NFTゲーム攻略 PR

SUZUWALK(スズウォーク) とは?始め方&特徴、稼ぎ方を解説

※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています

SUZUWALK(スズウォーク) とは、M2E(Move to Earn)プロジェクトで、NFT犬(ワンコ)を入手し、 実際に移動することで仮想通貨である$SZTを入手できるNFTゲーム(BCG)です。

FOS
FOS
ワンコを連れてお散歩しながら稼げるM2Eがきた!($SZTを稼ぐことで他の仮想通貨に交換することができます!)

NFTのワンコを育てながら、移動したりお世話したり、様々な体験を通してワンコとの関係を深めていくNFTゲームなので、昔流行った「たまごっち」にも近いものが感じられますね!

FOS
FOS
Move To Earn×たまごっち的な育成要素の掛け合わせってことだね!

本作ではゲームを通してさまざまなライフイベントが起こりますが、NFTワンコと移動したり、お世話をしたり、一緒に関係を深めていくことで、$SZTの報酬を獲得できます。

本記事では、NFTゲーム「SUZUWALK(スズウォーク) 」の特徴や始め方、稼ぎ方をご紹介していきます。

本記事の内容
  • SUZUWALK(スズウォーク)の特徴と魅力
  • SUZUWALK(スズウォーク)の始め方
  • SUZUWALK(スズウォーク)の遊び方
  • SUZUWALK(スズウォーク)で稼ぐ方法

本ゲームにご興味がある方はぜひ参考にしてください。

SUZUWALK(スズウォーク)のマーケットプレイスでは現在(2023.03)数千円からワンコが販売されており、このNFTワンコを入手することでSUZUWALK(スズウォーク) を始めることができます。

早速SUZUWALK(スズウォーク)をNFTワンコを購入してプレイしたいという方は、記事下部の「始め方」で解説しているステップを参考にお進みください。(記事下部にジャンプ)

「始め方」の項目で解説している通り、SUZUWALK(スズウォーク) の本格プレイに必要な国内仮想通貨取引所はBITPOINT(ビットポイント)がおすすめです。まだ口座をお持ちでない方は口座開設手続きだけでも先に進めておきましょう!

BITPOINT(ビットポイント)」では、2023年4月25日16:00までの口座開設完了のお客様全員にもれなく注目の仮想通貨「ADA(エイダ)」1,500円相当プレゼントキャンペーンが開催しています。まだ口座をお持ちでない方は、この機会にBITPOINTの口座開設をお申し込みください。

\取引手数料が無料!!/

BITPOINT
公式サイトを見る

※取引所名称は「BITPOINT PRO」

BITPOINT(ビットポイント)の口座開設手順まとめは、取引手数料無料で暗号資産の売買ができる人気の仮想通貨取引所です。 現物取引だけでなく、貸暗号資産(レンディング)やステーキング...

その他、基本的な情報は下記よりご参照頂ければ幸いです。

ゲーム名 SUZUWALK(スズウォーク)
ジャンル Move to Earn
リリース日 2023年
プレイ環境 Web
アプリ(Android/iPhone)
公式サイト 公式サイト
NFT購入先 SUZUWALKマーケットプレイス
コミュニティ Discord
Twitter
Telegram
チェーン ETH(ERC-20)
トークン/暗号資産 $SZT(ユーティリティトークン)
$SGT(ガバナンストークン)
開発会社 BLUEBELT株式会社
言語 日本語/英語
ホワイトペーパー ホワイトペーパー
FOS
FOS
SUZUWALK(スズウォーク)を始めるためには少なくとも一つのNFTワンコが必要であり、NFTワンコは公式のマーケットプレイスで購入することができます!

SUZUWALKとは?

