ドコモへの問い合わせ先は、電話、チャット、ドコモショップ来店、My docomoの4択があります。
- 電話
- ドコモ携帯から『151』無料
- その他の端末から『0120-800-000』無料
- 9:00-20:00 年中無休
- チャット
- オンラインチャット
- AIで解決しない場合オペレーター接続可
- ドコモショップ来店
- My docomo(マイドコモ)
- https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/
- 各種確認・変更手続き可
この記事ではドコモの各種問い合わせ方法について、選び方や問い合わせできない時の対処法、注意点など詳しくまとめています。ぜひサポートを駆使してスマホを使いこなしてください。

無料で解決したいんだけど…どれがいいですか?

無料なら電話かチャットがおすすめです!店舗では手続き内容によっては有料サポートになることを知っておいてください⭐︎
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ドコモに問い合わせたいときは「電話・チャット・来店・マイページ」の4択!


ドコモへの問い合わせ方法は上記4つです。内容や状況に応じて、最適な手段を選びましょう!
電話(151・0120)は「今すぐ聞きたい」人におすすめ
- ドコモ回線の端末から「151」無料
- 一般電話から「0120-800-000」無料
受付:午前9時〜午後8時まで 年中無休
ドコモインフォメーションセンター(お客様サポート)に問い合わせすれば、料金のことから端末のトラブルまで、幅広く対応してくれます。
特に、早く解決したいときや、緊急の場合は電話での問い合わせがおすすめです。迷ったら、まず電話してみましょう。
チャットやLINEなら24時間いつでも相談OK
オペレーターと直接やりとりしたい場合
- チャットサポート画面
- 「オペレーターにつないで」と入力する
- AIからオペレーターに切り替わる
来店予約でスタッフに直接相談できる(要予約)
自分で問題を解決するのが不安なときは、ドコモショップで直接スタッフに相談するのがおすすめです。
ドコモショップで解決できること
- 契約手続き
- 機種変更
- 故障受付
- 料金の支払い
- 各種サービスの受付
サポートには有料のものと無料のものがあります。初期設定サポートなどは有料になるので注意が必要ですよ!
来店時のポイント
- 予約がおすすめ
- 予約なしでも利用はできますが、混雑時には待ち時間が長くなる可能性が大
- 予約方法
- Webまたは電話で予約可能
- Web予約は「ドコモショップ/d gardenサイトマップ」から店舗や日時を選択
- Web予約の場合は、当日の3時間後からの予約が可能
- 来店時に必要なものを持参
- 手続き内容や来店者によって、運転免許証などの本人確認書類が必要になる場合がある
来店前に予約しておくと、スムーズに案内してもらえますよ!
マイドコモで確認・手続きできる内容も多い
マイドコモは、ドコモの料金や契約内容を確認・手続きできるオンラインサービスです。
マイドコモでできること
- データ通信量や料金、dポイントの確認
- 契約プランの確認・変更
- 支払い方法の変更
- 各種オプションサービスなどの手続き
- dアカウントのID /パスワードの確認・ロック解除
- メール設定など各種設定
- クーポンやキャンペーンの確認
わざわざ電話したり店舗に行ったりしなくても、自分のペースで好きな時間に手続きができます。
時間を節約したい方や、ちょっとした確認だけしたい時には、マイドコモの活用がおすすめですよ!

自分にあった方法が、選べれるんですね!

すぐに解決したい人は電話、気軽に質問したい人はチャットやLINE、対面で相談したい人は来店、自分で手続きしたい人はマイドコモを選ぶと良いですよ!

