DMM TVは、アニメとオリジナル作品が特徴的な動画配信サービスです。
新作アニメカバー率100%追及宣言の通り、DMM TVはアニメ作品が非常に充実しており、またクロちゃん主演の「大脱出」「インシデンツ」などのSNSで超話題となったオリジナル作品を見放題で楽しむことができます。
また、料金面も月額550円のお得さに加え「30日間無料」+「無料トライアル登録後すぐに使える550ptプレゼント」で利用開始できる驚愕的なコスパの良さとなっており、お家のエンタメ時間を充実させたい方に今一番おすすめしたいVODサービスとなっています。
本記事では、DMM TVの動画が観れない・その際に表示されるエラーコード一覧・解決方法・手順・初期設定方法と無料トライアルの申し込み方法などを解説していきます。
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DMM TVの動画が観れない!エラーコード一覧・解決方法・手順を解説
DMM TVアプリの基本的なエラー(再生時のエラー)の解決方法
- インターネット接続状態の確認(Wi-Fi↔モバイル回線の切り替え)
- Bluetoothや外部ディスプレイを利用している場合は接続を外す
- 電源のOn/Offによる端末の再起動
- iPhone、iPadの場合、LightningケーブルやUSB Typec などの有線ケーブルを利用し、外部の機器に映像を出力させる視聴には対応していません。
※外部機器への出力する場合はChromecast、Googleキャスト、AppleTVの機能をご利用ください。 - アプリがアップデートされていない場合、正常に再生ができない場合があります。
- アプリ自体の動作が不安定な場合、正常に再生ができない場合があります。
起動しているアプリの終了、端末の再起動をお試しください。 - DMM TVアプリをお使いの場合、Webブラウザでの再生もお試しください。
- VPNやProxyの機能を利用している場合、正常に再生ができない場合があります。機能を停止させた状態で再生してください。
- セキュリティーソフトなどのオプションとして、機能が制限される場合もあります。一度ウィルスバスターなどを停止させてみて下さい。
また、DMM TVでは同時に複数のビデオを視聴することはできません。『同時視聴エラー』と表示された場合は、同じ作品を視聴していないかご確認ください。
※動画再生中にDMM TVアプリを閉じ別の端末で再生を開始した場合、再生を始めた端末で同時視聴と誤判定される可能性があります。直前に再生していた端末で再生を停止させる、または、左上の「<」ボタンを押しトップ画面に戻したあとで再生をお試しください。
各エラーコードごとの対処方法
DIG-MLIC-127 / DIG-MLIC-426 / DIG-SHAKA-6001 / DIG-SHAKA-6002 / DIG-SHAKA-6003 / DIG-SHAKA-6005 / DIG-SHAKA-6006
ご利用環境がコンテンツ保護技術(DRM)に対応していない可能性があります。
下記内容をお試しください。
- 最新のファームウェアバージョンへアップデートする
- 外部出力 (Bluetoothやディスプレイへの出力) を利用している場合は、それらを利用せずに再生する
- DMM TVアプリを利用する(iOS/Android)
- ブラウザの再起動
- ブラウザの再インストール
- 再起動
- OSのアップデート
- ビデオドライバのアップデート
- 右上部の「・・・」>「設定」>「システムとパフォーマンス」
- 右上部の「・・・」>「設定」>「システムとパフォーマンス」
- ブラウザを再起動
※設定を変更すると画質やパフォーマンスが落ちる可能性があります
DIG-MLIC-418
非推奨のブラウザからの再生している、または、コンテンツ保護技術(DRM)が不都合を検知し、再生をブロックしています。
- 推奨環境から再生する
- 最新のファームウェアバージョンへアップデートする
- OSやブラウザを再インストールする
- DMM TVアプリを利用する(iOS/Android)
DIG-MLIC-431
ブラウザのCookieが正常に読み込みできていない状態です。
DIG-SHAKA-1001 / DIG-SHAKA-1002/ DIG-SHAKA-1003/ DIG-SHAKA-6007 / DIG-SHAKA-6017
ネットワークに関連したエラーが発生しています。
- セキュリティソフトの設定見直し
- ファイヤーウォールの設定見直し
- ネットワーク設定の見直し
- ネットワーク機器の再起動
- OSやブラウザの再起動
DIG-SHAKA-3014 / DIG-SHAKA-3015 / DIG-SHAKA-3016
複数の要因が原因として考えられます。
- OSやブラウザの再起動
- ネットワーク機器 (ルータなど) 再起動
- ブラウザアップデート
お使いのデバイスがWindow/Mac の場合
- オーディオ機器取り外し・再接続する
- オーディオを占有するソフトウェア (音声編集ソフトなど) を終了させる
- 不要なデバイスは全て取り外す
- ドライバのアップデートを行う
- Chrome→Firefoxなど他のブラウザに切り替える
お使いのデバイスがAndroid/iOS の場合
- DMM TV専用アプリの再DL/再起動をお試しください
お使いのブラウザがMicrosoft Edgeの場合
