NFTゲーム攻略 PR

SHATTERPOINT(シャッターポイント)の始め方・稼ぎ方・NFTの購入方法を徹底解説!

※本ページにはプロモーション(広告)が含まれています

SHATTERPOINT(シャッターポイント)とは

SHATTERPOINT(シャッターポイント)は、各地に存在するボスを倒してワールドをクリアしていくPvEあり、激アツ対人戦のPvPありのアクションRPGです。プレイヤーは、実際に戦いに勝つことなど仮想通貨である$QUA/$SHAを稼ぐことができる、Polygonチェーン上のBCG(ブロックチェーンゲーム)です。

FOS
FOS
また面白そうなBCGが出てきましたね!無料プレイにも対応していますが、無料の非NFTヒーローはシャッターリングという呪縛から逃れられず、レベル・経験値がリセットされてしまうというストーリーも良い!時間制限のあるチャレンジもたまらなそう・・!

シャッターリングの呪縛

FOS
FOS
レベルや経験値などがリセットされる・・!

その他、基本的な情報は下記よりご参照頂ければ幸いです。

ゲーム名 SHATTERPOINT
ジャンル MOVA
リリース日 2023年2Q予定
プレイ環境 iPhone/Android
※WEBはマーケットプレイスで利用(モバイルでも可能)
公式サイト Shatterpoint 公式サイト
コミュニティ Shatterpoint Twitter
Shatterpoint ディスコード
チェーン Polygon
トークン/暗号資産 $QUA(発行上限なしゲーム内トークン)
$SHA (ガバナンストークン)
開発会社 BlockGames
Estoty
パートナー PolygonStudio
MajicEDEN
言語 英語
ホワイトペーパー Shatterpoint ホワイトペーパー
FOS
FOS
無料プレイは可能ですがNFTを入手することでシャッターリングの呪縛から解き放たれます!(後述)

SHATTERPOINT(シャッターポイント)の始め方

ここからは、「SHATTERPOINT(シャッターポイント)」の始め方について詳しくご紹介していきます。

本来は初期費用無料でもプレイを始めることができますが、ここではヒーローNFTをOpenSeaで購入してプレイする方法を解説して行きます。

※ゲームをシャッターポイントの呪縛(一定期間で初期化)なしにプレイするためにはヒーローNFTが少なくとも1体必要となり、wETH/MATICでの購入が可能となっています。

そのため、ここではPolygonチェーンのETHを購入して「SHATTERPOINT(シャッターポイント)」で使えるようにするまでの手順を紹介していきます。

ゲームプレイまでの流れ
  1. 国内仮想通貨取引所BITPOINTの口座開設
  2. 取引所(BITPOINT PRO)でETHを購入
  3. MetaMaskにETHを送金
  4. Portfolio DappでPolygonチェーンにブリッジ
  5. OpenSeaでヒーローNFTを購入
  6. SHATTERPOINTのアカウントを作成

国内仮想通貨取引所BITPOINTの口座開設

BITPOINT総合力

まずは、国内仮想通貨取引所BITPOINT(ビットポイント)の口座をお持ちでない方は、口座開設を進めてください。

BITPOINTは最短1日で口座開設申込から本人確認審査も完了し、暗号資産の購入を開始することができます。

SHATTERPOINT(シャッターポイント)はPolygonチェーンのNFTゲームであり、NFTマーケットプレイスのOpenSeaでヒーローNFTを購入する際にはwETH(PolygonチェーンのETH)が必要となります。

wETHを入手するために、まずは国内の仮想通貨取引所でETHを入手しましょう。ETHを取引する上で、BITPOINT(ビットポイント)がおすすめな理由は下記の通りです。

  • 暗号資産の入金無料
  • 暗号資産の出金無料
  • 日本円の入金無料(銀行振込の場合は手数料負担)
  • 日本円の出金無料
  • 取引所(BITPOINT PRO)での取引手数料が無料
  • 口座開設で仮想通貨が無料でもらえるキャンペーンが開催