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すぐ電話したい人へ|ドコモの問い合わせ電話番号と繋がるコツ

ドコモへの問い合わせは、内容ごとに複数の電話番号があり、時間帯によっては繋がりにくいこともあります。

電話はつながりにくいって聞いたことがあります。

お昼休みや仕事終わりは問い合わせが集中しやすく、電話がつながりにくいことがあります。そこで、つながりやすい時間帯も解説していますので、スムーズに相談したい方は参考にしてください!
ドコモ携帯からなら151(無料)/他社からは0120
問い合わせをする際は、相談内容やドコモの電話回線かどうかによって、連絡先が違います。
相談内容 | 電話番号 | 受付時間 |
---|---|---|
料金プランの変更、住所変更、契約内容の確認・変更などのてづづき (インフォメーションセンター) | ドコモ電話回線:「151」(無料) | 午前9時〜午後8時 年中無休 |
一般電話:「0120-800-000」(無料) | ||
盗難や紛失による緊急利用中断・再開など | ドコモ電話回線:「15712」(無料) | 24時間 年中無休 |
一般電話:「0120-524-360」(無料) | ||
外国語での問い合わせ 対応言語:英語、ポルトガル語、中国語、スペイン語 | ドコモ電話回線:「15770」(無料) | 午前9時〜午後8時 年中無休 |
一般電話:「0120-005-250」(無料) | ||
修理・故障の問い合わせ | ドコモ電話回線:「113」(無料) | 24時間 年中無休 |
一般電話:「0120-800-000」(無料) | ||
ケータイ補償サービスについて | ドコモ電話回線:「15711」(無料) | 午前9時〜午後8時 年中無休 |
一般電話:「0120-210-360」(無料) | ||
ご意見・ご要望(お客様相談室) | 0570-073-030(有料) ※通話オプションの対象外 | 午前10時〜午後6時 土日・祝日・年末年始を除く |
ちなみに、格安SIMを比較してみると分かるように、ドコモ回線は多くの人気格安SIMで採用されています。
- 契約中の格安SIMの公式サイトを確認するかサポートに連絡する
- SIMカードを確認する
- NTTドコモのロゴや記号が印字されている可能性がある
- APN情報を確認する
- 端末の設定からモバイルネットワークのAPNを確認
- APN名に「docomo」や「dcm」と記載があればドコモ回線の可能性あり

インフォメーションセンターに電話したらなんでも大丈夫なのかと思っていました。

相談内容によって電話番号が違いますよ。間違った番号にかけてしまうと、「せっかく繋がったのに、対応してもらえなかった」ということが起こる可能性があるので、事前に正しい問い合わせ先を確認しましょう!ドコモ回線を利用している場合は、「151」などの短縮ダイヤルに電話しましょう!
電話受付の時間帯とつながりやすい時間は?
- 平日10:00〜12:00ごろ
- 平日14:00〜16:00ごろ
受付開始直後や休日、お昼休憩、夕方以降はどうしてもアクセスが集中するため、つながりにくいです。
そのため、平日のつながりやすい時間帯にかけるのがおすすめです。
さらに、「混雑予想カレンダー」を活用するのもおすすめです。
時間帯ごとに混雑状況が3段階で表示されており、その中でも「比較的混雑しないと思われます」と表示されている時間帯に電話すると、つながりやすくなります。

混雑予想カレンダーを利用するといいんですね!

その時間帯を狙えば、つながりやすくなるでしょう。
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チャット・LINEなら24時間問い合わせ可能|電話が苦手な方に最適

ドコモでは、チャットやLINEでも問い合わせができます。
チャットはAIまたはオペレーターが対応するため、内容に応じて使い分けられます。

電話は待ち時間が長いし、言いたいことが伝わらなかったらと不安でした!

それなら、チャットやLINEでの問い合わせがおすすめですよ!
チャットボットとオペレーターの違いは?

チャットボットとオペレーターの違いは、AI(自動応答)か人(スタッフ)かという点です。
- チャットボット
- AIが質問の自動回答
- 受付時間は24時間・年中無休
- オペレーター
- 人が直接対応
- 受付時間は午前9時〜午後8時・年中無休
- 知りたい項目を選ぶだけで簡単に回答を得られる
- 手軽でスピーディに情報を取得できる
- 詳しい相談や複雑な内容には対応が難しい
- 個別対応のため、納得のいく回答が得られる
- 複雑な質問や状況に応じた柔軟な対応が可能
- 操作ミスなどで通話が途切れてしまうリスクがある

簡単な質問はチャットボットで、詳しく聞きたい時にはオペレーターに繋ぐ感じですね!