下記手順でハードウェアアクセラレーションを OFF にしてください。
- 右上部の「・・・」>「設定」>「システムとパフォーマンス」
- システム内の「使用可能な場合はハードウェア アクセラレータを使用する」をOFF
- ブラウザを再起動ハードウェアアクセラレーションを OFF にする
- 再起動
DIG-SHAKA-4012
利用しているディスプレイがHDCPによる出力に対応しているか確認してください
- Safari以外を利用している場合、外部ディスプレイの接続を外し再生してください
- Safariを利用している場合、HDCP対応している機器を利用しているか確認してください
DMM TVでダウンロードした作品が消えてしまった
DMM TVアプリからのログアウト、DMM TVアプリのアンインストールするとダウンロードしたファイルは削除されます。
※Androidスマートフォン/タブレットの場合、キャッシュデータの削除をするとダウンロード済みの作品が削除される場合があります。
DMM TVでレンタルしたビデオを期限内に見ることができなかった
視聴期限が設定されている動画・ビデオでは視聴期限が過ぎると視聴できなくなります。
DMM TVの見放題対象動画が見れなくなってしまった
クレジットカードの有効期限切れなどで更新失敗した場合、DMMプレミアムから解約されてしまいます。念のため、会員ステータスを下記ページからご確認ください。
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DMM Player v2を使用した際のエラーコード・対処方法
エラーコードやメッセージに該当する解決方法をご確認ください。
インストールがうまく出来ない場合はこちらをお試しください。
例:「エラーコード:00002-99999 -00001-DL」と表示されている場合は
「00002-99999」の解決方法をご確認ください
エラーコード | 表示メッセージ | 解決方法 |
---|---|---|
00001-00001 | ライセンス取得処理でエラーが発生しました |
それでも改善されない場合、DMMサポートまでお問い合わせください。 |
00001-00002 | ライセンス取得処理でエラーが発生しました |
それでも改善されない場合、DMMサポートまでお問い合わせください。 |
00002-00001 | 未購入のコンテンツです |
|
00002-00003 | 未ログイン状態です | プレイヤーにログインしてください。 |
00002-00005 | 未ログイン状態です | プレイヤーにログインしてください。 |
00002-00006 | ライセンス発行回数が上限に達しました | 複数のパソコンで視聴されていないかご確認のうえ、ライセンスを取得されたパソコンでご利用ください。 |
00002-00007 | 有効期限切れのコンテンツです | コンテンツの視聴期限および、配信期間を確認してください。 |
00002-00008 | 廃盤のコンテンツです | 取り扱いが終了しているため視聴することはできません。 |
00002-00418 | 改ざんが検知されライセンス取得処理でエラーが発生しました | DRM(Widevine)が動画ファイルやソフトウェア本体の改ざんの可能性を検知した場合に表示されるエラーです。以下をご確認ください。
|
00002-99999 | ライセンス取得処理でエラーが発生しました |
|
00003-00001 | コンテンツの読み込みに失敗しました | ダウンロードされたファイルが破損している、もしくは保存先のハードウェアが破損している可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00003-00002 | コンテンツの再生に失敗しました | ダウンロードされたファイルが破損している、もしくは保存先のハードウェアが破損している可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00003-00003 | コンテンツの再生に失敗しました | ダウンロードされたファイルが破損している、もしくは保存先のハードウェアが破損している可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00003-00004 | 対応していない形式のファイルです | dcv形式以外のファイルは再生できません。 ダウンロード方法をお確かめのうえ、再ダウンロードを行ってください。 |
00003-00005 | 対応していない形式のファイルです | dcv形式以外のファイルは再生できません。 ダウンロード方法をお確かめのうえ、再ダウンロードを行ってください。 |
00003-00006 | コンテンツの読み込みに失敗しました | ダウンロードされたファイルが破損している可能性があります。 通信環境をご確認のうえ再ダウンロードを行ってください。 |
00003-00007 | コンテンツの読み込みに失敗しました | ダウンロードされたファイルが破損している可能性があります。 通信環境をご確認のうえ再ダウンロードを行ってください。 |
00004-00001 | チャプター設定のインポートに失敗しました | プレイヤーのアンインストール(初期化)/再インストール *1 |