つまり、BITPOINT(ビットポイント)であれば、手数料などを最小限に抑えてカードパックを購入できるということです。

そのため、BITPOINTがSHATTERPOINT(シャッターポイント)をプレイする上で最もおすすめの仮想通貨取引所となります。

BITPOINTの口座をまだお持ちでない方は、この機会に口座開設手続きを進めてください。

BITPOINT(ビットポイント)」では、2023年4月25日16:00までの口座開設完了のお客様全員にもれなく注目の仮想通貨「ADA(エイダ)」1,500円相当プレゼントキャンペーンが開催しています。まだ口座をお持ちでない方は、この機会にBITPOINTの口座開設をお申し込みください。

\取引手数料が無料!!/

BITPOINT
公式サイトを見る

※取引所名称は「BITPOINT PRO」

BITPOINT(ビットポイント)の口座開設手順まとめは、取引手数料無料で暗号資産の売買ができる人気の仮想通貨取引所です。 現物取引だけでなく、貸暗号資産(レンディング)やステーキング...

取引所(BITPOINT PRO)でETHを購入

BITPOINTの口座開設が完了しましたら、日本円を入金してETHを購入しましょう。

BITPOINTで仮想通貨を購入する場合、「販売所」と「取引所」の二つの方法があります。違いは下記の通りです。

取引方法 取引相手 メリット デメリット
販売所 BITPOINT ・取引が簡単
・一定金額で売買できる
・スプレッド(買値と売値の差額)がある
*実質的な手数料
取引所
(BITPOINT PRO)
BITPOINT
ユーザー
・取引手数料が無料
・スプレッドがないため売買どちらもお得
・取引板が薄いと売買が成立しにくい
・一度に大量の取引をするのには向かない

SHATTERPOINT(シャッターポイント)をプレイするためにETHを購入する場合には、「取引所(BITPOINT PRO)」を利用するのがおすすめです。

上記の通り、取引手数料もスプレッドも存在しないため、十万円以内の金額であれば非常にお得な価格でETHを入手することができます。

一度に十万円以上の取引をする場合には、取引板の厚さ次第では価格が不利になる(購入する時は高く、売却する時は低くなる)可能性がありますので、何度かにタイミングを分けると良いでしょう。

MetaMaskにETHを送金

BITPOINTでETHの購入が完了しましたら、SHATTERPOINT(シャッターポイント)でETHを利用できるようにするため、仮想通貨ウォレットの「MetaMask」に送金します。

手順は下記の通りです。

  • レフトメニューの「入出金」を選択
  • ETHの「出金」を選択する
  • アドレス欄の「追加」を選択
  • MetaMaskのETHのネットワークのアドレスをコピペして登録を完了する
  • 仮想通貨の出金量を入力
  • 出金を実行する

仮想通貨によって送金完了までの時間は異なりますが、ETHであればおよそ10分程度でMetaMaskに到着します。

また、仮想通貨を送金する時にはガス代と呼ばれるネットワーク利用料がかかりますが、BITPOINTではこの送金手数料をBITPOINT側が負担してくれます。

この送金手数料が無料という点も「BITPOINT(ビットポイント)」の非常に大きな魅力です。

Portfolio DappでPolygonチェーンにブリッジ

PortfolioDapp

国内取引所で購入したETHはイーサリアムチェーン上にあるため、SHATTERPOINT(シャッターポイント)のヒーローNFT購入に使用できるようにするため、Polygonチェーンにブリッジします。

ブリッジの方法は多数ありますが、MetaMaskの「Portfolio Dapp」からブリッジする方法が最も簡単で、最適なブリッジルートを自動提案してくれるので楽です。

OpenSeaでスタンダードパックを購入

PolygonチェーンのETHを入手したら、OpenSeaのSHATTERPOINT(シャッターポイント)のページに移動しましょう。

ヒーローNFTが様々売買されておりますので、予算に合わせてご購入ください。

OpenSeaのSHATTERPOINT(シャッターポイント)ページ

SHATTERPOINTゲームモード紹介!

Shatterpointには

  1. キャンペーンモード(PvE)
  2. PvPモード

の2種類のゲームモードがあります。

FOS
FOS
それぞれ簡単に紹介していきます!

キャンペーンモード

キャンペーンモードは、各地に存在するボスを倒してワールドをクリアしていくPvEモードで、プレイヤーは、マップごとに様々な敵に遭遇し、装備箱(アイテム)を見つけ、ボスを倒して、ステージ攻略を目指すモードになります。

ステージを進めるごとに、新しいワールドがアンロックされます。

FOS
FOS
各地に存在するボスを倒してワールドをクリアしていくいわゆるストーリーモード!