SUZUWALKとは、アバターとなるNFT(ワンコ)を購入し、実際に歩いたり、お世話したりすることでゲーム内通貨(SZT)を得ることが出来るMove to earnと呼ばれるNFTゲームです。

なお、SUZUVERSEの全体のプロジェクト構想や現時点での戦略は、是非下記運営様Youtubeよりご覧頂けましたら幸いです。

【登壇者】SUZUVERSE 戦略担当 宮内 亮治様
・SUZUVERSEの目標
・SUZUVERSEの組織形態はDAO
・法令対応について
・GameFi戦略について
・売上モデルについて
・宮内氏のこれまでの略歴

などについて説明されています。

NFTワンコとは?

NFTワンコの種類

NFTワンコ(スズワンコ)がゲームの主人公です。スズワンコの飼主はアプリのすべてのモードを利用可能で、ワンコを通じて他のプレイヤーと交流できます。

スズワンコには6種類のワンコをがいます。

FOS
FOS
それぞれご紹介します!

ビーグル

チワワ

ラブラドールレトリバー

ポメラニアン

秋田犬

トイプードル

それぞれの犬種は外見の違いによってさらに4種類に分かれます。

また、性別をオスかメスを選ぶことができ、性別と犬種によって筋肉量と体重のパラメーターが設定されます。

NFTワンコのステータス

NFTワンコには5つのステータスがあります。

  1. エネルギー
  2. スピード
  3. すばやさ
  4. スタミナ
  5. 運の良さ

です。

FOS
FOS
それぞれ解説していきます!

エネルギー

エネルギーは最大値が80となります(アップグレードにより120まで増加可能)。エネルギーは日々のタスクをこなしたり、トレーニングに参加したりすると消費します。エネルギーは時間がたてば回復します。回復量は起床中は1時間で2エネルギー、睡眠中は1時間で6エネルギーです。またフードを与えると回復スピードを上げることができます。

スピード

どれだけ速く走り・歩けるかの指標となります。

すばやさ

どれだけすばやく態勢を変えられるかの指標となります。

スタミナ

どれだけ長く歩けるかの指標となります。1スタミナで100mの距離となります。スタミナがゼロとなると、休息が必要です。スタミナを25%回復するには6時間かかり、24時間でスタミナは100%回復します。または、仙豆を食べさせると一気にスタミナが回復します。

運の良さ

散歩中に宝箱を見つける確率の指標となります。

※5つのワンコステータス(エネルギー、スピード、すばやさ、スタミナ、運の良さ)のほかに内面性を表す4つのワンコスコア(継続性、体力、頭脳、愛嬌)があります。

NFTワンコのレベル

NFTワンコはレベル40までレベルアップします。

レベルが上がると、スピード、すばやさ、スタミナ、運の良さのうち一つのパラメータが増加するほか、芸のうち一つが上達します。

また、ある一定のレベル (レベル10 – 15 – 20 – 25 – 30 – 35)に達すると、ワンコは新たな芸を覚えます。

SUZUWALK(スズウォーク)の遊び方

SUZUWALK(スズウォーク)ではNFTワンコと一緒に歩いたりトレーニングさせたり、ごはんをあげたりお世話することでSZTトークンを稼ぎながら遊ぶことができます。

歩き方

歩く方法は、アプリTOP画面の右下【Walk dog】からお好きなワンコを選択して【Start Walk】を選択します。

※初回起動時のみ、GPSをONに設定してください。

いつでもウォーキングはSTOPボタンで中止することができます。

トレーニングの方法

アプリ画面左下の『…』をクリック。【Train Dogs】からお好きなトレーニング方法を選択します。

FOS
FOS
色んなトレーニングメニューがあるんだね!

ごはんをあげる方法

ワンコを家族に迎えた後、そのワンコにごはんをあげる必要があります。また、マーケットやウォーキング中に手に入れたアイテムをワンコに与えることでワンコのレベルをあげることができます。

具体的にはワンコのステータスが空腹の時、「Feeding」タブで餌をあげることができます。

犬に餌を与えるのに十分な食べ物がない場合は、ショッピング モールからドッグフードを購入する必要があります。

FOS
FOS
SZTで購入できます!