00004-00002 | チャプター設定のエクスポートに失敗しました | 指定された保存先に書き込み権限が無い、もしくは指定された保存先のストレージやファイルシステムが破損している可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00004-00003 | チャプター設定のファイルが壊れています | プレイヤーのアンインストール(初期化)/再インストール |
00004-00004 | チャプター設定が空です | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00004-00005 | プロキシ設定の保存に失敗しました | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00004-00006 | システム設定の保存に失敗しました | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00005-00001 | 予期せぬエラーが発生しました | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00006-00001 | 認証情報の保存に失敗しました | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00006-00002 | 認証情報の保存に失敗しました | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00006-00003 | 認証処理中にエラーが発生しました |
|
00006-00004 | 認証処理中にエラーが発生しました |
|
00006-00005 | 認証情報の取得でエラーが発生しました |
|
00007-00001 | チャプター情報の保存に失敗しました | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00008-00001 | プレイリスト情報の保存に失敗しました | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00008-00002 | プレイリストフォルダパスの保存に失敗しました | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00009-00001 | ボリュームの保存に失敗しました | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
00009-00002 | ミュート設定の保存に失敗しました | ユーザー情報を保存するためのファイルシステム、もしくはデバイスに問題がある可能性があります。 下記の操作をお試しください。
|
DMM TVで画面が動かず再生できない、読み込み中の画面から切り替わらない場合
DMM TVで動画が再生できない場合のパターンは、読み込みが延々と終わらない場合や画面が固まる(フリーズしてしまう)、エラー表示が出るなどがあります。
DMM TVの番組や映画の視聴中にこういった問題が発生したら、以下原因の可能性があります。
- 広告ブロックなど拡張アプリが邪魔をしている。
- インターネット接続が弱い
- DMM TVアプリが最新版でない
- 視聴しているデバイスが対応していない
- その他のエラー
広告ブロックなど拡張アプリが邪魔をしている
コンテンツフィルタ、アンチウィルスアプリケーション、プロキシアクセラレータ、ポップアップブロッカーを使用している場合にこの現象がよく起こりえます。
以下に広告ブロックなど拡張アプリの設定をオフにする方法を記載していきます。(iPhoneの場合)
デバイスの『設定』をタップ- 『Safari』をタップ
『拡張機能』をタップ
対象の広告ブロッカーの許可をオフ
インターネット接続が弱い
映画をダウンロードするためには、インターネット接続が必要です。接続が不安定である場合、そもそもダウンロードができなかったり、ダウンロードが中断されたり、途中でエラーが発生したりすることがあります。
また、作品を再生するためには、必要なネットワーク速度があります。低速なネットワーク環境では、再生ができないことがあります。
- 視聴しているデバイスとWi-Fiルーターが離れすぎている
- ネットワークに接続されているデバイスの数が多すぎる
- インターネットプロバイダー側で通信障害などの問題がある
などはないかも念の為確認してみてください。
DMM TVアプリが最新バージョンでない
DMM TVのアプリが最新版でない場合、DMM TVでの動画のダウンロードに関する問題が発生することがあります。最新版のアプリにアップデートすることで、問題を解決することがあります。
最新版のアプリにアップデートする手順は以下の通りです。(iPhoneの場合)
スマートフォン/タブレットでAppStoreのアプリを立ち上げる
右上の自身のアイコンをタップ→『購入済み』をタップ- 検索窓に『DMM TV』と入力
この時に『アップデート』と表示がなってなければ、最新版のアプリです。
視聴しているデバイスが対応していない
対応端末の一例
テレビ
Amazon Fire TV
Android TV
Apple TV
Chromecast
LGテレビ
Samsungスマートテレビ
Sonyスマートテレビ
Sharpスマートテレビ
Panasonicスマートテレビ
東芝スマートテレビ
Hisenseスマートテレビ
ドコモテレビターミナル
パソコン