その通りです!状況に合わせて使い分けるのがおすすめです!
オペレーターに直接つなぐ方法

ドコモの問い合わせチャットでは、初めから有人オペレーターに繋ぐことはできません。AIの自動応答で解決しない場合に有人チャットにつながるボタンが表示されます。もしくは「オペレーターに繋げて」を入力してもOKです。
オペレーターに直接繋ぐ方法
- チャットサポートから「チャットで質問する」を選択
- チャットボットのメッセージに「オペレーターに繋げて」と入力
- 相談内容の項目を選択
- オペレーターに繋がる
オペレーターによるチャットサポートは非常に便利ですが、接続が途切れると会話がリセットされてしまうため、注意が必要です。
- チャット中に応対スタッフから呼びかけた後に、一定時間を経過しても返答しない
- 問い合わせに対する総対応時間が一定時間を超過した
- 文字化けなどにより判読できない
- 入力内容がチャットサポートの利用目的に合致しないと判断された
- 応対スタッフなどに対する誹謗中傷・嫌がらせをした
- 通常必要とされる回答を行なったと判断された
- 通信が不安定となった
- ブラウザの戻るボタンなどを押した

直接スタッフとやりとりできるので安心感がありますね!

AIでは応えきれない複雑な質問や特別な事情も、オペレーターならしっかり対応してくれますよ!対話形式なので、疑問点をすぐに確認できて納得しやすいですよ!
LINEでできること|電波障害・故障などの相談もOK
- LINE
- 24時間受付
- 回答時間:9:00〜20:00
LINEでも問い合わせが可能ですが、対応できる質問内容の一部制限があります。
- インターネット設定、メール設定
- スマートフォンやゲーム機のWi-Fi接続
- 写真や動画の操作、バックアップなど
- 音楽プレイヤーとの共有や管理
- 「ドコモ光電話」の設定
- ウイルス対策ソフト設定
- テレビなど情報家電の操作、ネットワーク設定
- 無線LAN設定
- プリンタ設定
インターネット設定ができない、Wi-Fiが繋がらないといったトラブルは、LINEでサポートを受けることができます。
ただし、料金プランの変更や住所変更などの手続きには対応していないため、そうした内容は「マイドコモ」や電話での問い合わせを利用しましょう。

ドコモにLINEで問い合わせって、どうやってするんですか?

まず、スマホにLINEアプリをインストールして「ドコモネットトータルサポート」の友達追加をしてください。問い合わせ開始時には、dアカウントでの認証が必要ですよ!24時間受付はしてますが、回答時間は9:00
〜20:00です!
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メールでの問い合わせ方法と注意点

メールでの問い合わせは、返信までに1日〜1週間かかるため、急ぎでない内容に向いています。

メールの場合は、すぐに問題が解決できないのですか?

メールでは回答できない場合や時間がかかることがあります。すぐに解決したい内容なら、電話やチャットの方がスムーズですよ!反対に、時間に余裕があり急ぎでない人や、問い合わせ内容を記録として残したい人にはメールが向いてますよ!
ドコモのメール問い合わせはMy docomoから可能
ドコモのメール問い合わせは、My docomoの「ご意見・ご要望窓口」から行うことができます。
- ドコモが提供するサービス全般についてのご意見・ご要望
- 故障・修理に関するご意見・ご要望
メールで問い合わせする場合には、注意事項を必ず読み個人情報の取り扱いの確認をして、それらに同意しなければメールを送ることができません。メールを送る前には、必ずこちらを確認してチェックをしてください。
メールでは、契約内容や利用状況に基づく案内はできません。

必ず返信があるわけではないのですか?

問い合わせ内容によっては、返信がない場合があります。そのため、いきなりメールで問い合わせるのではなく、チャットや電話での相談がおすすめです。
メール問い合わせのデメリット|返信に時間がかかる
メールでのお問い合わせは24時間受け付けていますが、回答までに時間がかかる場合があります。
電話やチャットのように、スムーズなやりとりは難しいこともあります。
また、返信があっても必ずしも希望通りの内容とは限りません。
さらに、お問い合わせ内容によっては、返信がない場合もあります。

早く相談したい場合には、利用しないほうがいいですね、

そうですね、急いでいる場合やすぐに回答が必要な相談については、メールでの問い合わせはおすすめできません。しかし、問い合わせの内容が記録として残るので見返すこともできますし、文章で落ち着いて内容を伝えれるのはメールで問い合わせをするメリットになりますよ!
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直接聞きたいならドコモショップへ|ただし来店前に確認を

対面で店員さんのサポートを受けたい場合は、ドコモショップの利用がおすすめです。

来店するには、予約とか入りますか?