ゼ◯ダのブレワイに出てきたようなボスもいます。

FOS
FOS
キャラをレベルアップさせたり、装備品を収集したりするモード!基本的に敵はコンピューターだね!ここでキャラを強くさせてPvPに臨む、と!

PvPモード

そしてこちらがアツアツのPvPモード。

Player vs Playerのこのモードは、3vs3のアリーナチームデスマッチです。

FOS
FOS
アリーナチームデスマッチ!

すべてのプレイヤーは所有またはレンタルしているヒーローで参加します。同じヒーローでも装備によって作り方が異なるため、組み合わされるヒーローの数は無限大です。

FOS
FOS
ヒーローのステータスと勝敗の組み合わせでマッチメイキングが組まれ、レーティングも搭載予定!また、$QUAを賭けての激アツバトルも実装!楽しそうだ!

NFTヒーローについて

ヒーローは、ゲーム世界におけるプレイヤーのアバターになります。

FOS
FOS
そしてヒーローにはNFTヒーロー非NFTヒーローがいます!

NFTヒーローはSeasonが終了してもそのレベルを維持します。
NFTでないヒーローはレベルが1にリセットされます。

FOS
FOS
これがシャッターリングの呪縛、というもので、シーズンが終わると非NFTヒーローのレベルは1にリセットされます!

ちなみに、ヒーローの数は無制限ですが、一度に使用できるのは1体のみです。

基本ステータスについて

すべてのヒーローは3つの基本ステータスを持ちます。


ストレングス
与えるダメージを増加させます。

アジリティ
回避率を増加させます。

コンスティテューション
体力を増加させます。
FOS
FOS
それぞれヒーローによって特化分野が違ってくる!

基本ステータスは、武器・防具の装備を身につけることでさらに上昇させることができます。

FOS
FOS
武器・防具の種類も多く、組み合わせは無限大!

また、レベルアップすることで、より強力なアイテムを装備できるようになります。基本ステータスに最大値はありません。

FOS
FOS
それぞれヒーローの特徴を簡単に説明します!

トレバー

FOS
FOS
3つのステータス・能力は全て平均値!いわゆるオールラウンダー!

シアーエイ

FOS
FOS
攻撃特化型のシアーエイ。武器はダガーナイフ。

ベイナイト

FOS
FOS
体力と回避に振っているベイナイト

フィンレイ・スコフィールド提督

FOS
FOS
回避特化の提督!

シャトゥズー

FOS
FOS
攻撃と体力がそれぞれステータス高いシャトゥズー。武器も遠距離のガンですね。

トークン解説

$QUA

$QUAはShatterpointのゲーム内トークンで、総供給量は∞です。

FOS
FOS
ユーティリティートークン!

$QUAは主に以下のようなゲーム内のアクティビティに使用します。

  1. ルーン(=装備品)の彫刻と合成
    ルーンはゲームプレイに欠かせない要素です。
  2. ヒーローの特性アンロック
    ヒーローの隠された特性をアンロックこれらの特性は、ステータスポイントを増加させることでヒーローを強化します。
  3. ヒーロー特性のリロール
    プレイヤーはQUAを使ってヒーロー特性をリロールし、レアまたはレジェンダリーの特性を得る可能性があり、キャラクターのパワーと価値を向上させることができます。
  4. ユーティリティボックス開封
    ゲーム内の「装備の欠片」をQUAと一緒に使用することで、装備の入ったユーティリティボックスを受け取ることができます。
  5. 装備の修理
    すべての装備アイテムはQUAで修理することができ、プレイヤーは有益なパワーと愛着のあるギアを使い続けることができます。
  6. トーナメント&スペシャルイベントチケット
    スペシャルイベントや最高額の報酬が得られるトーナメントに参加するためには、QUAを使用して参加チケットを購入する必要があります。

などに使用します。

$QUAの稼ぎ方

プレイヤーはゲームをプレイすることで、QUAを獲得することができます。

  1. 実績(ミッション)