Chrome OS
MacOS
Windows PC
スマートフォン/タブレット
Amazon Fireタブレット
Androidスマートフォン/タブレット
iPhoneとiPad
ゲーム機
PS4
PS5
Xbox One
Xbox Series X
Xbox Series S
また推奨環境は、下記の通りです。
【PC】
Google ChromeおよびFirefox最新バージョン
*Internet Explorerでは、ログインなど一部の機能がご利用いただけません。
【スマートフォン】
iPhone 5以上 iOS 8.0以上 標準ブラウザ(Safari)、
Android 4.4以上 標準ブラウザ
その他のエラー
上記の対処法で治らなかった場合、以下の方法も試してみてください。
- アプリの不具合→DMM TVアプリを強制終了して再起動する(タスクキル)
- DMM TVアプリをアンインストールし、再インストールする
- デバイスの電源を切って再起動する
- デバイスとHDMIの接続を確認する
- 他のアプリで視聴してみる
- DMM TVアプリを他のデバイスで視聴してみる
アプリの不具合→DMM TVアプリを強制終了して再起動する(タスクキル)
上記でも治らなかった場合アプリを再起動して、再生できるかどうか確認してみてください。
簡単な方法は『タスクキル』と呼ばれる方法で、iPhoneの場合は画面外から下から上に指をスライドさせることで、起動中のアプリ一覧を表示させ、
その中のDMM TVアプリをもう一度、画面外から下から上に指をスライドさせ消去を行なってください。
その後、もう一度TOPページからDMM TVアプリを立ち上げます。
併せて、お使いのデバイスで同時に実行されている可能性のある他のアプリケーションを閉じてください。
DMM TVアプリをアンインストールし、再インストールする
アプリを再度DLするなどでのキャッシュをクリアして、もう一度作品をDLして、再生できるかどうか確認してみてください。
以下は、AndroidおよびiOSデバイスでDMM TVアプリのキャッシュをクリアする方法です。
Androidデバイス:
- Androidデバイスの設定を開き、アプリ一覧を表示します。
- DMM TVアプリを見つけて、タップします。
- アプリの詳細画面が表示されますので、ストレージオプションをタップします。
- キャッシュをクリアするためのオプションが表示されますので、タップします。
- 確認メッセージが表示されたら、OKをタップします。
- (アプリの削除を行った場合)もう一度DMM TVアプリをDLします。
iOSデバイス:
- 設定アプリを開き、一般をタップします。
- iPhoneストレージをタップします。
- DMM TVアプリを見つけて、タップします。
- アプリの詳細画面が表示されますので、キャッシュをクリアするために「Appを削除」をタップします。
- 確認メッセージが表示されたら、OKをタップします。
- もう一度DMM TVアプリをDLします。
公式のアプリサイトからDMM TVのアプリを入手できます。アプリのダウンロードは完全無料です。
iPhone (Apple App Store) |
アプリDLページはこちら | 飛び先画像 |
---|---|---|
Android (Google Play Store) |
アプリDLページはこちら
(AndoridTVの場合も、AndoridTV「アプリ」ページ内にある「Google Playストア」アプリで「DMM」と検索すると、検索結果に表示されます。) |
飛び先画像 |
Amazonアプリストア | アプリDLページはこちら | 飛び先画像 |
DMM TVは、下記の種類のアプリが提供されています。
- iOSアプリ:iOS14以上のiPhone&iPad
- Androidアプリ:Android6.0以上のAndroid端末
- Amazon Fire TV対応アプリ
- Android TV対応アプリ
- PlayStation5(PS4も同様)対応アプリ
デバイスの電源を切って再起動する
デバイスを完全にシャットダウンして、数分待ってから再起動することで、問題が解決する場合があります。
デバイスとHDMIの接続を確認する
デバイスとテレビなどのHDMI接続を確認し、接続が正常であることを確認してください。接続が問題ない場合は、HDMIケーブルを変えてみることも試してみてください。
他のアプリで視聴してみる
同じデバイスで他のストリーミングサービスを試してみることで、問題がDMM TVに起因するものかどうかを確認できます。
DMM TVアプリを他のデバイスで視聴してみる
別のデバイスでDMM TVを試すことで、問題が特定のデバイスに起因するものかどうかを確認できます。
スマートテレビからアプリをダウンロードしてそのままTVで観る方法
現在ご使用のスマートテレビからアプリをダウンロードしてそのままTVで観る方法がこちらです。
ホーム画面にある「アプリ」を選択し、「DMM.com」アプリを起動して利用してください。
アプリ一覧に「DMM.com」アプリがない場合は、検索から「DMM.com」アプリを検索・インストールし、利用していきます。
- スマートテレビを起動し、アプリの検索欄を表示し[DMM TV]と入力します。
- 遷移した画面から[DMM TV]アプリを見つけてタップします
- そのままインストールをクリックします。
- するとアプリ一覧に表示されるようになります!