ショッピング モールでの購入手順は以下の通りです。

  1. タブの購入をクリック
  2. ログインパスワードを入力
  3. 購入完了

フードボックスを購入すると、フードボックスはマイプロフィール > マイプロップに保存されます。

このフード ボックスを使用するときはいつでも、このボックスを選択し、[ドッグ フードを使用する] タブを選択します。

SUZUWALK(スズウォーク)でどうやって稼ぐの?

日々のタスク(散歩、睡眠、食事)をクリアすると、経験値、トークン、宝箱などを取得できます。

ワンコを購入し、アプリを使い散歩を開始、あとは歩くということだけです。

FOS
FOS
歩いた距離・時間・エネルギー消費量・NFTワンコのステータスで獲得できる$SZTが変わってきます!

・歩いて稼いだトークン(SZT)はどう換金するの?

歩いて稼いだSZTをETHで事業者が買い取る機能がローンチされました。
1SZT=10ドル(固定)の条件で買取を行っています。(2023/03現在)

FOS
FOS
その他、ゲーム内のアイテム購入などにももちろんご利用いただけます!

SUZUWALK(スズウォーク) の始め方

SUZUWALK(スズウォーク)を始めるためには少なくとも一つのNFTワンコが必要であり、NFTワンコは公式のマーケットプレイスで購入することができます。

FOS
FOS
NFTワンコ購入するのに$ETH or クレジットカードが必要になり、$ETHはBITPOINTなどの国内取引所で購入することができます。

SUZUWALK(スズウォーク) の始め方は下記の通りです。

ゲームプレイまでの流れ
  • 国内仮想通貨取引所BITPOINTの口座開設
  • 取引所(BITPOINT PRO)でETH(イーサリアム)を購入
  • MetaMaskにETH(イーサリアム)を送金
  • SUZUWALK(スズウォーク) のアカウントを作成
  • マーケットでNFTを購入
  • アプリをダウンロード

国内仮想通貨取引所BITPOINTの口座開設

BITPOINT総合力

まずは、国内仮想通貨取引所BITPOINT(ビットポイント)の口座をお持ちでない方は、口座開設を進めてください。

BITPOINTは最短1日で口座開設申込から本人確認審査も完了し、暗号資産の購入を開始することができます。

SUZUWALK(スズウォーク) を本格プレイをする際には公式のNFTマーケットプレイスでNFTを購入する必要があります。ETHでの決済が可能なので、MetaMaskにETHを準備しておくと良いでしょう。

ETH(イーサリアム)を取引する上で、BITPOINT(ビットポイント)がおすすめな理由は下記の通りです。

  • 暗号資産の入金無料
  • 暗号資産の出金無料
  • 日本円の入金無料(銀行振込の場合は手数料負担)
  • 日本円の出金無料
  • 取引所(BITPOINT PRO)での取引手数料が無料
  • 口座開設で仮想通貨が無料でもらえるキャンペーンが開催

つまり、BITPOINT(ビットポイント)であれば、日本円を入金してETH(イーサリアム)を購入し、SUZUWALK(スズウォーク) に利用するまでの流れにおいて手数料などの費用が一切かからないということです。

特に、ETHは送金する時のガス代が高いことがネックですが、BITPOINTの場合は送金手数料が無料なので、購入したETHをMetaMaskに移動させる場合も手数料がかかりません。

そのため、BITPOINTがSUZUWALK(スズウォーク) をプレイする上で最もおすすめの仮想通貨取引所となります。

BITPOINTの口座をまだお持ちでない方は、この機会に口座開設手続きを進めてください。

BITPOINT(ビットポイント)」では、2023年4月25日16:00までの口座開設完了のお客様全員にもれなく注目の仮想通貨「ADA(エイダ)」1,500円相当プレゼントキャンペーンが開催しています。まだ口座をお持ちでない方は、この機会にBITPOINTの口座開設をお申し込みください。

\取引手数料が無料!!/

BITPOINT
公式サイトを見る

※取引所名称は「BITPOINT PRO」

BITPOINT(ビットポイント)の口座開設手順まとめは、取引手数料無料で暗号資産の売買ができる人気の仮想通貨取引所です。 現物取引だけでなく、貸暗号資産(レンディング)やステーキング...