    最も熟練した熱心なプレイヤーがアンロックして報酬を得ることができる、幅広い実績が用意されています。
  2. デイリー/ウィークリー/シーズンチャレンジ
    すべてのプレイヤーがデイリー/ウィークリー/シーズンで利用でき、誰でもQUAを獲得できるとともに、PvEおよびPvPモードでアクティブに活動する動機付けとなります。
  3. トーナメントとスペシャルイベント
    トーナメント、エキサイティングなゲームモード、スペシャルイベントでQUAを獲得するチャンスがあります。
  4. PvPファイト
    プレイヤーはQUAを消費して様々なPvPモードで対戦し、勝者には賞金プールが分配されます。

$SHA

$SHAはShatterpointのガバナンストークンで、総供給量は2,000,000,000(未定)です。

当初はゲーム内のリソースとして使用されません。しかし、将来のシーズンでは、NFTのアップグレード関連の活動が$QUAから$SHAに移行される可能性があります。

FOS
FOS
NFTのレベルアップなどは$QUAから$SHAに移行予定!

$SHAの稼ぎ方

$SHAは主に

  1. ステーク報酬
    NFTをステーキングすることでステーク報酬としての$SHAを得ることができます。開発チームは、ステーキングを通じて、シャターポイントのNFTロイヤリティの一部をコミュニティに還元することも検討しています。

などで獲得できます。

FOS
FOS
執筆時点(2022.11)の現在はステーキングのみで入手可能!

正式リリース後、トークンの稼ぎ方の詳細が分かりましたらこちらで追記してご紹介します!

SHATTERPOINT(シャッターポイント)をプレイしてトークンを稼ぎたい方は、「始め方」の項目を参考に早速プレイを開始しましょう!(記事該当箇所にジャンプ)

SHATTERPOINT(シャッターポイント)に関するよくある質問

SHATTERPOINT(シャッターポイント)のプレイに必要な初期費用は?

SHATTERPOINT(シャッターポイント)は初期費用無料でプレイを開始することができます。

ただし、ゲームをシャッターポイントの呪縛(一定期間で初期化)なしにプレイするためにはヒーローNFTが少なくとも1体必要となり、wETH/MATICでの購入が可能となっています。

OpenSeaなどでヒーローNFTを購入できますのでご検討ください。

SHATTERPOINT(シャッターポイント)の最新情報はどこで確認する?

SHATTERPOINT(シャッターポイント)の最新情報は下記の公式でご確認頂けます。

SHATTERPOINT(シャッターポイント)まとめ

SHATTERPOINT(シャッターポイント)は、各地に存在するボスを倒してワールドをクリアしていくPvEあり、激アツ対人戦のPvPありのアクションRPGです。

プレイヤーは、実際に戦いに勝つことなど仮想通貨である$QUA/$SHAを稼ぐことができる、Polygonチェーン上のBCG(ブロックチェーンゲーム)です。

まだアーリーアクセスの段階で、今から始めれば最古参プレイヤーとして特典を享受することができます。

ワイワイ対人戦を行いたいユーザーはSHATTERPOINT(シャッターポイント)をぜひチェックしてみてください!

SHATTERPOINT(シャッターポイント)をプレイしたい方は、「SHATTERPOINT(シャッターポイント)の始め方」で各ステップを丁寧に解説していますので参考にしてください!(記事該当箇所にジャンプ)

また、本格プレイをするのに必要な国内仮想通貨取引所では「BITPOINT(ビットポイント)」がおすすめです。(理由は「始め方」で解説してます)まだ口座をお持ちでない方は、この機会に口座開設を進めておきましょう!

BITPOINT(ビットポイント)」では、2023年4月25日16:00までの口座開設完了のお客様全員にもれなく注目の仮想通貨「ADA(エイダ)」1,500円相当プレゼントキャンペーンが開催しています。まだ口座をお持ちでない方は、この機会にBITPOINTの口座開設をお申し込みください。

\取引手数料が無料!!/

BITPOINT
公式サイトを見る

※取引所名称は「BITPOINT PRO」

ABOUT ME
NFT GAMER'S編集部
NFT GAMER'S編集部です。国内・海外の注目NFTゲームをプレイしてきたゲーマー編集チームで協力をして記事を作成しています。
error: Content is protected !!