- 以後は、アプリからDMM TVを立ち上げてご利用ください。
PS4/PS5などのゲーム機カテゴリの端末をTVに接続する場合
PS5を例にして、以下に説明をさせて頂きます。
- PS4/PS5の「ホーム画面」→「メディア」タブに移動。
- 「すべてのアプリ」を選択。
- ネトフリなどVODの一覧が表示されるので「DMM TV」を選択。
- 「DMM TV」アプリをPS4/PS5にダウンロード。
- 「DMM TV」アプリを起動してPCやスマートフォンでコードを読み取りログインします。(※「テレビでログイン」を選択し、テレビからメールアドレスとパスワードを入力してログインすることもできます)
- ダウンロードが完了したら「はじめる」ボタンからアプリを起動する。
Amazon Fire TVの 画面が固まった!フリーズした!そんな時の対処法!DMM TVアプリダウンロード手順
- Amazon Fire TVのホーム画面にある「マイアプリ&ゲーム」から「DMM TV」のアプリをご利用ください。
- 「マイアプリ&ゲーム」に「DMM TV」アプリがない場合は、ホーム画面上部の「アプリ」にアクセスし、「DMM TV」をインストールしてください。
インストールできない場合は、Amazonアカウントの1-click設定を行なってください。
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これでも治らない場合はカスタマーサポートへ連絡
上記の対処法でも解決できなかった場合は公式のお問い合わせへ連絡してみましょう。
DMM TVへのお問い合わせ方法は「お問い合わせフォーム」「電話」の二つの方法が用意されています。
お問い合わせについては下記の公式サイトからご利用ください。
お問い合わせフォームでのお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら(24時間365日)
03-6387-9409
DMM TVとは?
サービス名 | DMM TV |
---|---|
特徴 | ・アニメに注力した動画配信サービス ・30日間の初回無料期間を提供 ・DMMポイント550pt進呈 ・新作アニメカバー率を重視!!独占配信にも力を入れる ・月額550円のコスパ抜群の料金体系 ・新作映画のレンタル視聴や舞台のライブ配信にも対応 |
月額料金 | 税込550円 |
無料お試し期間 | 30日間 |
初回特典 | 550ポイント |
継続利用特典 | – |
見放題作品数 | (アニメ)4,900作品以上 |
ポイント作品数 | – |
デバイス | PC/スマートフォン/タブレット/テレビ |
同時接続数 | 4台まで |
ダウンロード | 対応 |
DMM TVとは、DMM.comが2022年12月1日から開始した動画配信サービスです。
新作アニメカバー率100%追及制限をしている通り、アニメ作品の充実度は極めて高いですが、アニメ以外にも「大脱出」や「インシデンツ」などが話題となったオリジナル作品や、2.5次元映像作品など豊富な作品ラインナップを提供しています。
主な配信ジャンルは下記の通りです。
- DMM TVオリジナル作品
- アニメ
- 2.5次元作品
- 映画
- ドラマ
- バラエティ
- 特撮
- キッズ
- グラビア
- VR
特に新作アニメは他のVODサービスの独占配信を除いてほぼ全作品の取り扱いがあり、先行配信も充実していますので、アニメが好きな方には「DMM TV」が非常におすすめです。
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DMMプレミアムの無料トライアル期間と申込方法・手順
DMMプレミアムは、DMM TVの公式サイトから下記の手順で申し込むことができます。
DMM TVの登録方法
- DMM TVの公式サイトで「30日間無料で今すぐ見放題」をタップ
- DMMアカウントでログイン/新規会員登録
- 支払方法を登録
- 登録手続きを完了
DMM TVまとめ
DMM TVは、今最もおすすめしたい動画配信サービスです。
アニメ作品の充実度と先行配信の豊富さから、アニメが好きな人におすすめしたい動画配信サービスとなっています。
また、超絶話題の「大脱出」や「インシデンツ」などのオリジナル作品も楽しめる他、映画やドラマ作品も充溢しており、それを月額料金550円でさらに「30日間の無料体験」+「無料トライアル登録後すぐに使える550ptプレゼント」で利用できるので、コスパという観点からは最強の動画配信サービスだと言えるでしょう!
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本ページの情報は2024年01月10日時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。