取引所(BITPOINT PRO)でETH(イーサリアム)を購入

BITPOINTの口座開設が完了しましたら、日本円を入金してETH(イーサリアム)を購入しましょう。

BITPOINTで仮想通貨を購入する場合、「販売所」と「取引所」の二つの方法があります。違いは下記の通りです。

取引方法 取引相手 メリット デメリット
販売所 BITPOINT ・取引が簡単
・一定金額で売買できる
・スプレッド(買値と売値の差額)がある
*実質的な手数料
取引所
(BITPOINT PRO)
BITPOINT
ユーザー
・取引手数料が無料
・スプレッドがないため売買どちらもお得
・取引板が薄いと売買が成立しにくい
・一度に大量の取引をするのには向かない

SUZUWALK(スズウォーク) をプレイするためにETH(イーサリアム)を購入する場合には、「取引所(BITPOINT PRO)」を利用するのがおすすめです。

上記の通り、取引手数料もスプレッドも存在しないため、十万円以内の金額であれば非常にお得な価格でETH(イーサリアム)を入手することができます。

BITPOINT PROのETHの取引板は厚いので、一定金額以上のETHを用意したい時でも安心して利用することができます。

MetaMaskにETH(イーサリアム)を送金

metamask代表的なウォレットがmetamask(メタマスク)

BITPOINTでETH(イーサリアム)の購入が完了しましたら、SUZUWALK(スズウォーク) でETH(イーサリアム)を利用できるようにするため、仮想通貨ウォレットの「MetaMask」に送金します。

手順は下記の通りです。

  • レフトメニューの「入出金」を選択
  • ETH(イーサリアム)の「出金」を選択する
  • アドレス欄の「追加」を選択
  • MetaMaskのETH(イーサリアム)のネットワークのアドレスをコピペして登録を完了する
  • 仮想通貨の出金量を入力
  • 出金を実行する

仮想通貨によって送金完了までの時間は異なりますが、ETH(イーサリアム)であればおよそ10分程度でMetaMaskに到着します。

また、仮想通貨を送金する時にはガス代と呼ばれるネットワーク利用料がかかりますが、BITPOINTではこの送金手数料をBITPOINT側が負担してくれます。この送金手数料が無料という点も「BITPOINT(ビットポイント)」の非常に大きな魅力です。

なお、MetaMaskに送金する前に、MetaMask側でETHをインポートしておいてください。

SUZUWALK(スズウォーク) のアカウントを作成

マーケットでNFTワンコを購入するためにはSUZUWALK(スズウォーク) のアカウントを作成する必要があります。

以下を参考に進めてください。

まずはSUZUWALKマーケットプレイスにアクセスして【登録】をクリックしましょう。

▼SUZUWALKマーケットプレイス
https://marketplace.suzuverse.com/app/marketplace

遷移した画面で、

  1. ID名(お好きなもの)
  2. メールアドレス
  3. パスワード

を入力していきます。その後【サインアップ】をクリック。

入力したメールアドレス宛に6桁のアクティベーションコードが送られる(下記画像)ので、遷移した画面に入力をします。

アクティベーションコードの入力が完了したらSUZUWALKのアカウント作成が完了です。

早速マーケットでNFTワンコの購入に移っていきましょう。

マーケットでNFTワンコを購入

アカウントの作成が終わったらSUZUWALKマーケットプレイスでNFTワンコを購入していきましょう。

▼SUZUWALKマーケットプレイス
https://marketplace.suzuverse.com/app/marketplace

※ワンコはレベルによって販売価格が違います。
ワンコを育て、レベルが上がって行くごとに得られる収益性も増していきます。

現在は新しく東南アジア地域向けにLv0.1の低価格帯のワンコの販売が始まっております。
現在は日本でも買えますが今後日本ではLv1を最低ラインに制限されるとのことです。

お好きなワンコを選択して

購入ボタンをクリック

ETH決済(orクレジットカード)を選択して【決済】をクリック

遷移する画面で送金先のウォレットアドレスが表示されるので、コピーして先ほど作成したメタマスクからNFTワンコの金額を送金すれば完了です。

FOS
FOS
反映まで10~20分くらいかかることもあるので、気長に待ちましょう!