予約なしで来店すると、かなり待つ可能性があるので、事前に来店予約すると良いですよ!
ドコモショップでできること|スマホ操作・契約変更など
ドコモショップでは、新規契約や故障の受付などのサービスを行っています。
- 各種事務手続き
- 新規契約
- 機種変更
- 故障受付
- 料金のお支払い
- 各種サービス受付
- 初期設定サポート
- ケータイてんけん
- 料金プラン、割引サービス、ケータイ活用方法の案内
- 無料充電サービス
- メモリコピー&スマートフォン初期設定
ドコモショップに直接相談しにいくと、スタッフが実際に機種を操作しながら、設定や問題の解決をサポートしてくれます。
スマートフォンの操作に不慣れな方は、ドコモショップへの来店がおすすめです。
来店には予約不要!当日受付も可能!
- ドコモショップ/d gardenサイトマップから希望の店舗を検索
- 希望店舗の「店頭来店」を選択
- 来店理由を選択
- 来店目的を選択
- 来店日時を選択
- dアカウントのセキュリティコードを入力して予約
ドコモショップは、予約なしで来店できます。
しかし、予約なしで来店した場合は、混雑具合で長時間待つことがあるため、スムーズな対応を希望するなら事前予約がおすすめです。
予約は、Webや電話でできます。
さらに、Web予約は来店3時間前まで受け付けているため、急な用件でも対応してもらえるので便利です。

Webより電話予約の方が早いですか?

Web予約は来店3時間前までですが、電話の場合は、それ以外の時間帯でも空きがあれば予約可能ですよ!
店舗の営業時間・エリア検索方法
ドコモショップの営業時間は、午前10時から午後7時までの店舗が多いですが、営業時間や定休日は店舗によって異なります。
ドコモショップやd gardenは、北海道から沖縄まで全国に2,000店舗以上あります。
近くの店舗を調べたい場合は、「ドコモショップ/d garden」の検索ページから確認できます。
「店舗名」「地名」「駅名」などから検索すると、該当する店舗が表示されます。
各店舗のページには、営業時間などの詳細が記載されているので、来店前に確認しましょう。

そこに記載されている電話番号から、来店予約をすれば良いですか?

はい、そうです。「店頭来店予約専用ダイヤル」が記載されていますので、そこから予約してください。24時間、自動音声で対応していますよ!
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マイドコモで確認・変更できる内容も多い|問い合わせ不要なケースとは?

契約内容の確認や変更、住所変更の手続きなど、マイドコモだけで完結できることが多いため、電話やチャットで問い合わせをしなくても済むケースがあります。

マイドコモってなんですか?

マイドコモは、ドコモの契約内容や料金、データ使用量などを確認できたり、手続きができたりする会員向けのWebサービスですよ!
マイドコモでできること一覧(料金・契約内容・住所変更など)
- データ・料金
- データ通信量、利用料金、dポイントの確認
- 契約内容
- 契約プランの確認・変更、お客様情報、支払い方法などの変更
- 手続き
- 各種オプションサービスなどの手続き
- 設定
- dアカウントのID /パスワードの確認・ロック解除、メール設定など
https://mydocomo.docomo.ne.jp/procedure

ちょっとした手続きくらいなら自分でできますか?

