ディズニープラスは、スマートフォンやパソコンだけでなく、テレビやゲーム機、Apple Vision Proなど、様々なデバイスからログインすることができます。
ログイン方法が多彩であるため、同時にログインできない場合の原因もさまざまなものがあります。
ディズニープラスにログインできなくて困っている方は、本記事を参考にしてください。
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ディズニープラスは端末別にログイン方法が異なるので注意
前提として、ディズニープラスは端末・デバイス別にログイン方法が異なります。
端末・デバイスで利用することのできるログイン方法でディズニープラスに入るようにしてください。
端末 | ログイン方法 |
---|---|
ブラウザ・アプリ | メールアドレスとパスワードを入力 |
スマートテレビ・ゲーム機 | 8桁の認証コードをbegin画面に入力して連携 |
Fire TV/Apple TVなど | 上記に加え、スマートフォンアプリと同一ネットワークに接続して「許可」を実行 |
なお、端末・デバイス別のログイン方法については、「ディズニープラスのログイン方法解説記事」で詳しくご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください。
ディズニープラスにログインできない時の主な原因
パスワードを忘れた
ディズニープラスのログインパスワードを忘れてしまい、入力しているパスワードに誤りがあるとログインすることはできません。
「エラーコード14」が出ている場合はこれが原因であり、対策としては正しいパスワードを思い出すか、新しくパスワードを再発行する方法しかありません。
ディズニープラスのパスワードの再発行手続きについてはこちらでご紹介しています。
登録メールアドレスを忘れた
ディズニープラスのアカウントは登録メールアドレスがIDの役割を果たしています。
そのため、ディズニープラスに登録しているメールアドレスを忘れてしまった場合も、正しいログイン情報を入力することができずにログインすることができません。
この場合は、ディズニープラスに問い合わせをして確認する必要があります。
ワンタイムパスワードのメールを受け取れない
ディズニープラスでパスワードを再発行する場合や、新しい端末からログインしようとする時は、メールで届くワンタイムパスワードの入力が必要となります。
このワンタイムパスワードが記載されたメールが届かないと、認証手続きを完了できず、ログインできない状態となってしまいます。
迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、ディズニープラスから届くメールが受信できるように受信設定をすることが必要です。
docomoで契約してからMyDisneyアカウントの登録をしていない
docomo経由でディズニープラスを契約した場合は、ディズニープラスの利用を開始するためにはMyDisneyアカウントにも登録することが必要となります。
この手続きをせずにdアカウントの情報を入力してもディズニープラスにログインすることはできません。
MyDisneyアカウントの登録手続きについてはこちらの記事で解説しています。
支払いが遅延しアカウントが無効状態
ディズニープラスの月額費用や年間費用の支払いが何らかの理由で失敗し、アカウントが無効状態となってしまった場合もログインすることができなくなります。
ディズニープラスは多様な支払い方法が用意されていますが、サブスクリプションを適切に管理して正常に支払いできるようにしておきましょう。
キャッシュが邪魔している
スマートフォンやパソコンのWebブラウザからディズニープラスにログインしようとして失敗する場合、ブラウザのキャッシュ情報が邪魔をしてログインできなくなる場合もあります。
シークレットブラウザを開いてログインに成功する場合はキャッシュが問題であると考えられますので、お使いのブラウザのキャッシュ情報を削除してからログインを試してみてください。
アプリやブラウザのバージョンが古い
ディズニープラスにログインしようとしているアプリやブラウザのバージョンが古い場合も、正常にログイン手続きが処理できない場合があります。
また、古いバージョンのものを利用し続けるのはセキュリティの面からも危険ですので、定期的に最新バージョンにアップデートすることをおすすめします。
通信環境が遅い
ディズニープラスは、動画を再生する時だけでなく、ログインする時にも通信環境を利用します。
そのため、通信環境に接続できていなかったり、非常に低速の状態になっている場合などは、正常にログイン手続きを完了できずに失敗してしまう場合があります。
