)
  • キャラクターのNFT化
  • NFTキャラクターのDurability(使用限度回数)の回復
  • キャラクターのLv.MAX時のステータス確認

などが行えます。

FOS
FOS
詳しくは別記事で解説予定です!

HALL

ここではAFK(Away From Keyboard)で操作を行わなくても時間経過でゲーム内でアイテムが自動的に獲得されていき、HALLをクリックすると報酬を請求することができます。

獲得できるアイテムや量はHALLレベルに連動しており、
キャンペーンモードで手に入れた“モニュメント”の数でレベルが上がっていきます。

FOS
FOS
こいつだね!

Ancient Boss

12時間に1度、キャンペーンモードのステージ内のどこかにLv.100の超強敵ボスが現れます。

現れるボスは全部で3対です。
少なくともキャンペーンモードのステージ6以降に出現するようで、そもそも対象ステージに進めていないと戦うこともできません。

現れたウォーターキリン

こちらの編成は必ず6体で挑む必要があり、勝利することができれば豪華報酬が獲得できます。

※6体のキャラクターで編成を組める限り(1度使用したキャラクターは編成不可)、何度でも挑戦することができます。

FOS
FOS
ちなみに負けても報酬は少し貰えます!私はまだ歯が立ちませんでした・・!泣

$WOFMのClaim(クレーム)方法

ゲーム内で獲得した$WOFMはクレームを行うことで、ご自身のメタマスクなどのウォレットに引き出すことができます。

  1. 公式HPのMy Account(マイアカウント)
  2. Balance in gameのWithdraw WOFMを選択

すると以下のような画面が立ち上がりますので、

ここで引き出したい数量の$WOFMを入力して【Submit(送信)】をすることで引き出しが出来ます。

少額のBNB手数料を支払ったのちに、

Processing(処理)が始まり、【Success】の表示が出ましたらメタマスクへの引き出しが完了しております。

$WOFMの引き出しには引き出す総額に対し“5%の手数料”がかかりますのでご留意くださいませ。
FOS
FOS
なのでクレーム(引き出す)際は5%の手数料分残るようにクレームする必要があります。

また、以下の情報は現時点(6/12)のものなのですが、

  • クレームはゲーム開始から2日後から可能に
  • 一度引き出したら24時間は引き出し不可
  • 引き出せる最大$WOFMは6,000WOFMまで
    (最小は1,000WOFMから※999以下はクレーム不可)

というルールがございます。

1度クレームしたら24時間は不可なので、このようなアナウンスが出ます。
FOS
FOS
このクレーム周りはユーザー数や運営方針により、都度変更されますのでアナウンスを確認してみてください^ ^

よくある質問

最新のアップデート情報はどこで確認できるの?

お読み頂いている時点でどの程度稼げるのか、は公式様のアップデート状況によっても大きく変動しますので、公式ディスコードテレグラムのアナウンスを確認くださりますと幸いです。

FOS
FOS
特にリリース直後は変動も大きいですね。変更によるリスク(=振れ幅)も大きいので、こまめにアップデートは確認するようにしましょう。

キャンペーンモードなどで手に入る”World” “Of” “Masters”の文字の使い道は?

ゲーム画面の右のタブ【Event】から【Precious Shop】を選択

集めたWorld Of Mastersをゴールドに変換することができます。

EVENTタブのFirst Deposit Bonusって?

こちらのページの【First Deposit Bonus】を選択。

最初に課金※(ゴールドを$WOFMで購入)した金額によってボーナスが付与されます。

※ゲーム内で既に$WOFMを稼いでいる場合は問題ありませんが、そうでない場合はウォレット→ゲーム内デポジット(入金)が必要です。
FOS
FOS
私はアンコモンのNon-NFTヒーローと300ゴールドをもらいました!(でも期間限定で30,000ゴールド買えばNFT化アイテムが貰えたからそっちにすればよかったと後悔・・泣)

セーブは?

セーブは自動(オートセーブ)で行われます。

MacOS/iPhone(iOS)への対応は?

iPhone(iOS≒App Store)は近日中に対応予定と聞いております。

MacOSに関しては未定です。

FOS
FOS
その他もろもろCOMING SOON!!

ヒーローのレアリティは関係があるの?

NFTヒーローはレアリティによって収益率(リワードレート)が異なるためわかりやすいですが、そもそものヒーローのレアリティの違いは”ステータス”に表れます。

上記画像ではコモンとアンコモンの同レベルのステータスの比較となりますが、アンコモンの方がステータスが全体的に高くなります。

毎回フォルダ開いて起動するの面倒なんだけど・・

PCならアイコンを右クリックして”ショートカットの作成”

ショートカットを作成して、デスクトップに置いておきましょう。

PCならアイコンを右クリックして“ショートカットの作成”で完了です。

ABOUT ME
NFT GAMER'S編集部
NFT GAMER'S編集部です。国内・海外の注目NFTゲームをプレイしてきたゲーマー編集チームで協力をして記事を作成しています。
error: Content is protected !!