はい、データ通信量の確認や契約プランの変更などは、マイドコモでできますよ!
設定方法やログイン手順
マイドコモを利用するには、dアカウントの設定が必要です。
dアカウントがない方は、まずはアカウントを設定しましょう。
- dアカウント新規作成にアクセス
- 登録するメールアドレスを選択または入力
- ネットワーク暗証番号を入力(ドコモ回線を利用している場合)
- ドコモ回線以外は、連絡先携帯電話番号の登録と、登録した連絡先携帯電話番号宛に届くセキュリティコードの入力が必要
- 「次へ」を選択
- 「登録するパスワード」を入力
- 「次へ」を選択
- 基本情報登録画面でお客様情報を入力
- 「次へ」を選択
- 「ご利用規約/パーソナルデータの取扱いに関する同意事項に同意する」にチェック
- 「登録する」を選択
- dアカウント設定アプリを起動
- 「新たにdアカウントを作成」を選択
- ネットワーク暗証番号入力または連絡先携帯電話番号を設定
- Wi-Fi接続の場合、ドコモ回線へ切り替える必要あり
- どこも回線利用者以外は、携帯電話番号を入力して「OK」を選択→送信されてきたセキュリティコードを入力
- 連絡先メールアドレスを設定
- 予備の連絡先メールアドレスを設定
- 設定しない場合は、「予備の連絡先を設定しない」を選択
- dアカウントのIDの設定
- 「設定する」を選択
- dアカウントのパスワード、お客様情報を入力したら「OK」を選択
- 各種ご利用規約の内容を確認
- 「同意する」を選択
- dアカウント作成完了
dアカウントの作成が完了したら、マイドコモの登録をします。
- My docomoアプリをインストール
- 左上のメニューを表示
- 「アプリ設定」を選択
- 「アカウントの設定」を選択
- 「アカウントの追加」を選択
- 作成したdアカウントのIDを入力
- 「次へ」を選択
- パスワードを入力
- 「ログインする」を選択
マイドコモにログインできれば、さまざまな便利な機能が使えようになりますよ。

設定って難しくないですか?

スマホから簡単に設定できますよ!初めての方でも画面に沿って進めれば大丈夫です!
マイドコモは24時間利用OK?注意点も解説
マイドコモは、24時間いつでも利用できる便利なサービスです。
料金の確認や各種手続きをする際は、dアカウントとパスワードが必要です。
- dアカウントはドコモが管理していない
- ドコモショップや電話窓口ではdアカウントの対応ができない
- dアカウントの情報を忘れると、各種手続きやサービス利用に支障が出る可能性がある

もしdアカウントのIDを忘れてしまった場合は、どうしたらいいですか?

dアカウントポータルサイトにアクセスして、「ID /パスワードを忘れてしまいました」を選択し、指示に従って再発行手続きをしてくださいね!
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ドコモの問い合わせに関するよくある質問(FAQ)

ドコモへの問い合わせに関して、よくある質問とその答えをまとめて紹介します。
ドコモの問い合わせの受付時間は?
ドコモへの問い合わせは、午前9時〜午後8時です。
問い合わせ方法 | 受付時間 |
---|---|
電話(インフォメーションセンター) | 午前9時〜午後8時、年中無休 |
チャット(AI) | 24時間、年中無休 |
チャット(オペレーター) | 午前9時〜午後8時、年中無休 |
来店 | 午前10時から午後7時 ※営業時間・定休日は各店舗を確認 |
My docomo(マイドコモ) | 24時間、年中無休 |

どの方法で問い合わせたらいいんだろう。

急いでいる時や直接話したい時は電話やショップ、手続きだけならマイドコモにすると良いでしょう!
ドコモの問い合わせでスマホの使い方も電話で聞ける?
ドコモの問い合わせでスマホの使い方も電話で聞けます。
ドコモの「あんしん遠隔サポート」は、月額440円(税込)で利用できるサポートサービスです。
スマートフォンの操作に困ったとき、オペレーターが画面を一緒に見ながら、操作方法を丁寧に案内してくれたます。
さらに、必要に応じてオペレーターが遠隔で実際に操作を行なってくれるので、複雑な設定やトラブルにも対応可能です。

電話やLINEで問い合わせたらいいんですか?