快適な通信環境に接続できているか、通信速度を確かめてみてください。
端末・デバイスが対応していない
ディズニープラスは非常に広範囲の端末・デバイスに対応しています。
しかし、かなり古い端末や、あまり一般的ではないOSを使用しているパソコン、珍しいブラウザからログインしようとする場合は、動作確認がされていない場合があり、ログインに失敗してしまうことがありますのでご注意ください。
家族が利用中で同時視聴数を超過している
ディズニープラスは同居家族でアカウントを共有して同時視聴することができます。
同時視聴数は契約プランによって異なりますが、最大4台まで可能であり、これを超過している場合は動画を再生することができません。
ログイン台数には制限はありませんが、場合によってはこれが原因でログインできない状況が発生することもあります。
海外からログインしようとしている
海外からディズニープラスにアクセスすると、海外のディズニープラスが表示されます。
日本のディズニープラスのアカウントからは海外のディズニープラスにログインすることができないため、ログインエラーが発生してしまいます。
海外から日本のディズニープラスにアクセスするためにはVPNを利用する必要がありますが、この準備がない場合は国外からディズニープラスにログインすることはできません。
ディズニープラス側に問題が発生している
ディズニープラス側で何らかの不具合が発生している場合も、ディズニープラスにログインできない状態となります。
この時はディズニープラスの公式Xやサイトで通知がされ、またリアルタイム検索で同じ人がいると調べられれば、何か問題が発生していると知ることができます。
この場合はできることはないので、ディズニープラス側が問題を解決するまで待ちましょう。
スマートテレビ・ゲーム機(PS4/PS5など)からのログインでbegin画面への入力が間違っている
スマートテレビやゲーム機からディズニープラスにログインしようとする場合、接続しているテレビ画面に表示される8桁の認証コードを、スマートフォンやパソコンのWebブラウザからbegin画面にアクセスして入力することが必要になります。
この8桁の認証コードの入力を間違えてしまっている場合もログインできませんのでご注意ください。
ログインボタンと登録ボタンを間違えている
ブラウザからディズニープラスにアクセスする場合は、ログインボタンと登録ボタンが横並びになっているので押し間違えに注意が必要です。
ログイン画面と登録画面も非常に似ているので直感的に判別しづらく、もしも登録手続きに移ってしまうという場合は、登録ボタンを押してしまっていると認識するのが良いでしょう。
ログインしたい時は、ログインボタンを選択するようにしてください。
パスワードを間違えすぎてロックされた
ディズニープラスのログインパスワードが分からずに何度も間違えてしまうと、一定期間アカウントがロックされてしまいます。
この状態になると一定時間置かないとログインできなくなってしまいますので、こうなる前にログインパスワードを再発行してリセットするのがおすすめです。
契約者が18歳未満だと判断されロックされた
ディズニープラスは、同居家族の子供も視聴することはできますが、契約者は18歳以上であることが求められます。
そのため、ディズニープラス側が保有している情報から契約者が18歳未満だと識別されると、アカウントがロックされてしまい、ログインすることができなくなってしまいます。
特にMyDisneyアカウントとの連携においてこの問題が発生することが多いのでご注意ください。
Fire TVなどで異なるネットワークに接続している
Fire TVやApple TVでログインする場合は、スマートフォンアプリと同じネットワークに接続してれば、アプリからログイン許可をするだけでディズニープラスにログインできます。
しかし、スマートフォンのモバイル通信を利用しているなど、異なるSSIDのネットワークに接続していると、このログイン手続きは利用することができないのでご注意ください。
まとめ
ディズニープラスは非常に便利なログイン方法が用意されていますが、同時にログインできない場合の原因もとても種類が多いです。
ログインできない主なケースについて本記事で網羅的にご紹介して参りましたので、ご自身の環境で発生する可能性があるものに対しては、対策を実行して改善を試みてください。
ディズニープラスに正常にログインし、ストレスフリーで作品を楽しんでいきましょう。
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本ページの情報は2024年08月11日時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。