アプリをダウンロード

App Store/GooglePlayStoreにて『SUZUWALK』と検索してアプリをダウンロードしていきましょう。

アプリを立ち上げるとログイン画面に移るので、先ほど登録したメールアドレスを入力して認証コードorパスワードでログインしていきましょう。

これでSUZUWALKをプレイする準備は全て完了です!

SUZUWALK(スズウォーク)に関するよくある質問

SUZUWALK(スズウォーク)のプレイに必要な初期費用は?

SUZUWALK(スズウォーク)をプレイするにはワンコNFTの購入が必要です。

マーケットプレイスで最安で数千円〜(2023/3現在)から購入できますので、本格的にSUZUWALK(スズウォーク)をプレイされたい方は購入していきましょう。

SUZUWALK(スズウォーク)とSUZUVERSEのロードマップは?

2023年2月時点の”これまでのSUZUVERSEとこれからのSUZUVERSE”ということで運営様よりロードマップの公表がありました。動画では、

・2023年1月までの数値報告(登録者・売上)
・2023年6月までの毎月のアップデート見込み
・2023年7月からは3ヶ月単位でのアップデート見込み
・2024年以降は1年単位でのアップデートイメージ

などが説明されています。直近のスケジュールは以下の通りです。

2023/2

・ベトナムのホーチミンにマーケティングオフィスを開設。
・東南アジア向けSocialfiの「EXTRAIL」のフェーズ2がローンチ。
「EXTRAIL」はキャンプ情報やトレッキングルートの開拓をし、口コミサイト化していくサービスです。
※現在日本版はありません。 

2023/3

・ワンコのアバターを3D化
・デザイナーさんにマーケットプレイスを解放し、自由にデザインされたアバターのワンコが売れるようになっていきます。

SUZUWALK(スズウォーク)の最新情報はどこで確認する?

SUZUWALK(スズウォーク)の最新情報は下記のSNS等でご確認ください。

また以下のホワイトペーパーも合わせてご覧ください。https://suzuverse.gitbook.io/walkwithdogjp/overview/uchinowanko

SUZUWALK(スズウォーク)まとめ

SUZUWALK(スズウォーク)は世界的に人気のあるMove To Earn×育成要素の掛け合わせのNFTゲームです。

Move To Earn系のNFTゲームをお探しの方は、一度SUZUWALK(スズウォーク)をプレイしてみてください!

SUZUWALK(スズウォーク)をプレイしたい方は、「SUZUWALK(スズウォーク)の始め方」で各ステップを丁寧に解説していますので参考にしてください!(記事該当箇所にジャンプ)

また、本格プレイをするのに必要な国内仮想通貨取引所では「BITPOINT(ビットポイント)」がおすすめです。(理由は「始め方」で解説してます)まだ口座をお持ちでない方は、この機会に口座開設を進めておきましょう!

BITPOINT(ビットポイント)」では、2023年4月25日16:00までの口座開設完了のお客様全員にもれなく注目の仮想通貨「ADA(エイダ)」1,500円相当プレゼントキャンペーンが開催しています。まだ口座をお持ちでない方は、この機会にBITPOINTの口座開設をお申し込みください。

\取引手数料が無料!!/

BITPOINT
公式サイトを見る

※取引所名称は「BITPOINT PRO」

ABOUT ME
NFT GAMER'S編集部
NFT GAMER'S編集部です。国内・海外の注目NFTゲームをプレイしてきたゲーマー編集チームで協力をして記事を作成しています。
error: Content is protected !!