はい!電話やLINE、+メッセージでの問い合わせが可能です。スマホに不慣れな人にとっては、非常に心強いサービスですね!
ドコモ光・ahamo・オンラインショップの問い合わせ先は?
- ドコモ光
- 電話、店頭、ライン、チャット
- ahamo
- チャット、FAQ
- オンラインショップ
- チャット、電話
ドコモ光・ahamo・オンラインショップは、それぞれ問い合わせが別々に用意されています。
ドコモ光の場合
ドコモ光の問い合わせは、電話や店頭、ラインなどがあります。
問い合わせ方法 | 連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
ドコモインフォメーションセンター | ドコモ電話回線「151」 一般電話「0120-800-000」 | 午前9時〜午後8時・年中無休 |
ドコモ光サービスセンター | 0120-766-156(無料) | 午前10時〜午後8時・年中無休 |
ドコモ113センター | ドコモ電話回線「113」 一般電話「0120-800-000」 | 24時間・年中無休 |
店舗 | ー | 店舗により異なるため、各店舗ページで確認 |
24時間お助けロボット(AI) | ー | 24時間・年中無休 |
オペレーターによるチャット | ー | 午前9時〜午後5時 |
よくあるご質問(FAQ) | ー | 24時間・年中無休 |
ahamoの場合
ahamoの問い合わせは、オンライン限定で受付しており、店頭や電話での対応はありません。
公式サイトのチャットやFAQを利用しましょう。
問い合わせ方法 | 受付時間 |
---|---|
AIチャットボット | 24時間・年中無休 |
オペレーターによるチャット | 午前9時〜午後10時・年中無休 |
よくあるご質問(FAQ) | 24時間・年中無休 |
オンラインショップの場合
オンラインショップの問い合わせは、チャットやドコモオンラインショップセンターなどがあります。
問い合わせ方法 | 連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
ドコモインフォメーションセンター | ドコモ電話回線「151」 一般電話「0120-800-000」 | 午前9時〜午後8時・年中無休 |
ドコモオンラインショップセンター | ドコモ電話回線「♯8067(無料)」 一般電話「0120-131-067」 | 午前9時〜午後8時・年中無休 |
FAQチャットボット(AI) | ー | 24時間・年中無休 |
オペレーターによるチャット | ー | 午前9時〜深夜0時 |

問い合わせ先がそれぞれ違うんですね!

たくさんあるから迷いますね。それぞれ問い合わせ先が違うので、間違わないように注意しましょう。
ドコモのお客様サポートへ繋がらない場合の対処法は?
ドコモのお客様サポートへ繋がらない時は、混雑する時間を避けるか、チャットサポートを利用しましょう。
- 時間帯をずらしてみる
- 平日午前10時から12時
- 平日午前12時から16時
- チャットボットを利用する
- マイドコモを利用する
- ドコモのよくある質問を参考にする
- コール事前予約をする
- ドコモインフォメーションセンターはコール事前予約が可能
- 予約時間に電話すると優先的にオペレーターにつながる
- 無料で利用できる

電話で対応して欲しい場合は、コール事前予約が便利そうですね!

混雑時にも優先的に案内してもらえるので、つながりにくいと感じることが減りますよ!予約も当日から31日先までできるので、とても便利ですよ!
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まとめ|ドコモの問い合わせで困ったときは「目的別」で使い分けを!

ドコモへの問い合わせは、目的に投じて「電話」「チャット」「ドコモショップ」「マイドコモ」を使い分けるのが効率的です。
- 急ぎの内容や複雑な相談の場合は、電話がおすすめ
- ドコモの電話回線「151」
- 一般電話「0120-800-000」
- 気軽に相談したい人や時間関係なくすぐに確認したい人は、チャットがおすすめ
- チャットボット(AI)
- オペレーター対応時間
- LINE
- スマホの扱いが不慣れな人、対面で相談したい人はドコモショップがおすすめ
- Web予約・電話予約するとスムーズに対応
- 予約なしで来店も可能(待ち時間が長い可能性あり)
- 時間をかけずに自分で手続きがしたい人、手続きや確認事項を自分で済ませたい人は、マイドコモがおすすめ
- 多くのケースはマイドコモだけで簡潔
- 24時間いつでも利用可能
各窓口には得意分野があり、内容によって適切な方法を選ぶことで、待ち時間の短縮や問題の早期解決につながります。
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